目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2017-11-13 17:06:52.0 テーマ:チーム活動

チームチャットの方針について

色々な方から意見を頂き、検討してみました。
一応、この方針で運用していきます。
もちろん、ご意見あれば検討などしていきますので、どしどし下さいませ。

〇あいさつについて
ログインアウト時の挨拶不要です。
会話を始めたい時に必要なものでもありますよね?
また、すでに始まってる会話に参加する時に、「おはよー」とか言った方が混ざりやすいですよね?
『会話に混ざりたい』時に挨拶しましょう。規約ではありませんが、あった方が良いってだけです。

あと、ログイン表示=会話に混ざるではありません。
会話に混ざりたいのか、そうでないのか分かりません。
喋っていないログイン表示されている人にネタ振りするときには、その人が挨拶してからにしましょう。
規約にはそのようにあるんですが、その人との友好関係などで無茶ぶりしても許される場合もあるでしょうから、うるさく言う気は有りません。
逆にそういう事をされて嫌だと思う人が、規約違反だよと言える理由の為にあります。

〇お誘いについて
規約にある通り、ボスでもイベントでも募集は自由です。
そして基本的に名指しでの、お誘いは禁止しています。
これも挨拶や会話と同じく、その人との友好関係などで無茶ぶりしても許される場合もあるでしょうから、うるさく言う気は有りません。

〇どこでもチャット
概ね好意的な意見が多い様子なので、このままONを容認する事で進めます。
もちろん否定的に思う方も居ます。
「その場だけの発言と思って迂闊な発言をしてしまわないか?」
という点に集約されています。
なので
「いつでも誰かに見られている」
という事を意識してください。少なくてもソナは概ねログ読んでいます。

〇ネタバレについて。
せっかく新しい世界に触れるのですから、騒がなきゃもったいないです。
また、チーム掲示板でネタバレ告知スレッドで、ネタバレは細かい事も禁止なの?って思う人も居たかと思います。
なので、ちょっとガイドラインを書いて置こうと思います。

・チムチャにOK
以下の情報をチムチャでOKとします。
 地名やシナリオタイトル、ストーリーの進行度を表す単語。
 運営公式サイトに記載している情報。
 公式の攻略本に記載している情報※。

※実は核心的な情報はほぼありません( ̄▽ ̄;)

上記とは別に攻略の相談(二連戦あるよ!とか、耐性これ持っていこう!とかです)についてもOKとします。
 ストーリーボス(居ないかもしれませんが)
 レベル上限解放ボス(かなり手ごわいらしいです)
 防衛軍などのイベント・クエスト

・NG
決定的なネタバレが禁止(Ver2で例えればクロウズや衣を羽織った剣士の正体について等)が禁止なのは明確です。
微妙なあたりを書くと。
 物語のカギを握る主要な名称(キャラやアイテム等)
 (ただし、運営が公式に発表しているキャラは除きます)
 物語の未来を予測する発言も控えて下さい。

チムチャのみの話であって、日誌やTwitter、ブログ等自己発信する媒体を制限するものではありません。
そちらは運営のルールに則ってお願いします。

〇その他の注意事項
改めて言いますが、どこでもチャットはログが残る為、過去のチャットだけだった時とは若干扱いが変わります。
ある意味閉鎖的だったチャットととは、取り扱いに注意内容が異なります。

・政党(または宗教)の支持や批判
禁止というより発言者を守るためとご理解下さい。
この会話、巨大なトラブルに発展する可能性を秘めています。

・リアル情報
当チームではプレイヤー(中の人)のロールプレイを認めています。
また、リアルの情報を出す場合、出来るだけフェイク(嘘)情報を混ぜてください。

・リアルタイム実況
前回の日誌では制限すると書きましたが、基本的にOKと変更します。
ただし先行放映している番組の内容などは、知っちゃうと興ざめするものです。
見終わったテレビ番組の感想などは、チーム掲示板に”何でも自由”を用意したので此方にお願いします。

・発言する時のお願い
発言する送信する前に一拍おいて、「常識的にどうか?」「だれか不愉快にならないか?」を少し考えてみましょう。

・読む時のお願い
当チームでは下ネタさえ許容しています。
誰かが不快になる言葉は、今後『絶対』に出ます
それを踏まえた上で、多少の失言や言葉を許す寛容さを持つようお願いします。

・ミスした場合など
禁止と言っても、人間はミスする生き物です。気づかずにヤラカスことはあるものです。
失言したなと思う人は、素直にごめんって書くこと。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる