目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2017-08-16 09:38:32.0 2017-08-16 10:21:12.0テーマ:チーム活動

その五 チーム運営と言っても色々? 初心者補助案

この三日ほどインできない日々が続いたので、夜も寝ないで某戦略シミュレーションで遊んでお昼寝して考え事してました。

装備だけを見ると、黄・緑錬金石の存在から主力装備は85~93と考えて良いと思います。
また、レベルを落とした辺りの装備は、結晶装備の42~60となります。
ただ、バザーの動きを見ると、結晶装備も全てが対象では無くて比較的安価で入手可能なのは一部のみと言うことになります。

問題は結晶装備を除く80レベル以下の装備が、下手をすると高レベル装備より高価であり、まだ経済力に乏しいと考えられる新人さんが相応の装備を入手出来ないという点にあります。

成長と共に、だんだん良い装備へ変えていくというのも、ゲームとしての楽しみのひとつだと思いますがこれで入手は可能でしょうか?

もちろん、いつか高額な装備をと思うのは遊び方としても有りですが、ちょっと壁が高すぎると思っています。

この手のバランス調整は運営の仕事です。
これがMO(少数参加ネットゲーム)
や一人で遊びきるゲームなら全てその通りなんですが、ドラクエ10はMMO(大規模参加)です。
運営は例えばパーティを主催しているようなもので、主催者はイベントや音楽隊を用意しますが、歓談やダンスタイムを楽しむのは参加者の協力が不可欠です。

初参加の参加者に楽しんでもらえる環境を、作ることが出来るのはすでに参加している人だけです。
ただ、個人単位で出来ることは多くありません。逆に古参参加者全員一致も不可能な話です。
そこでチームという集団なら、作りやすいのでは無いかと思います。

と言うのは、まぁ大義名分なんですけどね(笑)
運営の隙を突いて、自分のチームをもっと楽しめる空間にしたいってのが本音です(ぉぃ

さて具体案
案)
レベル80以下の装備販売。
メンバーから条件を指定して、装備やアイテムの供出をお願いする。

全くの無料って訳では無くて、素材+道具一回分+お気持ちの料金でソナが買い取ります。その代わり、モーモンの売り上げはソナが頂きます。
買いやすくかつ旅人バザーより安価にします。

モーモンはメンバー全員が利用可能。
ドレアなんかにも利用してほしいので、メンバーなら誰でも購入してくださいヽ(´ー` )ノ


さて、とりあえず、こんなところかなぁ
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる