目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の勇士

かえで

[かえで]

キャラID
: FZ919-971
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かえでの冒険日誌

2017-10-18 17:57:23.0 テーマ:スクールライフ

アスフェルド完結!感想と若干攻略・前編

賛否両論の集積所
そんな印象からはじめた学園生活






■学園に対するわたし個人の想い



ども~、かえでです~


まったく、りっきーもここまでやり切るなら楽しんでください!と構えてれば良いのに
というのが、今の率直な感想です

ボリューム的にも1本のゲームとして成立してるので
もうちょっと本編に絡む味も出しつつ、最初っから自信満々にお送りしていただければ
もっと楽しんでもらえるコンテンツだったのではないでしょうか?

そうでないにしても、「やってもやらなくても」と積極的に言ってまわるようなコンテンツではなかったように思います
確かに反対意見が怖かったのもあるのかもしれないですが、ここまで頑張って作ってるのにその言い方はないんじゃないかなあ、と

わたし自身、今は何でもない普通の仕事をして普通に生活してますが、一時はクリエイターなんていうのも目指していたのです
同じクリエイター魂を持つものとして、ちょっと信じがたいな~、と思ってしまいました
なんか、自分の発言の影響を極端に意識しすぎている政治家を見ているような気分になってしまいました
やっぱり、自分の創っているものに対して、全力で愛してもらおうという意志が欲しかったです

クリエイターにとって、作品というのは自身の子どものようなものです
自分の子どもを「愛しても愛さなくても」という言い方はどうしても納得出来ないのですよね
この学園コンテンツ自体はしっかり、製作者の魂がこもっているものだと思いましたので、それが残念でならないです

「ドラクエじゃない」「各個ルートが生理的に……」「やる必要がなかったんじゃないか」
言わせてていいじゃないの、と


そこを自信持って提供してくれてさえいれば、個人的には満足でした
つまり、今のこのコンテンツ自体には満足している、ということですね
やり方はもうちょっとあったんじゃないか、という箇所はありますが、それでも全体的には良かったと思ってます



文字数が多すぎたため、後編へw
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる