目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代子分

ウクレ

[ウクレ]

キャラID
: AY181-108
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ウクレの冒険日誌

2017-10-01 18:01:47.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

速報? 僕のプレイベ日誌の書き方

こんにちは!
今日は速報日誌ではありませんw
っていうか、速報のつもりはないんですけどね。


いきなりですが、僕は 自分ルールとして、「1日1日誌」を考えてます。
これは、「必ず1日、1つは日誌を書く」ではなく、
「書いても1日、1つの日誌にとどめる」というもの。

なので、その日のことを その日のうちに書かず、翌日に回してしまうと、
翌日の日誌が もう書けなくなってしまうというわけ。
よって、夜のプレイベ終わりに、その日の日誌を書くので、
どうしても 速報的になってしまうってわけです (^^;)

だから、今日みたいに、夕方に日誌を上げた場合、
今晩プレイベに参加したとしても、その参加日誌は 明日になるので、
速報にはならない、というわけです。

それにしても、書くの速い!って思われてる気もするのでw、
それほどでもないよっていう 内容の日誌を、今日は書こうと思ってます。


・・・て、なんだそれ?? (>_<)
大した内容ではないので、興味ない方は、また明日以降 来ていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。




それでは興味を持って下さった皆さんへ、まず、お伝えすること。
僕は、広場に直接書くのではなく、PCで下書きを書いてから、
それをコピペして、広場に貼り付けて 日誌をアップしてます。
これは、広場で時間かけて書いても、消えることが数回あったので、
こういうスタンスにしました。


ではでは!
僕の日誌の書き方ですが、最初の写真の前は、導入部分ですね。
ドラクエに関係ない話があったり、プレイベはしごした場合は、
ここで、参加したイベント名や主催者さんを まとめて書くようにしています。

そして、写真の後から、本編?がはじまり、
大きな段落として、写真を挿入して、日誌を分割しています。
(段落の長さにより、多少の違いあり)

最後は、締めの文章で、プレイベ主催者さんや 他の皆さんに感謝を伝えたり、
ちょっとしたエピローグを書いて終わるのが 通常です。




では、ここから、アップを急いでる場合なんですが、
そのような日は、プレイベ参加前に導入部分などを書いておきます。
本編最初にいつも書いている、参加プレイベの内容まで、
この時点で書いていることも多いです。

この部分は、プレイベ告知からコピペして、まとめています。
その方が、ゲスト名など間違えることも少ないし、先に書いておいても
特に問題ない部分だと思っているからです。

そこまで準備しておいてから、プレイベに参加して、思いっきり楽しみます。
そして 参加後に、その後の本編で感想を書くって感じです。
感想は、自分の気持ちを書くだけなので、僕は書くのに、全然時間かかりません。
なので、早めにアップできるというわけです。


ただ、トークイベントの場合は違います。
もともと、トークイベントの場合は、PCにメモしつつ参加してたのですが、
最近はメモしても、正式に書いても、書く時間はあまり変わらないので、
イベントに参加しながら、日誌の本編を書いています。
トークイベントの場合、ログを見ながら参加できるってのも大きいです。

このようにしている理由は、人の話は まとめるのに時間かかるし、
ニュアンスを間違えないようにすることが大切なので、
聞いた時点で書いたほうが、間違いが少ないって、僕は思ってるからですね。

・・・てか、忘れやすいだけです、僕が(>_<)




以上、そんな感じで日誌書いてます。
こう書いて 読み返してみると、自分でも 大変そうな感じはするんですが、
今のところ、全然負担ではないです。
ていうか、負担なことはしたくないし、それだとプレイベも
日誌書きも楽しくなくなってしまうので、自分がつらいことはしないですw


それでは、今後もマイペースに、日誌を書いていこうと思います。
もちろん、忙しいときは書けないので あしらかずm(_ _)m

こんなどうでもよい日誌を 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
これからも、よろしくおねがいします!!
長文、失礼いたしました。



いいね! 29 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる