目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゆりゆりの冒険日誌

2017-03-28 00:33:19.0 テーマ:職人活動

サポ登録を考えよう

酒場でフレサポ見てると、すごく役立つ方がいたりする。もちろん利用するだけでも構わないが、せっかくなので他人に役立つサポを登録しておきたいところだ。

・耐性
極力しっかりしたいところ。どこでも役立つ汎用耐性と、一部の敵ですごく役立つ専用耐性があるが、専用耐性は需要が少ないのでフレから頼まれたときにそうすればいいでしょう。(汎用耐性は麻痺や眠りなどの状態異常、専用耐性は属性や呪文耐性。ブレスはどっちか微妙)

・武器、スキル、宝珠
重要であるが、それだけに大概の人はきちんとしているはず。武器はAとBで間違えて登録していると思われるケースも垣間見れるので終わる前にちょと気を付けるといいかも。
宝珠はレベル替えが面倒だが、借りる側のことを考えると見直したいところ。

・職業
基本的には自信のある職を出すのがお勧め。あ、装備的な意味でね。ただ、需要のある職も時期時期である程度決まっていて、3.5時点では、
戦士、バト、旅芸、僧侶。次点で盗賊、魔法、賢者、レンあたりだろうか?

・行く場所
サポはどこへ行っても大丈夫なようにするのが理想だが、行く場所はある程度決まっているので頻度が高い場所を想定するといいかもしれない。

ピラ>
両手戦士、バトで、無属性でもヒューリー炎ベルトでもおk。旅は戦3なら扇、僧侶入りなら棍がいいだろうか。顔は戦バトは必ず眼甲。耐性は眠り、怯え、即死と、あれば呪いと幻惑。

試練&シアクロ> (必要耐性が似てるので同時解説)
両手戦士、バトなど。武器は無属性。旅はピラと同じで戦3なら扇、僧いるなら棍。耐性は眠り、即死、踊り、転び。次点で混乱、呪い。あれば程度で幻惑麻痺。

日替わり>
なんでもいいですw耐性が気になることないし。

週討伐>
こちらもなんでもいいが、フィールドでは眠り踊り呪いがちょと気になったことがある。厳選するならそのあたりだろうか。

石集め>
最近書いたがもう一度。バトは攻撃力最重視、宝珠ぶんまわし振り、ドラゴン特攻、攻撃時眠り魅了厳禁。旅は棍もってりゃなんでもいいです。もちろんビートと勝どきがあることは前提として。どちらもブレスがあるとありがたいですが、なくても全然おkです。


最後に。フレさんとちょと話したのでそのことを。汎用耐性サポを作る場合の耐性の入れ方について。主に僧侶と扇旅が該当か。
ほしい耐性は、眠り、麻痺、混乱、封印、即死、呪い、転び、踊り。
フレさんの案は、
頭&体下:麻痺混乱封印
体上:即死20呪い100
足:踊り転び
で、即死が必要な敵、眠りが必要な敵などで指を切り替える。盾も敵によって。私の僧侶サポとおおよそ同じ考え方です。

人によって意見違うかなと思う場所は、眠りと麻痺どちらを優先するか。僧侶なら間違いなく麻痺ですが、旅で行くコンテンツは眠りの方が多いというジレンマ。正解はないので、思った方、いっぱい行きたい方を優先したらいいと思います。
もう一つ、体上は呪いか即死か。常に盾を持つなら呪いは対処できるので即死100なんですよね。ただ、即死より呪いの方が頻度が多いと思うので体上に呪いを優先したくもあるんですよね...。これも好みでいいのではないでしょうか。

なお。旅で登録するなら怯えも意外に重要。
ファラオ・ニビス「小遣いあげろーーーーーー!」
サポ「うっっ」
ファラオ・ヘルマ「もっと働けーっ!びしっ」
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる