目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2017-11-20 16:01:03.0 テーマ:その他

育めゴールド! 育めなかったゴールド

新世界のキラキラ美味しいですよねー

アステライト鉱石なんて、一個30000~50000万です。
ニキャラで頑張って探すと10個は堅いですから、毎回50万程度の収入です。
他のどんな金策より効率いいです。

・・・あ、はい。
今回の結果発表~

〇購入内容
ナドラダイト @7500   99×2 
天竜草    @7500   99×2 
人魚の涙   @24000  99   
烈風石    @16500  99×5 

約1500万ほどで購入です。
売却する場合、5%の手数料が取られるのその分高くならないと意味がありません。


では、現在の価格を見てみましょう。

        赤字ライン → リリース直前
ナドラダイト @7850  → @6061  → @3300
天竜草    @7850  → @7607  → @7600
人魚の涙   @25200 → @23232 → @21500
烈風石    @17352 → @13972 → @9700

タ-ン;y=ー( ゚д゚)・∵. 
タ-ン;y=ー( ゚д゚)・∵. 
タ-ン;y=ー( ゚д゚)・∵. 

大事なので三回撃ちました。

ナドラダイトと天竜草は、まぁ予測通りでしたが。
人魚の涙と烈風石は、まさかの不採用・・・
ちょっと笑えてきます。
概ね叩き売っても500万くらいでしょうか。一千万ほどの赤字です(笑)

ドラクエ漫画の某敵キャラのセリフ
「それにバクチってのはな。はずれたら痛い目を見るから面白れぇんだよ」
あ、はい。
痛い目を見ておりますorz

今回の最大の敗因は、過去の流れを読み過ぎた点ですね。
ですが、実はそれほど悲観的にはなっていません。
今回の流れは、非常にわかりやすいものでした。
市場に発生するであろう、これを買っとけば損は無いという類のものは、実際動きを変えていません。
今までの流れ、つまり近々の大型アップデート直前の動きを参考にした価格の動きです。
ですが、今回はPS4やスイッチ等新規の人に加えて、久々の復帰勢を加えた動きで、非常に素直なものです。

ここから推測できるのは、「アストルティアに人口が戻ってきた」という事です。
これは非常に喜ばしい事です。1000万消えたけどorz

前の日誌で予測した流れはこんな感じ
・11月2日~:
安い。情報待ち。

・11月 6日:バージョン情報公開
一部の銘柄上昇:情報を受けて先物買いが発生。

・11月15日:リリース直前
汗と涙の結晶等素材銘柄上昇:先物買いが最高潮

・11月16日:Ver4リリース  <今ここ
情報から予測されなかった素材:急上昇
情報から予測された素材:供給過多で価格横ばいまたは下降

・12月 1日:リリース後二週間
供給過多だった素材類が値段を戻し始める。

今後の予測ですが。現時点では予測通りです。
おそらく12月1日付近で新素材の値段も落ち着き、武器も量産されるようになります。
青の錬金石も入手量が増えて武器に使えるのも後押しするでしょう。
ただ、さらにそのあとは、長期的には素材はどんどん安くなっていくと考えます。

次の武器のリリース予定は4.2で26週(六か月半)先です。
今までは、よりよい武器を入手するにはバザーが入手手段でした。
後は自分で職人をやる位です。
そこに、白箱や防衛軍で入手可能な装備類が登場しました。
かなりランダム性が高いし、入手自体がかなり大変です。

バザーで買い求めるだけでなく、他の手段が登場した訳です。
防具ならば強敵攻略に優れた耐性購入の可能性がありますが、武器の強さはパターンは多くありません。
武器の場合一回良い物を手に入れたら、バザーから遠ざかる可能性がありそうです。
なので、買い求める人がその分減ります。
となれば武器が売れなくなり余ります。
当然、素材を買う量も減っていきます。

ただし、前回の日誌通り、現時点では新武器を扱える職人は多くありません。
そこでバランスがとられるので、素材はある程度安定するでしょうけど。
職人の数は増えていくはずですし、すでに入手した人はほぼ新しい武器は買いません。
時間が経てばたつほど素材は安くなります。

安くなり始める時期は武器の性能等に関わってきます。
これは買い替え時と思わせるかどうかです。
ソナは剣以外については、スキルとの連携など含めてからっきしなのでその辺に詳しいフレの話や攻略サイトの意見を待ちたい所です。

さーて稼ぎますか。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる