目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

せつか

[せつか]

キャラID
: TB113-337
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

せつかの冒険日誌

2017-06-20 14:32:09.0 テーマ:仲間モンスターじまん

私とバトルロード23〜新生バトルロード編

  バトルロードが好きです
  三度のごはんよりというほどではないですが、先日ついに住宅村の地縛霊と化していたサブキャラを魔物使いにしてロイヤル肉ぶっぱなしたくらいには好きです

  そんなバトロ廃人がお届けするモンスター愛満載の日誌、お待たせしました(誰も待ってない)一年ぶりとなる更新です!

※攻略ではないので間違いの指摘や苦情は一切受け付けません   さて、今バージョンで新生されたバトルロード、皆さんいかがお過ごしでしょうか
  牧場の招待数からも、早くも飽きてきた人がいるのかなとお見受けします
  そんなバトロ廃人はせっせと牧場をこなしては日曜のたびに試練でモンスターをカンストさせ、片っ端から格闘場にぶっこむ毎日です

  そう、ライト寄りの人だと転生追いつかないんですよね…私もまだ転生9どころか8どまりのの魔物がたくさんいます
  ましてSランクは強敵揃いなのでよくわからんうちに殺され、10倍参加券をドブに投げて嫌気が差した人も多いはず

  そこで、実践向きの魔物育成やpt構成を見直してみることにしました
  まず、バトロ内は4匹ptなので、役割を明確にしましょう
  役割別におすすめの魔物をピックアップしました
  以下をご覧ください
  
【メインアタッカー】〜ドラゴンキッズ、プリズニャン
  「単体高火力」「自己バイキ持ち」が条件です
  バイキ持ちは、中衛にまでバイキするので攻撃に移るのが遅くなります
  中衛が補助技に徹するためにも、自己バイキ持ちがベスト
  となれば、実はこの2匹しか選択肢がありません
  ザオリク持たせてもいいけど、手数が減るのでなくてもいいと思います
  「余計なことをせず」「開幕でいかに早く」「お供のリザードファッツ(顔も見たくない)を落とせるか」が鍵を握るからです

【サブアタッカー】〜やみしばり、さまようよろい、キラーマシン、ドラキー
  「強力な範囲火力」「成功率の高いスタン技」「戦況を左右するレベルのバフデバフ」のいずれかをもっていることが条件です
  次点でブラウニーとねこまどうなんだけど、使いづらさは否めないので選外としました
  ここに分類される魔物にはどうにかしてザオリクを持たせることをおすすめします
  キラマは自己バイキ持ちですが単純火力よりもデバフ撒きやテンション下げの方が持ち味なのでここに分類
  この中でもおすすめなのは、やみしばり
  範囲火力とデバフ撒きを兼ねる上、究明者セット+クロウズバッジで魔力を上げつつ必殺を連発できるので、ptがグッと安定します

【サブヒーラー】〜エンタシスマン、マジカルハット、キメラ、ホイミン
  前二人は定番の二匹
  状態異常を回復しつつ、手が空けばそこそこの火力貢献もできるコテコテの中衛です
  注目すべきは後ろの二人
  本来はメインヒーラーですが、Sランクにおいてはダブルヒーラーにする人も多いはず
  いやしの雨を降らせつつキラポンを撒けて、手が空けば爆裂拳で攻撃できるホイミンと、最重要特技の呼び声も高い聖女をばら撒けるキメラは、特に自操作で力を発揮します
  使わなかった方をサポで雇ってメインヒーラーにするのがいいですね

【メインヒーラー】〜キメラ、ホイミン
  言うまでもなく回復蘇生役です
  現時点、他の魔物では回復量や生存能力の点でこの二匹には劣ると思います

  以上、おすすめ魔物の分類でした
  選出基準は「AIでも力を発揮できること」「構成を選ばず活躍できること」「育成済みのプレイヤーが多くサポに来やすいこと」で、現実的な路線で真面目にピックアップさせていただきました

  選外の魔物も、癖があるだけで弱いとかではありません
  そちらについては、またの機会にご紹介したいと思います

  ツメスキルゼロなのにケイオスネイルの攻撃+25を買ったバトロ廃人に言わせると、今のバトロは死ぬほど面白いです!
  その分敷居も高くなっているけど、上に挙げた構成で、ある程度敵を選べば充分勝てるし楽しいと思います!
  やらずに終わるのはもったいないですよー!
  
 
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる