目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶対滅神の賢王

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2018-07-17 11:05:42.0 2018-07-17 11:09:24.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキングを倒した!

全職達成しました!
自分がレンジャーで、サポート仲間を様々な編成にしてダークキングⅠに挑むというプレイにおいて、サポート仲間に関して、まだ加えたことのなかった残りの二職も果たしました。
昨日のダークキングには、私がレンジャー、サポート仲間はパラディン、どうぐ使い、キメラという編成で挑みました。キメラをダークキングに連れるのも初です。

様々な人が攻略情報を流しますが、私の視点からすると朝から晩までプレイできる立場の人に可能な方法に偏っている印象があります。そのため、時間のない人にはその情報通りの条件を揃えるのは大変です。条件を揃えるのは大変、でも今チャレンジして勝ってみたい。そうなると、現状をいかに最大限に活用できるか考えて実行していくことになります。

私の場合、今ではレンジャー以外、まともに機能しません。ですが、それのレベルは最高で、常時◯◯プラスのスキルは全取得、装備はその時点で最高レベルのものを錬金石で強化済みという状態です。私は差し当たりこれで十分と思っていますが、攻略情報にレンジャーが載ることはなく、悔しさを感じる時もあります。
レンジャーを選択した理由の一つは先に記した時間があります。転職にいちいち時間をかけるより一通り揃っている職のままの方が良いと思えたからです。

確かに一般的な攻略情報に合わせた条件はないけれども、きちんと強化を果たしてある職のある人が批判されるのはいかがなものでしょうか?また、攻略情報にある条件を一から揃え切らないといけないとなると、それも大変です。
常闇の聖戦が実装された直後、ある日誌にて「面白そうだけど、私には席がないので諦めます」という表現を見ました。この「席がない」という表現、私は嫌いです。

そこで、難易度の差は仕方ないにしても、席のない職はないことを色々試して証明したいと思ったのです。 今回のレンジャー、パラディン、どうぐ使い、キメラでのダークキングの戦闘ですが、久々に苦労しました。回復役がキメラなのですが、Lv50+10でありながら、HPは460程度で紫雲のたつまき以外は耐えられないです。そのため、この日の最初の2戦はキメラが倒れ、その蘇生を私がしている間に負ける感じでした。それに加えて、現実世界では37~39℃の猛暑の中、経口補水液を片手に用事で屋外にいたので(日影内が大半ですが)、その疲労によるウトウトもありました。気がつくと倒れていて、その蘇生中のキメラが倒される感じです。

しかし、ドラクエ3のルイーダの酒場にいる呑んだくれ剣士が職業バランスについて話すように、それが保たれていればなんとかなるのがドラゴンクエストという感じで、3戦目に勝てました!

これで私がレンジャーによるダークキングⅠ戦でのサポート仲間は現時点での全職業を一通り入れることを達成しました。これで、役割バランスと最低限の強化でダークキングは柔軟に楽しめます。挑戦の垣根や敷居は低くなった感じです。
今後は達人クエストの「怒涛の◯◯軍団」「◯◯コンビ」みたいのも試してみたいです。
また、仲間モンスターは以下のものでダークキングに勝ったことになります。

スライム
いたずらもぐら
リザードマン
キメラ
やみしばり
ニードルマン
キラーマシン
デビルアーマー
マジカルハット
ゴーレム
さまようよろい
たんすミミック
ミステリドール
こちらのオネエさんともオルフェアで会ってきました。
昨年はWiiでしたが、シルビア帰還後にPS4に切り替えたので、今年は美麗ですw

「あたしもダークキング行ってみたい!」
とオネエさんは言うので、機会があれば、レンジャー、シルビア、グラディエーター、マジカルハットの編成で行きましょう!w
ピンチになればジエーゴ氏が駆け付けて、疾風迅雷斬や金剛裂壊斬で倒してくれると思います。
騎士に二言はないのでw
いいね! 40 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる