目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2017-04-26 17:45:42.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ゴースネル戦 備忘録

サポのみで攻略中です。
というか、金ロザ作りなんですけどね(笑)
前回から引き続き、8戦挑んできました。
5勝3敗で現物2、破片33
リーネさんは、一応奮戦に答えてくれて攻撃力+5を一回だけつけてくれました。
ここで筆の残数が2、符が4となってしまい、全部倒せても破片はおそらく10枚に届かないのでいったん休止です。

久々の強敵相手の連戦で色々気づいたことがあります。
まぁ、ベテラン勢には今更すぎる内容なので、生暖かく見て頂ければ嬉しいです。

ソナは戦士で行っています。
耐性は、
麻痺、混乱、封印、呪い、(ゴースネルに関係ないけど)踊り、転倒
耐呪、耐風もソコソコ載せています。
過去にフレンドに連れて行ってもらった時に受けたダメージやステータスから逆算しています。
武器は片手剣+盾。持ち替えたりもしません。
どうぐに、毒消し草は必須です。

ゴースネルは前半と後半で、まったく異なる強さを持つモンスターです
前半(名前が白い)戦はテンションバーンを持っているので油断はできませんが、後半(名前がオレンジ以降)戦に比べれば児戯に等しいです。

細かい攻略法を書いても数ある攻略サイトより良い内容は書けないので、ちょっと使いこなしてみたいなと思えるコマンドがあったのでメモ。
”かばう”
を使って良ければなーと思います。

ソナは装備を選択するとき、単騎攻略に主眼を置いているので重さがまったくありません。
いわゆる”タゲ下がり戦術”にはまったく向いていません(笑)
基本値が重いので出来なくも無いんですが、それでも誰かと組んだり今回みたいにサポ攻略することがあります。
そうなると概ね、”乱戦”になりがちです。

”かばう”は戦士特有のスキルで発動も早く味方の盾になるだけでなく、自分自身への攻撃ダメージも減らせます。
いままではダメージを受けるときは”やいばのぼうぎょ”のみでしたが、かばうは宝珠もスキルもあるため軽減が大きいです。

ほんの偶然だったんですけどね。
サポの僧侶が死にそうってところで、コマンドミスって”かばう”を選択したら思ったよりダメージが入らず双方助かりました。

味方を救うのに敵の行動をつぶす”たいあたり”って選択肢もあるんですが、位置関係で無理って時もあれば確実性に欠けるという弱点もあります。
乱戦に持ち込まれると魔法使いが不利ですが、戦士が上手くかばえるんならアリなのかな?って思います。


でも、まぁ、こういう可能性を探るのはすごく楽しい♪
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる