目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶対滅神の賢王

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2018-04-29 06:26:40.0 テーマ:その他

いくつか雑記を記します

ゴールデンウィークが始まりますが、この日誌を読まれているあなたの予定は何なのでしょうか?
私の確定している予定として、先々週に1~3日はDQXのプレイや日誌更新を遠出のために停止するとお伝えしました。遠出とは新潟県に行きます。ドラクエシリーズの3DSソフトのすれちがい並びに星ドラで6月1日まで開催の都道府県ダンジョンに挑むアイテムの1つ「新潟県のカギ」と新潟県限定の御当地料理アイテムの入手が楽しみです。

少々、最近の関心事や私自身のことについていくつか記しておきます。

まず、DQXでの本職ですが、前々から私と関わっている方はご存知の通りレンジャーです。ドラクエの主人公といえば、高めの攻撃力とそれなりの回復力だと私は思っています。そのような能力を持つのが今作ではレンジャーです。
遠距離攻撃が多いので、敵との間合いを取りつつ戦況を広い視野で見ることができ、行動の選択肢を誤りにくくなります。幻惑とブレス無効化は他職より優れた点です。ザオラルもレベル80以上の装備の能力により、100%の蘇生率にすることは難しくないです。また、他職の特技や性能との連携がしやすいのも隠れた特徴です。
「器用貧乏」という批判もありますが、攻撃力や回復力がそれらの専門職並に強化されたら、それこそゲームバランスが悪いです。それと、ブレスを使わない敵にはレンジャーは意味がないと言われることもありますが、それならば、まもりのきりに使っていたターンを別のことに回せばいいだけで、ブレスを使わない敵が相手でも問題ないです。
そんなわけで、私には性格と相まって扱いやすいのです。

特に好きなモンスターはファーラットとアサシンブラッド。ファーラットは体色と小柄な体格が私の感性に合うので気に入っており、DQ6やDQMシリーズで仲間にすると雷属性特技を覚えさせて活躍させます。アサシンブラッドはレアドロップの宝珠やレシピを狙ってたくさん戦うと同時に、仲間モンスターのやみしばりの強さも重なり、いつしか愛着が湧いてきたのでした。

先週はドラクエ3の世界地図にあって、そのモチーフとなった現実世界の地図にはないアリアハンとレイアムランドについてのことや、ドラクエ世界の呪文属性とそれを司る地水火風闇光の精霊の関係について新事実を知れて感動しました。
今週金曜の夜にトークイベントをまた開催するので、その時に語るかもしれません。

とりあえず、今回はこの辺にします。
「ゴールデンウィーク?ドラクエ!」
今週も良い1週間を。
いいね! 45 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる