目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶対滅神の賢王

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2017-09-16 13:16:35.0 テーマ:その他

撮影場所「デフェル荒野」

スライム系モンスターに関わるいくつかのことをしてきた後は、戦場のヴィーナスと大きなホネのドロップを狙いつつ、スキルと宝珠を調整した賢者を楽しもうと思い、バトルレックス、踊り子、旅芸人を連れて、ドラゴンゾンビと少し戦ってからログアウトしました。

そんな最中に撮影したのが、上の一枚です。



いくつか近況や所感をだらだらと以下に記させていただきます。

DQ10
隠れスライム。報酬に関わる獲得ポイントが参加者四人の合計な点はよいのですが、フォンデュ出現ポイントの固定化のため、楽しみ方や攻略法まで固定化されてきている現状は少し残念です。

また、昨日、死神スライダーク戦のために、どうぐ使いのスキルを切って、賢者に振り直しをしましたが、時間がかかりました。
キャラの個性化には賛成の立場なので、スキルや宝珠のシステムの見直しは不要です。むしろ、特定の人しか参加を許可しない空気を生み出すコンテンツが今後増えないことを願いたいところです。

DQ11
主人公Lv70。真のボスに挑める標準レベルだそうですが、まだ戦っていません。各地を回ることでの準備中ですが、「結婚おめでとう!」の称号を得ました。
また、キラキラから命の木の実が取れたときは驚きました。
また、リスト登録を忘れた魔物でも、その強化版を倒せば登録可能と知って安心しました。大王イカが見つからない…w

スーパーライト
DQ10にいるはめつの使者やダークファンタズマの初登場作品を私も最近始めました。
開始御礼の贈呈ジェムで引いた福引きで、いきなりデスタムーアが出ました。序盤から魔王を引き連れるのは笑えましたw
異魔神を当てたい…

スキャンバトラーズ
ノーマルチケットで未入手だった最後の1枚のライトバックラーが当たりました。
5日後には第2弾開始ですが、魔剣士ピサロが天下無双・凶といった新技を披露するみたいで楽しみです。

DQ10と11のどちらがよいか?
フレンドと話してて話題になりましたが、私はDQ10の方です。11と比較して楽しめることが多い点が一番の理由です。
ただ、10の改良点としては、各人のキャラ育成スタイルがどこでも通用するコンテンツの増加(現状、公式表現を用いるなら『オススメ編成』と『役立つ耐性』以外を認めない空気が、不足を補う手段も豊富であるにもかかわらず、まだ強いです)だと思います。
そもそもオンラインなのだから、みんな同じだとむしろ協力の意味がない気がします。けれども、ドラクエ3のジパング人が勇者を見た反応に見えるように、出る杭を打ちたがる日本人の民族性も関わるのでしょうが。
あとは、通常モンスターとの戦いの楽しみを増やしてほしいというのもあります。ドラクエらしさを生み出すのは、勇者たちキャラクターや魔王とその幹部のボスたちよりも、スライムといったお馴染みの通常モンスターだと私は思っています。通常モンスターが無視されて空気のようになっては、ドラゴンクエストの世界にいないような感覚になります。


まとまりのない内容で申し訳ありませんでした。
いいね! 33 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる