目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

さわやかツボ錬金職人

スレン

[スレン]

キャラID
: HJ632-264
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

スレンの冒険日誌

2017-11-21 12:39:23.0 2017-11-21 20:49:59.0テーマ:職人活動

気合を入れずに適当にやると物欲センサーをスルー出来る

カムバックユーザーとしての私。分からん事があったらこの人に聞けってことで…。

両手剣『フューリブレード(LV90)』を使っていた自分は、バト1僧侶1道具縛りのプレイヤー2名でDK4を倒すという高みに極まってしまったフレである、
きあんさんに今の両手剣トレンドについて聞く。

きあんさんは、自分にとってティア2人目のVer1.0組の古参フレであり、そして最初に所属したチームのリーダーだ。

因みに、一人目はビューティーさんという人で、大型アップデート実装初日にカジノに終日籠っている強者だったw
今元気にしてるかなぁ。ログインしてるのずっと見てないや。酒場ではよくみるけど…。


閑話休題。


で、両手剣トレンドの結論は、きあんさんのフレのガチバト曰く、
「下手に金かけるより、フューリブレードと炎特技ダメージベルトを併用したほうが良い」というお話でした。

が!そもそも炎関係で良ベルトが無いの!
炎属性抵抗が付いているボス敵にはどーにもならんしなー、
やはり無属性の汎用性武器が欲しいと思っていた。


というわけでして、景品とLV96武器(と盾)が交換出来る、今絶賛人気コンテンツの地球(じゃないけど)防衛軍みたいなのに突撃し、武器に交換してみるも…。

狙いの両手剣は出ず、その他は基本、ゴミw
フィールドドロップ品と同じ扱いだそうで…。

しかしながら、LV96装備の基礎値ってべらぼうに高いので、適当なサブ職業の装備を整えるので十分かな。ワンチャン良装備ゲット出来るみたいだし。


だが、ベースとなる武器を延々と巡回するのもねぇ?というわけで錬金だ!!!


はてさて、サポフレが『聖大剣アスカロン(LV93)』だらけの中、一人新武器『オートクレール(LV96)』のツボ錬金に挑戦。



いつもの自宅2Fにあるツボ錬金研究所(自称)で、いそいそと職人ルックに着替えて準備。

昨日の時点での原価。

オートクレール未練金☆3 3,920,960 G
げんこつダケ15個 42,000 G
ビッグサボテン15個 42,000 G
汗と涙の結晶30個 104,850 G
ようせいの粉60個 3,000 G
経費として光ツボ3回分 40,000 G

〆 4,110,760 G


さて、今までのツボ錬金だったらリアルで腕まくって気合で取り掛かる挑戦だけど、
今は青の錬金石があるし、取り合えずの汎用装備だから、パルプンテさえ避ければいいよねという鼻歌交じりの軽いノリでスタート。


ふんふふ~ん♪


1回目。大成功(+1)

2回目。大成功(+1)





あるぇ?すげえ良い流れ…そして…。


3回目。大成功(+3)






ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(ヒーローズのマシオカ風)


一発勝負に勝利!!!!


青の錬金石節約だけではなく、大成功(+3)が付いたのが非常にでかい!
ご存知の通り、錬金石だと(+2)止まりだしね。

武器相場も、今時は失敗品でも1つでも大成功(+3)が付いてると格段に高くなるみたいだしね。




じゃーん。旅のお供となる相棒、汎用装備が出来たぞ。

●お供武器オートクレールの効果
・攻撃時 3.0%でためる
・行動時 3.0%でテンションを消費しない

というバトマスの為のような武器である。
青い錬金石をコツコツためて、お前を限界まで強化してやるからなっ!
そのうち名前も付けてやるぜよ。

ちな、この旨をルームで報告すると、きりぴん曰く類似装備がバザーで900万で売ってたとの事。自分も確認してみた。

売れば差し引き 4,889,240 G の儲けであるが、売らない。
錬金自作する為にツボ職人を選んだのだから(チンパンジーの理屈でもある)。


--------------

さっそくフィールドに出て試し切り。何時行っても人だらけの嵐の領域のとある町中で。

結果、前回の日誌で嘆いていた通り、ガチフレサポ戦士の一撃当たりの火力を超えられた。ちなDPS(DNSSEC Practice Statement.1秒あたりのダメージ換算の意)要素は除く。


が、ガチフレサポ戦士の火力が上回る時があった。

はて?と思ってその戦士の防具をよく見たら…。
『大戦鬼の鎧(LV90)』のセット効果である、

・開戦時 50%の確率でこうげきりょく+60

というのがあった、はーこんな効果があったのか。これは無理w
(復帰後で細かい所にまではまだ調べが追っつかない)

ま、火力だけなら一線で活躍出来るまで、大幅に向上したのであった。
あとは放置していた武刃リングと、死神ピアスとやらの理論値ゲットでDPSを上げてくぜ。


嗚呼めでたしめでたし。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる