目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エックスくんエックスさん

くにあき

[くにあき]

キャラID
: FE427-986
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くにあきの冒険日誌

2017-09-18 07:24:51.0 テーマ:その他

属性耐性低下の効果時間延長は存在する

1・背景
あるとき交流酒場で日誌を見ていると、属性耐性低下の効果時間延長が、今までは起こらなかったが、起こるようになったようだという日誌(ヨシャ・クーさんの日誌)を目にした。確かに、プラズマブレードをいくら使っても、「炎属性耐性低下効果時間が延長!」などといった表示はでてこず、炎属性耐性低下は治ってしまう。他の属性耐性低下も、「延長!」という表示は戦闘で見たことがない。これについて文献を調べると共に、自分でも検証した。


2・手段と方法
まず文献を調べた。最初に、きっかけとなったヨシャ・クーさんの日誌を改めて読んだ。次に、「DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版Wiki」(以下、DQ10Wiki)の属性耐性低下の記事を読んだ。続いて、「まんまる堂」の属性耐性低下の効果時間延長に関する記事を読んだ。

自分での検証をするにあたっては、「ドラクエ10攻略通信」を参考にして、耐性低下耐性が低いモンスターを探した。その結果、悪魔長ジウギスと悪魔ザイガス強が、耐性低下耐性がかなり弱いレベルであることが考えられた。

検証では自分がレベル98の道具使いになり、サポートと共に、強モードボスの「悪魔長ジウギス」と戦闘した。サポートには「俺にまかせろ」の指示を出した。
戦闘では、チャンス特技が発生するのを待ち、発生後に
①グランドクロスをしたあとジゴスパークをする
②ジゴスパークをしたあとグランドクロスをする
の2通りを試した。
試したあとに、雷属性耐性低下の効果時間延長が起こっているか、システムログで確認した。


3・結果
DQ10Wikiによると、属性耐性低下の効果時間延長は、起きる技と起きない技があるらしい。たとえばジゴスパークやダークネスショットでは延長が起こるが、踊りやプラズマブレードでは起こらないらしい。
まんまる堂によると、「属性耐性低下は効果時間の延長や上書きが行われないんですね!」と書かれている。しかし、実際に検証したのはプラズマブレードだけであり、プラズマブレードによる属性耐性低下は起こらないというだけのことであった。

自分での検証では、①でも②でも、システムログで「雷耐性低下の効果時間の延長!」という表示を確認した。つまり、ジゴスパークでもグランドクロスでも、雷属性耐性低下の効果時間延長が確認できた。


4・考察
戦闘中のモンスターの上の表示では、雷耐性がさがったとしか出ないので、それだけ見ると延長が確認できないのだが、システムログで見ると延長の表示があり、確認できる。
プラズマブレードだけ見ると耐性低下の効果時間延長は存在しないように見えるが、本実験では、ジゴスパーク並びにグランドクロスによる雷属性耐性低下の効果時間延長が確認されたため、現在、属性耐性低下の効果時間延長は存在するということになる。過去にどうだったか、将来どうなるかは不明である。
属性耐性低下の効果時間延長が起きうる技が決まっているかどうかはわからないが、少なくともプラズマブレードでは起こらず、ジゴスパークとグランドクロスでは起きうるようなので、決まっているのかもしれない。今後の技ごとの検証が待たれる。
技の組み合わせと順番を考えれば、長時間属性耐性低下のままにできると考えられる(たとえば、ジゴスパークとグランドクロスを繰り返してずっと雷耐性低下の状態にできうる)ため、ボスなどへの活用もできるかもしれない。

5・参考文献
ヨシャ・クーさんの日誌
DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版Wiki
まんまる堂
ドラクエ10攻略通信


本実験のきっかけをくださったヨシャ・クーさんに深く感謝します。また、参考にした文献にも感謝します。いつも読んでくださる皆さんにも感謝します。ありがとうございます。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる