目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2017-08-04 12:32:09.0 テーマ:チーム活動

チーム運営と言っても色々? 2/2

〇チームのメリット
LOOSEに限らず、チームに参加するメリットってなんでしょうか。
募集にせよ運営にせよこういったことに立ち返って考えなおしてみたい所です。
ググると、色々説明しているサイトや掲示板の書き込みなどが出てきますが、ドラクエ10ではゲームクリア的に優位なメリットはありません。
・ギルドハウスやしぐさ、ポーズの購入が可能であること。
・チーム服があること。
・チームの集会所のルラ石を使えること。
・チャットが使える。
他にもいくつかありますが代表的なのはこんなもんかな。
それぞれの説明は省きますが、もうひとつ気づいた事があります。
・複数人で構成されること。
なんだ、そんなことか当たり前じゃないか。その通りなんですが、思うに一人でできない事が出来ます。
イン時間がバラバラのため、集まってチームイベントというのが難しいですが・・・
今、二つのテーマがあるのではとおもっています。・すごろく。イベント参加のお誘い。
・クエストやストーリーを全部終えた人向けの新しい遊び方提供
順に説明すると

・すごろく。イベント参加のお誘い。
今回集約した意見で一番多かったのが、すごろく行きたい!です。あたしも行きたい(笑)
ソロ中心なので野良は怖いけど、チームメンバーなら行けそうです。
レベルや進行度は一切関係無しに行けますから。
他にもコインボスやお手伝いもとは思いますが、まずはすごろくから誘いやすくしようかと。
掲示板にあげてみようかなーと思います。

・クエストやストーリーを全部終えた人向けの新しい遊び方提供
漠然としてて、具体的な提案は、まだ無いんですが。
Ver3のストーリーやクエストを全部終わった人って結構います。チームメンバーにも割といます。ゲームなので提供されるコンテンツを全部クリアしちゃえば、やることが無い。という事態に陥ります。
いわゆる、”やりこみ要素”という段階に入ります。
クエストも興味あるものだけやったら、ぶっちゃけやりこみ要素の一つですね。別にやらなくても良いんですから。
MMOの場合、”自分で遊び方を決めていく”というのが大事です。
ソナの場合は、単騎攻略、銘打武器がこれに当たるでしょうか。
ただ・・・一人でやってると、すぐ飽きます。

なので、この”拘り”を複数人で出来ないかな?というものです。
こだわりを持つことだけが条件で、”同好の士”同士で結果を報告、というか自慢しあえる場所。
 ボスのタイムアタック。
 銘打ち武器自慢
 パラメータ自慢
競争というか、自慢しあう場所。
そんなのが提供できなかなぁって考えてます。
こういったことを身内で出来ることが、チームのメリットなのかな?とも。
同好の士の人数が多くなれば、それこそルーム、チーム立ち上げても面白いですし(笑)


つれづれなるままに考えた内容ですが、まずはこんな所。
続きはまた後日・・・かな?(笑) ズレた(笑)
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる