目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2017-06-23 16:08:12.0 テーマ:その他

私見)全サーバー動画配信 スクエニ最新の反応

Twitterに流れていたスクエニ株主総会での、今回の騒動のスクエニからの反応について私見です。

まず、内容についてなんですが
要するに『一回やってみたい』というのが運営側の希望です。
おそらく、提案された変更などはとらないと思われます。

昨今のゲーム配信事情を鑑みて、ドラクエ10でも時代の潮流に乗りたいという所でしょうか。
ティソナの中の人もソフト屋さんなので、気持ちはわからなくはありません。
リリースしたソフトウェアへのアプローチとして「一回やってみて問題あるようなら修正する」というのはよくある手法です。
どういう影響が出そうなのか、運営側もつかみ切れていない、もしくは意見が割れているという点が容易に想像できます。
となれば、この騒動もあらかじめ想定に入っていたと考えられます。
規模は想定より、おそらく大きいと思いますが。

ドラクエ10以外のゲームの配信状況が、今回の処置の理由だというのはわかりました。
必要なのはより詳しい説明と理解を求める姿勢です。

正直、説明が全く足りていません。
プレイヤーというか、顧客を不安にさせる内容をリリースするのであれば、安心材料の提供をお願いしたいと思います。
スクエニの回答である
「問題があれば検討して変更する」
これは安心材料の一つでしょう。

出来るだけ可能な限り早く、不安を払拭する運営側のコメントが必要です。
「不安に思っていると思うけど、大きな混乱は起きない大丈夫と考えている」
「プレイヤー達に理解を求めたい」
「問題があれば、”すぐ”に対応する」
という説明が必要だと思います。

発生した問題=プレイヤー激減だったりしたら、本気でどうするんでしょうか?
ちょっと勘弁して欲しい
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる