目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ラグアス王子親衛隊

シルク

[シルク]

キャラID
: RH352-302
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2018-03-03 02:13:44.0 テーマ:その他

聖紋分散についてさらに考える



今日もフレさんをお誘いしてゲノミー分散!


ところが、ちょっとしたトラブルが発生しちゃいました!


運良くフレさんのところにゲノミーが出たのですが、
合流までの時間に死んだふりをしてしまって戦闘が強制終了。

ゲノミー1匹分を無駄にしてしまいました!

合流までの間に痛恨で死んでしまって、というのも先日ありましたねw


死んだふりを一人の時にやると、戦える人が一人もいない状態になってしまい
バトル終了になってしまうみたい。



と、ここで一つの考えが!


死んだふりでバトルを終了できるなら、見逃さなくてもよいのでは。。。?


効率よく見逃すためには単体で出るのが望ましい。
ゆーえーにー!
狩場が限られてしまい混んでしまう。


ですが死んだふりでバトルを終わらせれば敵が何体いても関係なし!
混んでる狩場で探さずとも、快適にゲノミーを探せるのでは!



思いついたら試してみなきゃねw


まずは近くにいるトリカトラプスに死んだふり!
見事バトル終了です!

死んだふりでバトルを終わらせると、シンボルが消えないんですね。
続けて同じ敵に当たることができます!


これは、見逃すよりも効率がいいのでは!?


ところがここでおかしな現象が。


トリカトラプスは通常、1体か2体で出るのですが
何度当たり直しても2体で出現します。


別のシンボルに当たってみました。
今度は1体で出現。
そして何度当たり直しても1体でした!

これ、当たり直しても敵の情報が更新されていないのでは?


この状態で当たり続けても、敵の構成が変更されず
ただの当たり損になっている可能性が出て来ました!


検証のために、いくつか実験をしてみましょう。


実験1

ふつうに見逃し分散している時に、時々出てくる達筆仙人。

カバを見逃さず死んだふりでバトルを終了させると、カバのシンボルは残ります。
このシンボルにもう一度当たってみてまた達筆が出れば、死んだふりで
シンボルの構成は変更されないことに。

結果、2度目に当たった時は達筆が出ませんでした!



実験2

メタル香水を使ってバトル開始。
死んだふりを使って、延々同じ敵に当たり続けます!

香水を使っっているのでそこそこの確率でメタルが出るはずなのですが、
全くメタルが出ませんでした!

もちろん達筆やゲノミーも出て来ません。


というわけで結論!

死んだふりではゲノミー探しはできない!


残念w
いいアイデアだと思ったんだけどなぁw


ゲノミーに効率よく出会うためには、敵シンボルを消して
どんどん新しいシンボルを湧かせないといけないみたい。

そのためには、敵を倒すか見逃すかのどちらかでバトルを終了させないと
いけないみたいですね。

バトルから逃げたり、死んだふりで終わらせたりすると
シンボルが残ってしまうので新しいシンボルが湧きません。


例えば分散していてはぐメタがお供で出て来た場合。

倒していては時間がかかるので、バトルから逃げたりしていませんか?


でもただ逃げるだけだと、シンボルが残ってしまいますよね。


このシンボルは、絶対にゲノミーが出ないシンボルです。

こういうシンボルは分散の妨げにしかなりません。


放っておいても、別の誰かが当たって見逃してくれるかも?
でもそれは同じPTを組んだ人かもしれません。


なので正解は、当たったシンボルの敵を見逃してから
バトルを終了させる、ということになるのかな?


そして、出たお供モンスターはその場で倒さないといけないということだと思います。

ゲノミーに限らず、達筆や転生、メタル系のモンスターなど。

誰かに探してもらって、それを横取りするようなことはできない仕様なのかもですね。



そうそう。

話は変わりますが、分散のテクニックでなんりさんが
面白いことをされていました!


誰かのところにゲノミーが出た時、その場所がルーラポイントを挟んで反対側だと
走って行くよりもルーラで飛んでから向かった方が早いことも!


そして合流して敵を倒し、また分散に戻る時も
一旦ルーラポイントにいってから分散されていました!


ひとかたまりになってると、PTのほかの方のバトルに巻き込まれちゃったり
しますよねw

そんな時にルーラで離れちゃうのは良いアイデアですねw

ただし、全員が飛ばないように注意が必要ですw


ゲノミー探しも奥が深いですねw

いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる