目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もちもちもっちり

ゆりゆり

[ゆりゆり]

キャラID
: LZ129-196
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆりゆりの冒険日誌

2018-06-20 00:49:01.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

フォース、ベルト、特技のお話 ver.4.2

今更ながら、邪神の周回をしてみたく思っています。

輝石と戦神の大まかな違い
・輝石の属性最大倍率は特技呪文ともに10%
・戦神は武器が限定されるが特技呪文ペチ共通で最大13%
・系統特攻の効果は共通で、輝石が最大8%、戦神が9%
 ∟系統特攻は直接攻撃のみ効果あり。ゴツゴツメットで反撃される技と覚えましょう。
・その他にも効果はあり、そこは輝石の方が豊富

属性と言えば、フォースブレイク(FB)や属性低下。FBは属性のついた攻撃のみに影響を及ぼす。属性のついた攻撃と言えば、
・攻撃呪文すべて
・魔力系攻撃タロット
・天地の特技
・属性付き武器から放つ攻撃のほとんど(チャジタは数少ない例外)
・属性のついた特技(プラズマブレードが有名か)
・グランドクロス、ドラゴンソウル
・それと、魔戦がフォースを付加した武器による攻撃

フォース戦争というのを聞いたことある人はそこそこいると思います。なぜ、ライト(光)とストーム(風雷)で争うのか。
・光派:魔戦の主力武器は弓。ダークネスショットで光耐性を下げるため
・雷派:グランドクロス、隠者タロ、ジゴスパなど耐性低下手段が多い
・(参考)炎:プラズマブレードで炎耐性低下。ただ、これを狙う場合は最初からヒューリーを持つと思われるので、フォースする意味は薄い。

魔戦でオートマとか入ったときに、ライトがいいかストームがいいかは構成と火力職のベルトによります。光ベルト(光属性特技または××装備時光属性攻撃+○○%)が多ければライト、雷ベルトが多ければストーム。

...ですが、特にオートマだとみんなが何のベルト付けているかわかりませんよね?

なので、私の出した結論はこう。
 ”(相談がない限りは)ライト/ストームどっちでもよい”
 ”物理職がいない(またはヒューリーのみ)ならフォースし魔戦でよい”


...さてさて。防衛軍では多くの強化技が飛び交い、その組み合わせによっては特技のダメ上限1999に引っかかります。そこで出てきたのが、Aペチ戦略。Aペチはダメ上限がないので、ケースによってはタイガーよりもAペチの方が強いとのこと。もしくは隼改バトという構成もあります。
ここで、先ほどのベルトの効果を見てほしい。

輝石:○○属性の特技
   or ○○属性の呪文
戦神:××装備時○○属性の攻撃

...あれ、Aペチは?私のAペチを輝石ちゃんは捨てちゃうのー?

おそらく運営もあまり考えてなかったと思います。Aペチは戦神でしか乗らないのです。輝石の10%と戦神の13%では威力が違うとはいえ武器を変えても効果のある輝石にも分はあります。ですが、Aペチの場合は輝石だと0%で戦神だと13%です。さすがに0と13は無視できませんね><

現状最優先でほしいのは、爪雷(これはキラパンでも役立つ)と爪光。あとは片手剣雷と片手剣光。その他も、爪、片手剣、両手剣辺りのメイン火力となる武器は一通り残しておきたいところですね。逆にブメは火力としてはあまり期待されないので、よほどのタイムアタック勢以外は不要ではないかと思います。

ここら辺のお話は考えだすときりがないの、今日はここまでとします。ご清聴ありがとうございました。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる