目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

一流調理職人

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2017-09-19 12:41:42.0 テーマ:チーム活動

【重要】LOOSEであること【綱紀】

チームLOOSEのメンバーへのメッセージです。
メンバーは、必ず御一読ください。ただし、暇なときに。
半年前に書いた物の焼き直しです。

仰々しいタイトルで驚かせたかも知れません。まずは肩の力を抜いて聞いてください。

PS4のサービスがスタートし、今週の21日にはスイッチ版がスタートします。
周囲には引退、休止して姿を見せなくなった人も居れば、新規スタートの人たちが増えています。
当チームでも、ここ数日で新規スタートの方々にたくさん入って頂きました。
LOOSEで長いお付き合いになるかどうか、まだまだ様子見の方も居られると思います。
チームLOOSEがどういう集団なのかリーダーであるティソナが何を考えているのか、まだ日も浅くて伝わっていないと思います。
堅苦しい言葉で綴りますが、ゆるーく遊ぶためにいろいろ心の片隅に置いとかなければいけないことがあって、この日誌に書かれていることは、”自由を保障するための最低限のルール”と思ってください。
規約では無いので、反したからと言って罰則を課したりする類のものではありません。
自らを振り返って、あれ?と思ったら、少し思い出してほしいことを書いています。
本当の意味で堅苦しいのは規約にあるので、そちらをご覧ください。

①自分がされて良かったと思う事を相手にしよう。
規約は減点方式で縛るものですが、ここではそう言う事では無く、自分がしてもらった事で嬉しかったことを誰かにしてあげてください。
それが結果的に規約に示してある「自分がされて嫌なことはしない」に通じることになります。
チームメンバーは、こうした”大人の会話”が出来ると思っています。

②新規参入者を大切にしたい
こういった主旨の発言をティソナはしています。
古参メンバーだから何かをすべき。という訳ではありません。
これも一つの楽しみ方の提示だと考えています。
「君子三楽」を紐解くまでも無く、人を育てることは楽しみ方の一つです。
ドラクエが楽しくて楽しく仕方がない人に、自分の持ってる楽しみ方を伝えるのは面白いんです。
そして、近しい未来に自分と並び立ってもらって、より大きな敵と相対する未来を想像するとワクワクしてきます。
まぁ、ある人曰く「孫を見るようなもんだね」
でも、最近のチムチャを見てると特別意識する必要も無いかな?なんて思ってます。
いつも通りLOOSEらしくあれば良いかと。

③メンバー間の私闘の禁止
いくら自由であろうと、違う人間の集まりです。利益がぶつかり、不満は出るのは当然です。
過去の経験則から、争いとして噴出し表に出るのは水面下での不満が溜まっていった場合がほとんどです。
少しだけの我慢や不満が少しずつ溜まっていき、限界を超えた時に一気に出ます。堪忍袋の緒が切れるとも言います。
そうなると、メンバー間で、直接”それは嫌だ”とか”規約違反だろ!”とか理由を付けて言い合いを始めてしまい引くに引けない状況になりがちです。
なので、メンバーに対して不満があるとき、相手に直接その不満をぶつけることは禁止としています。
ただ私闘の禁止と言っても、我慢しろ言っているのはありません。
言いたいこと主張は、全てリーダーであるティソナにぶつけて下さい。
ティソナは、可能な限り平等に取り扱う事をお約束指せていただき、最終的に独断と偏見で裁定を下します。

④リアル最優先
可読性を優先して、少々キツイ言葉を使います。
『リアルを大事に出来ない方は、当チームに必要ありません』
ネトゲやってると、ついついリアルを犠牲にしがちです(自省
まぁ、少々なら構わないんですが、ゲームは余暇で遊ぶものです。
それをご理解いただいた上で、ティアを楽しみましょう。

○総括
我々は、”LOOSE”です。
同じ”自由”を意味していても、Freedom(完全な自由)ともLiberty(勝ち取る自由)とも異なります。
自由とはなんでしょうか?
ソナが好きな言葉に、
「自由とは常に、思想を異にする者のための自由である」
があります。
自分の思うとおりにするために他者をないがしろにするのは、自由では無く暴力です。
同じ旗の元に参集している現在のメンバーは、他のメンバーにも配慮できる”LOOSE”であると信じています。
ドラクエを楽しめる自由のため、少しだけ気を配る努力をください。

アタシたちが、”LOOSE”であるために。

よろしくお願いします。
まー緩くいきましょ~
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる