目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ツンデレX

ハムテル

[ハムテル]

キャラID
: LG913-158
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 97

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハムテルの冒険日誌

2015-07-28 22:12:51.0 2015-07-28 23:12:12.0テーマ:おしゃれ活動

DQ11がマルチ(ソフト開発者の観点から

まさかの3機種(3DS/NX/PS4)マルチ。会社ってのは、あっちこっちにリスク分散しないといけないんだなあ・・・と同業者ながら可哀想になりました。
もういっそさー、PC版も出して4機種マルチにしとけよ。UnrealEngine4ベースだったら、PS4よりPCの方が楽に動くだろ?ここまで来たら、行ける所まで行っとけ(煽り

事前には、3DSしかないと思ってました。3DSとPS4じゃ、市場規模が違いすぎますもん。
・PS4:一番売れてるのがDQ無双の30万
・3DS:100万売れてるソフトが20本近く、300万オーバーも沢山。30万越えのソフトなんて、100本ぐらいあるんじゃね?

それが3DSとPS4のマルチと聞いた時は「えー、そんな面倒な事せんでも、3DSだけで400万売れるやん。開発2チームって堀井が過労死しかねんぞ。今年の年末あたりにサクッと3DSで出せばいいのに」って思いました。

そこに襲い掛かる、まさかまさかのNintendo NXにも出すというアナウンス・・・!
これを聞いて我が身を振り返りました。

そうだ、会社ってのは、リスク分散が大好きだったんだ・・・

私も身に覚えがありますが、似たようなソフトウェアをあっちこっちのプラットフォームにリスク分散して出してます。
どっから出すかはぶっちゃけ売れる順ですが、一ついえるのは「特定のプラットフォームに一点張りなんてせず、どこが上手くいってもいいように、あっちこっちにリスク分散する」って事です。

上司<「xxとほぼ同じつくりなんだし楽勝だろ?1ヶ月ぐらいで移植よろw」
この一言で、どれだけのデスマーチになったことやら・・・ううう、思い出すだけで疲れてきた。りっきー、死なない程度に時々休んでね。でも、Ver3.1が遅れたら許さん(鬼

というわけで、もう分かった。スクエニさん、好きにやってください。
りっきーが真っ白になる程度に(ぇ)、ソフト開発者を酷使してマルチしまくればいいと思う。
でも堀井が倒れたら許さん。社長は退陣してお詫びしろ。社長の代わりは山ほどいても、堀井の代わりはいないんだ。

まあ、DQって物凄いユーザ数がいて、それこそ1000万人がそれぞれのDQ像ってやつを持ってるんで、その1000万人全員の要望に答えようとすると、こういうマルチせざるを得ないのかもですね。

なお、個人的には3DS持ってるんで3DS版買う予定です。
移動時に出来るというのも大きいですし、上下2画面で2D/3D切り替えとか面白すぎる。あの手のギミック大好物です。仕事柄、CPUw解像度ww最新のエンジンwwwwとか思っちゃう人種ですが、あの手のギミックには本当に頭が下がります。ああいう、見た瞬間にうぉおおおおおおおおおその手があったかああああああって思う工夫・アイデアの豊富さに脱帽してしまいます。やっぱりDQチームは世界一ですね(断言

PS4?東京在住の人間には、据え置き機増やすのしんどいんですよ。。。WiiU片付けろって?ゼルダ出るまでは現役だな。
高画質版でやりたくなる頃に、PC版が出る気がしますしね。DQなら、私のしょーもないノートPCで動くでしょ。

NX版も買っちゃっていいかなー。どうせほぼ同時にマリオが出るでしょうし。まあ、ここは来年の話ですんで、鬼に笑われる所ですねw
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる