目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2017-12-12 12:37:56.0 テーマ:その他

育めゴールド! 素材商戦異常あり?

Ver4,0がリリースされてから、そろそろ一月が経とうとしています。
そのリリース結果が、そろそろ出始めています。

まずは新素材を見てみましょう。
相変わらず特に明記無い限り、価格は99個セットの単価です。

アステライト鉱石:15505
古代樹の化石  : 6990
大地の羽毛   : 8300

新素材たちは、概ねこの値段で落ち着いてきた様子です。
ナドライダイト等とほぼ同じ傾向がみられます。
今後、ストーリーが進み、さらなる新素材や入手方法が増えると変わってくると思います。
新素材が落ち着いてきたということは、生産体制が整ったという事でもありVer3までの流れであれば汗と涙の結晶と虹色オーブが高騰してくるのですが・・・

汗と涙の結晶: 3394
虹色オーブ :25970

どちらもこの程度の上下は常にあるので、価格に大きな変化があったとは言い難いです。
まぁ、虹色オーブは普段から底堅いので少し上がっている(近況平均約22000)とは言えそうですが。
つまり、過去ほど新武器が作られていない&売れていないを意味します。

これは、Ver4から導入された防衛軍の報酬や白箱の影響でしょう。
強力な最新武器を求めるのに、高価なバザーよりランダムに入手できるこれらのコンテンツに挑む方が良いという方が多いからでしょう。
その分購買層が減ったのは確実で、職人が割を食っていると話を聞きます
ただ、真に強力な武器がそう易々と入手できるとも思えませんし、防衛軍にしても白箱にしても、ランダム性にチャレンジするにはある程度の装備が必要ですからその分の装備は売れるでしょう。
白箱や防衛軍は、今後のバージョンでどう扱われるかも含めて、今後が楽しみなコンテンツです。
現時点では、需要と供給のバランスが取れている状態です。
唯一確実なのは、素材転売を目論んでいた層がモロに割を食っただけですね。アタシみたいに(笑)


では、従来の素材は、ソナが注目しているあたりをちょっと見てみましょう。

〇石系素材
 ナドライダイト: 7162
 げんませき  : 4020
 せいれいせき : 1330
 レッドオーブ : 7990
 ブルーオーブ : 5220
 イエローオーブ: 8442
 グリーンオーブ: 8758
 パープルオーブ:11475
 オグリドホーン: 1969
 烈風石    : 4140

ナドライダイトは一気に暴落後、以前の予測通り値段を戻してきました。今後はもう少し上がるかと思っています。
げんませきは、新武器の素材のため貯めこんでいた層が放出して一気に暴落して値段を戻してきました。もう少し上がるかな。
せいれいせきは、順調に値上がり中です。噂のコインボスが、獣系という噂で片手剣の素材なので更なる価格が上がる可能性があります。
オグリドホーンは現時点では絶望的ですが、この片手剣需要次第で上がる可能性があります。
オーブ類は変わらず堅調ですね。
そして、烈風石は現時点では最高価格の1/10以下の大暴落です。
ですが、武器鍛冶の素材に使われた事が無く、そして、盾以外の防具鍛冶も採用されていません。
ひょっとしたら大化けする可能性があります。もう大損確定なので慌てて売らずに塩漬けですね(笑)

〇植物系
天竜草     : 7374
びっくりトマト : 2500
ブラッドカメリア:28484
パールスズラン :29444(99個が存在しないので最安値)

天竜草は軽く値段を下げた後、以前の予測通り値段を戻してきました。今後はもう少し上がるでしょう。
びっくりトマトは、種を配った効果が少し薄れてきたようです。このまま種が配られなければ、どんどん高騰していくでしょう。
調理人としては、今はトマト買って置くべきか。
驚いたのが、色系の花です。超レア色に限って言えばバザー中最高額に近いです。
ただ、畑で扱うにも、課金水を使うよりフレンドなどに水を撒いてもらう方が効果があるので植えている人が少ないでしょう。

〇モンスター系
ドラゴンのツノ:10000

ほぼ、壊滅状態です( ̄▽ ̄;)
そんな中、ドラゴンのツノが一人大高騰しています。
これは、防衛軍需要でツメが流行っている為でしょうか。

〇その他
人魚の涙:22000
竜牙石:2000

人魚の涙は健在です。まぁ、前ほどではありませんが。さらに言えば、木工に採用された事が無いので更なる秘めた可能性を持っています。
竜牙石は、今後の計画に新しい常闇が示唆されていため、新しい常闇が来たら一気に上がるでしょう。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる