目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-02-19 19:30:32.0 2018-02-19 19:30:58.0テーマ:チーム活動

チームチャットでの方針 これでいきます

リアルの体調不良と多忙により、ティアにあんまりイン出来てません( ̄▽ ̄;)

さて、チムチャでのネタバレ発言について規約にはしません。
運営が規定するような悪質なものは例外として、罰したりとかするつもりもありません。
この先、募集日誌に注意事項として少し書くくらいはします。
ボス名と王家の迷宮などについて意見あったので前回から調整しました。


◎概要
チムチャでは、基本的にストーリーに触れる事を控えて下さいませ。
ただ全面的に禁止だと、ソナがつまんないのでチャットで発言してもいい内容を明記します。

◎発言許可内容
ストーリー関連は100%絶対ダメ!
では、息が詰まりますしソナの志向と合いません。そこで、チムチャでの発言しても良い内容を示します。
〇公式PV、宣伝ページに書かれている、またはニコ生放送で紹介されたキャラ、アイテム、場所などの名称及び情報
これは公式が周知していると判断します。
ぬいぐるみ、人形などのアイテムになっているキャラも含みます。
Ver4.0では以下等が該当します。
・メレアーデ
・クオード
・チャコル
・シャンテ
・リンカ
・キュルル
・ベルマ
・ゼフ
・チュラリス
・ジョニール
・黒衣の剣士(名前は未公開)

Ver4.1では、
・勇者アルヴァン
・盟友カミル
また、4.1を始めるのにあたり、”王家の迷宮”をある程度進める必要があります。
従って関連する内容として、”Ver2の王家の迷宮に関する”情報を公開OKとします。
ただし、ストーリーの核心部分には触れないようにお願いします。

〇ストーリーの開始の仕方
どうやったらストーリーを開始出来るか?
・△△町の〇〇さんに話かける。
・汽車で移動する。
たぶん公式や手紙などで通知されるので、訪ねたり聞くのはOKです。

〇ボスが強いので攻略手伝って募集
進めなきゃ話になりません。
ストーリーボスの手伝い募集はやって頂いてOKです。
どのボスと戦う事にするかは、ストーリーのボス手伝って~まではOKですが
ボス名称については、「実はコイツ敵だった!」みたいなネタバレにもつながるので、一応控えてください。

〇感嘆の言葉
「強い」、「怖い」、「迷った」、「困った」、「コイツ、Aぺチしかしない」etc
つい、呟きたくなる言葉があると思います。
NPCへの愚痴なら公式サイトに載っているキャラ名を除き、出来れば伏せて下さい。
助けてあげたい話を聞いてあげたい場合は、出来れば基本的にフレチャやルームで反応してください。
までフレじゃない人の場合は、フレ申請のいい機会なので活用してください。

〇禁止会話例
自分的にはOKだけど、他人にはNGでトラブルになりやすい例
下記は例はご遠慮下さい。
・ストーリーの考察は禁止とします。この種の発言は各自の日誌、ブログ、SNSで、スクエニ運営の規約を守ってお願いします。
・「Ⅳのフィールド音楽が使わている」「Ⅸのモンスターだ」等のデータ的な話題
・リリース後、1週間~10日限定で、ストーリーキャラの言葉使いのマネや、性格に触れる話題はご遠慮下さい。
ストーリーと関係ない「ゆーえーにー」などは、問題ありません。
この期間中、チムチャのどこでもチャット機能をOFFにします(後述)。

◎対策
少しでもトラブルを減らすための対策です。
〇リリース後、ストーリー終了までのチームチャット機能OFFのお願い。
自主的なお願いになるので恐縮ですが。
幾ら禁止したって厳しくしたって、人間はミスをします。
「この程度なら」と思うものです。
また、上記で上げた許可した内容も触れたくないという方は、ストーリー終了までチムチャ機能をOFFにしてください。
「さくせん→チーム→チーム機能切替→オフ設定」

〇どこでもチャットOFF期間
リリース後1週間~10日の間、チームチャットのどこでもチャットをOFFにします。
(これはリーダーのみ操作可能です。個人単位で設定変更は必要ありません)
ソナもログを追いかけられないのでトラブル発生時の公平性が難しくなりますが、トラブル事態を減らす意味では効果があると考えています。

◎気になる言葉が出ちゃったとき
内容次第ですが。
問題があるかどうかは、最終的にはリーダーであるティソナが判断します。
必要があれば、ソナからアドバイスや注意をフレチャなどで送らせていただくことがあります。

◎まとめ
これらは規約でもなんでもなくて、ソナからメンバーへの「お願い」です。
意見などが有ればもちろん受け付けますので、どしどし下さいませ。
ただ、各自譲れない事もあると思うので、コメントは書けないようにしておきます。
フレチャ、TwitterのDMで送ってください。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる