武器鍛冶やってます。
2年前にやっていた頃は、儲からない、大成功品が作れない、売れない。
と自分にとっては3拍子揃ったコンテンツでしたが・・・
それでも納品クエだけは、やっていたのでレベルはそこそこ上がっていました。
2年ぶりにやってみて
レベルが上がり必殺技があることを知り
新規が増えたのでそこそこ商品が売れるようになり
レベル上限解放のため強ボスでのオーブ集めが楽になり・・・
ボチボチとやっておりますと・・・
評価が上がり鍛冶屋衣装などを貰いました。
生きる伝説までは、のんびりとやろうかなと思っております。
それにしても、職人がいなければ成り立たないドラクエXの経済は、興味深いですねぇ♪
なにしろ防具は、防御よりも耐性が重要でバザーで買うか自作するしかなく
武器は、攻撃力より会心率が鍵でしょうし・・・
職人が居ないと成り立たないこのゲームで、運営がどの程度バザーに介入しているのか?
などと考えますと
MMOの舵取りは非常に難しいよなぁと思う今日この頃であります。
ゲームデザインとしては、非常に斬新で横並びが好きで画一的な日本人よりも欧米人に好まれるゲームデザインなんだろうなぁなどと思います。