SQUARE ENIX
目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
先日の座談会にて明らかになった本ゲームの闇の部分に対し改善要望します。「バトルに偏らず他のコンテンツにも力を」というニュアンスの意見に対し、実質マイノリティがSNS等で袋叩きにしており、これが現在のこのゲームの民度であって、私もDQ10のバトルは好きですが、ドラクエシリーズに本来は今のようなボスは必要とされていません。ただ、実装してしまった以上、現状の方向性を大きく変えず、プレイヤー間格差を是正するために、運営によるバトル知識の可視化が不可欠です。そこで、旬のボスであるデルメゼについても理解者1割未満と推測される中で、バトルに関するチュートリアルの実装を求めます。これには複雑化させずに、PTの連携を組み込んだ数分程度で終わって繰り返しできる単発的なものを複数実装することで、今のアクション要素を維持しつつ、システム理解等を楽しく身に着けることができると思います。
ページトップへもどる
先日の座談会にて明らかになった本ゲームの闇の部分に対し改善要望します。
「バトルに偏らず他のコンテンツにも力を」というニュアンスの意見に対し、実質マイノリティがSNS等で袋叩きにしており、これが現在のこのゲームの民度であって、私もDQ10のバトルは好きですが、ドラクエシリーズに本来は今のようなボスは必要とされていません。
ただ、実装してしまった以上、現状の方向性を大きく変えず、プレイヤー間格差を是正するために、運営によるバトル知識の可視化が不可欠です。
そこで、旬のボスであるデルメゼについても理解者1割未満と推測される中で、バトルに関するチュートリアルの実装を求めます。
これには複雑化させずに、PTの連携を組み込んだ数分程度で終わって繰り返しできる単発的なものを複数実装することで、今のアクション要素を維持しつつ、システム理解等を楽しく身に着けることができると思います。