目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エックスくんエックスさん

くにあき

[くにあき]

キャラID
: FE427-986
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くにあきの冒険日誌

2018-03-17 15:24:05.0 テーマ:その他

予想(通ドロまもが流行する)

今日は予想を書いてみます(外れても責めないでくださいw)

「通常ドロップ率を高くしたまもの使いが流行する」
という予想です。

というわけで(というわけではないけど)

まもの使いの服とか使ったドレアを最近作って着てます!

じゃん!w


で、予想なんですけどね、

根拠は、聖守護者の闘戦記が4月中旬に実装されるからです。

聖守護者の闘戦記は、簡単に言うと新たなる常闇の聖戦です。新ハイエンドバトルコンテンツです。

この戦いに挑むには、破魔石が必要です。常闇での竜牙石です。必要な数も一緒で、やっぱり一戦勝つには10個必要です。

ですが、破魔石の手に入れ方は竜牙石とは違っていて、

ベルフェゴル
トロルキング
しにがみのきし
バロンナイト
バッファロン

の5種のモンスターの通常ドロップです。
なんでこの5種かはわかりませんが、私は「ベルト縛ろう罰(ベル、ト、し、バロ、バツ)」と覚えてみました。ここテストに出るよ!



さて、通常ドロップということは、ある確率で手に入ったり入らなかったりします。竜牙石は対象を倒せば破片か現物が必ず手に入りましたが、そうじゃないよということです。倒して手に入ることもあるし、盗んで手に入ることもありますが、逆に、倒しても盗んでも手に入らないこともあるわけです。

破魔石は竜牙石のようにバザーに出せるので、破魔石集めがお金稼ぎになる可能性があります。

稼ぎになるならば、いかにして破魔石を短い時間でたくさん集めるかということになるでしょう。


そこで出るのが、「通常ドロップ率~倍」の効果です。
腕に錬金効果でつきます。「レアドロップ率~倍」と同じようなことです。

サポートを雇って1人で集めることを考えますが、
たとえば、まもの盗賊盗賊旅といった構成があるかもしれません。
自分がまもの使いで呼びます。
サポート盗賊には盗ませます。
旅にはビートとか回復とかしてもらいます。

こうしたとき、
盗賊には器用さを高くしてもらうのがいいでしょう。Gだけしか盗まないという確率を低くした方が良いからです。器用さが高くなるほど現物率が上がるようなので。
ですので通常ドロップ率~倍は、盗賊以外がつけるのが良さそうです。

では誰がつけるか。
旅芸人だって良いと思います。サポートで通常ドロップ率の高い旅芸人がいたら、それでも良いと思います。
しかし、なかなか見つけるのに時間がかかるかと思います。

ならば自分(まもの使い)がつけたら早いということにもなるかと思います。
エモノ呼びの成功率に関わる器用さが減りますが、呼ぶのは苦労しないんじゃないかなあと思います。たぶんw

さらに、まもの使いですとツメが装備できます。なんでツメが良いかというと、キャプテンクローに通常ドロップ1.1倍の効果があるからです。例えばキャプテンクロー装備で、腕に通常ドロップ率1.5(+0.4)倍がついてたら、通常ドロップ率計2.0倍です。

というわけで、通常ドロップ率を高くしたまもの使い(通ドロまも)が流行するんじゃないかというくにあき的予想でしたw

なお、サポートのまもの使いでも、どれくらいか知りませんがエモノ呼びしてくれるらしく、サポートでもまもの使いがエモノ呼びをうまくやってくれるなら、サポートに通ドロまもで預ける人も現れるかもしれません。

もしバッチリこういうことになったら、通ドロ1.9旅か通ドロ2.0まもで私は預けるようにしてみるので、みんな使ってみてねw(装備はもうそろってます)


長くなりましたが、以上で終わります!

ベルト縛ろう罰!覚えておくよーに!w
いいね! 29 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる