目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶対滅神の賢王

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2017-09-27 12:31:34.0 テーマ:チーム活動

チームクエスト「物質系討伐」をクリアした!

期限の近づいていた「物質系討伐」のチームクエストに挑んできました。
今回はまずスマイルロックと戦いました。
編成はまもの使い、たけやりへい、踊り子、僧侶です。

笑いながら様子を窺っているかのように見せかけて、突然飛び掛かって攻撃してくる不気味な岩石魔物のスマイルロック。
朗らかな満面の笑みを浮かべているつもりですが、目が怖いと特にこどもが泣き出すほど評判が悪いことを悩みとしています。
普段は石の子分を引き連れて行動しているようです。
若い頃はトゲのある形の体であるものの、年齢を重ねると角がとれて、丸みを帯びてきます。
苦手な魔物はマージマタンゴだそうです。

戦闘ではテンションを溜めて敵に飛びかかり、とどめには必殺技のダークスマイルボムをおみまいします。
成長すると、スクルト、ジバリア、イオナズン等の呪文を覚えます。
爆弾岩と違い、メガンテはしないですが、誘爆能力はあります。近くで何かが爆発すると、スマイルロックも爆発するので、攻撃する技の属性は重要です。
また、死亡時には自身を倒した相手に最後に受けたのと同じダメージを突き返したり、魔力の6分の1を削り取ったりして、最後まであがきます。

そんなスマイルロックを倒しましたが、格下レベルが低いので、エモノ呼びで増やしにくかったです。 その後、スマイルロックと同じ物質系の「ストーンマン討伐」のチームクエストがあり、その時いたジュレー島上層にストーンマンがいると思い出し、そちらに相手を変えました。

戦士たちの血や汗の染み込んだ魔王や邪神の住処の礎となっている石に邪悪な気が覆われます。その石を魔物たちが積み上げて作ったのがストーンマンです。炎や殴打に強い頑丈な体ですが、ストーンマン自身は見た目が地味だと溜め息をつき、キラキラなゴールドマンを羨望しています。そのため、中にはメッキを施して、ゴールドメッキマンとなる個体もいます。

戦闘では、力を溜めてから、太い腕によるストーンパンチでのぶちかましを主軸に、風属性殴打のハリケーンブローや爆発属性殴打のボンバーナックルなどを放ちます。他にも敵を踏みつけたり、頭突きのキャノンヘッドをしたりもします。
また、頑丈な巨体を生かし、立ち塞がるように仁王立ちをして、味方を守ることもあります。
成長すると、ピオリムやパイルハンマーを覚えます。
本能のまま戦いを求めつつも、仲間思いな性格のストーンマンの戦いぶりは暴走要塞と比喩されます。

なお、ブラウニーが天敵らしいです。木槌でブロック崩しでもするのでしょうか?
一方、スマイルロックとストーンマンは逆に相性がよいのか、同一の生息地に同居することが多く、二匹の連携技の宇宙の奇跡が発動すると全能力値が急増します。


ストーンマンの方も問題なく討伐し、2つのチームクエストはクリアとなりました!
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる