目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の勇士

かえで

[かえで]

キャラID
: FZ919-971
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 115

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かえでの冒険日誌

2017-10-18 18:15:14.0 2017-10-18 19:15:43.0テーマ:スクールライフ

アスフェルド完結!感想と若干攻略・後編

こんなに長くなると思ってなかったw
後編ですw






■ラスボスはとてもハードだった!



わたしの初ドラクエを思い出す、あの戦闘音楽
かなり感動でした

今までのストーリーは、わたしの僧侶ベースなキャラメイクでかなり余裕がありました
ですので、今回も簡単に倒せるかなあ、と軽く構えてたのですが
かなり甘かった!!w

最初、アイゼル、ラピス、リソルに火力をガンガン出してもらって
わたしが回復してれば、そのうち倒せるだろうと高を括っていたのですが
火力が結構高いのと、90ダメ猛毒があることに愕然としました

3回くらい負けて、やっと編成を見直す気になり
ミラン、クラウン、リソルにして、全員にザオリクとキアリーをスキルで習得させ
クラウンは完全僧侶型、他は余りのptで上手く個別特技を習得させるような形に

自分は今のままのスキル構成でもいけると思い
蘇生が誰でも出来るようになった代わりに、火力も多少出すようなスタイルで動くように作戦変更


使ったスキルはこんな感じ


●職業特技Ⅴ
HPリンク…クラウンに繋げてました
どうぐ倍化…最適術CT用
ためる弐…両手剣スキルのお供に
どうぐ最適術Ⅲ…主にMP回復。蘇生人員が少なければリーフパイも外同様有。今回はMP回復のみ

●補助呪文Ⅳ
バイシオン…ミランまいたバイキが切れそうな時、切れた時に
スクルト…気持ちの問題だろうけど
マジックバリア…クラウンに回させるより自分で回してることが多かった

●法術Ⅲ
聖なる祈り…言わずもがなで必須レベル
どうぐ範囲化術…最適術CT用

●回復呪文Ⅳ
ベホイミ、ザオラル、ベホマラー…一冊に全てまとまってるのは有り難かった

●両手武器Ⅲ
渾身斬り、ぶんまわし、全身全霊斬り…プラズマブレードまでついてる逸品には出会えず


戦法は、余裕がある時、ミランの破魔の邪法を見たら、即ためる弐2回からの全身全霊で火力参加
仲間呼びに対しては、SHTからのぶんまわし対応
それ以外はクラウンの補助にまわり
誰かしらのMPが半分より減ってきたらどうぐ最適術、もしくは倍化範囲化決めて満タンになるまで回復
これで比較的あまり何も考えなくてもスムーズに倒すことが出来ました

レベルは主68レベル
ミラン、クラウン51レベル
リソル57レベル

主はストーリー絶対参加なので、勝手にこのくらいにはなってると思います
他もそこまで高くはないかと
ただ、それまでのストーリーは同じお供で基本的にやっていけるので、急にメンバーを変えるのは少し大変かも
一応他のキャラでも、ザオリクとキアリーは同時習得できるので、なんとでもなるっちゃなると思います

↑のキャラをベストだと思った要素としては


ミラン…プリンスブレイク(真やいば)、破魔の邪法(FB)の存在

クラウン…こもれびの守り(天使)、マジバリの存在により僧侶役として抜擢。今回の場合、悟りの印を取りに行くので、聖母の福音は不要です

リソル…ボスの守備が結構高い上に、スク持ちのため魔法火力が欲しかった点
ラピスより火力は落ちますが、シャドウガード(ボディガ)と武器ガードによる生存能力は魅力。実際彼だけ一度も倒れず



■やってみて、魅力的になるであろうスキル紹介


聖なる祈り、ベホマラー、ザオラル(ザオリク)…これだけあるけれども、最低限ほしいところ

どうぐ倍化、範囲化、最適術…必須ではないですがかなり楽になるかと
最適術だけでも基本的にはまわせるので、法術や職業特技に祈りと1冊であるとかなり魅力的かも

天使の守り…言わずもがなの性能ですが、今回はわたしのスキルノートでは組み合わせにくかったので除外

キアリー、プラズマリムーバー、不撓不屈…これもわたしのスキルノートでは不採用ですが、特にリムーバーは魅力的なスキル

バイキルト、たたかいのビート、ためる弐、全身全霊斬り…バイキ、ビートはなかったですが、ミランがバイキを使えるのでそこまで困りませんでした
風斬りの舞でもいいのでしょうが、枠の問題でかなり採用は難しそう

零の洗礼…スク解除出来ると物理火力がもうちょい動きやすくなると思われ。これも組み合わせに無理があり不採用

スクルト、マジックバリア、フバーハ…2つ習得してるだけまだ恵まれているのかもしれませんが、フバーハも結構本気で欲しかった……誰かわたしのスキルノートを育ててくださいw

HPリンク…割と番外で、なくてもいいのですがそれなりに便利でしたw


武器もいろいろ候補はあるかもしれませんが、なんだかんだ一番出回ってる両手剣が一番使いやすいと思います
高火力単体、全体の自由度に、武器ガードの存在は大きい



ってなわけで結構キツいボスですが皆さんも頑張ってください~
ではでは~
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる