目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2017-08-23 12:18:32.0 テーマ:チーム紹介

常識と言う名前の罠 暗黙知

”暗黙知”という言葉があって、その集団では常識的な事で教えるまでもない事なんだけど、外から来た人にはなんのことかわからない。集団の人にとっては常識なので教えることもしない(気づかない)。
例えば、”日替わり討伐の購入方法”
今更教えてくれる人なんて居ない。
 なんだか良くわからないけど良い金策になるって聞いた。
 なんだか良くわからないけど並んでみて、
 なんだかよくわからないけど取引して(取引は親切すぎるくらいシステムがわかりやすい)言われるままの額を支払って、
 なんだかよくわからないけど仲間に誘われた。仲間になった。
 なんだかよくわからないけど、他の人は”クエストを受けた”と表示される。
誘ってくれた人は、なんだかイライラして「討伐受けたら出てってください」と言う。
知らずに入ればそんな事になります。ええ、なりました。
並んでいる人にまで白チャで文句言われて、ちょっと泣きそうでした。
親切な人が教えてくれて、事なきを得ました。
ここからは討伐のNPCに話しかけて、討伐受けるだけなんです。でも知らないと分からない。

周りの人には常識だけど、知らない事は分からない。聞けばいい。とは言うけど何をどう聞いて良いかも分からない。
困った事に暗黙知の恐ろしいのは、周りも聞いてくれないと「分からない事を知らない」んです。
「どう聞いて良いか分かんないのに、聞いてくれないと分からない事を知ることが出来ない」
ここでスパイラルに陥ります。
「これが私のプレイスタイルなんだ」
そう嘯くにもある程度の知識が必要です。
特にソロプレイヤーであれば、チャットする機会もあまり得られないので益々そういった情報を得る機会を失います。
では、どうしたら良いのでしょうか?
その解決策の一つに、チームに入隊するという方法があります。

チームLOOSEでは、ソロプレイヤーにチャットする機会を提供しています。

「一人だけど独りじゃない」

特にPS4から右も左も分からないという方は、多いのではないでしょうか?
知らないのが当たり前です。
当チームでは、そんな事を経験してきた人たちが居ます。私自身もその一人です。

ご興味を持たれたら、まずはコメントに記入いただくか、ティソナまでご連絡ください。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる