このタイトルにピンと来た方!
ゴメンネゴメンネー。
6/20はDQXTVが楽しみな華美男子(カビダンゴ)です。
・・・本当はモンハン新作の放送も、ものすごーく楽しみです。
本日は光の戦士スライムナイトのお話。
バトルロードの火力担当と言えばドラゴンキッズが真っ先に思い浮かびますが
実はスライムナイトもスゴいんです。
スラ・ブレイクの攻撃倍率1.85x2の3.7倍。
モンスター版タイガークロー1.3+1.2+1.1の3.6倍を上回ります。
しかし、発動速度に劣るスラ・ブレイク。
スライムナイト自身の素早さも低いので、攻撃できる回数の少なさが弱点。
この弱点を埋めるのがスラ・シャイニング。
周囲の敵の光耐性をダウンさせる技で、しかもチャージタイム30秒。
これにキマイラロードバッジで攻撃を光属性にして
更に光属性攻撃威力アップのバッジやベルトで
光耐性ダウン時の威力1.5倍スラ・ブレイクを狙う戦法です。
そんなスライムナイトのスキル振り分け(Lv50、転生10、なつき300)は
ソードライダー 40
マジックライダー 0
片手剣スキル 32
ナイトライダー 40
いやし 40
スラ・ブレイクが超隼斬りより強いので、片手剣の奥義をカットしていやし。
自分はマヌーハの必要性を感じたのでいやしにしましたが
この枠はちりょうに変えて最大MPを上げつつザオラル習得もよし
きょうかでバイキルトを覚えるもよし。
スライムナイト最大の弱点MP不足を補うために、片手剣スキルを12まで落とし
マジックライダー18の最大MP+50に振るのもアリだと思います。
装備バッジは
キマイラロード(光属性攻撃、最大HP等)
バトルレックス(光ダメージ+20%、最大HP、攻撃力等)
シルバーマント(最大MP、攻撃力、武器ガード率等)
マイユ(攻撃力、必殺クイーンオブハート等)
勇者姫アンルシア(光ダメージ+15%、瀕死時見かわし率UP&リベホイム等)
黒竜丸バッジにスラ・ブレイクの強化がついていますが
試してみた感じ勇者姫の光ダメージアップと大差なさそうだったので
光属性のスラ・ギガブレイクやスラ・シャイニングの威力も上がることと
瀕死時の効果の優秀さで勇者姫を選択。
入手がちょいと大変ですが・・・。
光属性に耐性のある敵はそこそこおりますが
ベルトとバッジで最大48%も威力が上がるので、大概押し通せると思います。
こんな光の戦士スライムナイトの相棒には
デュアルブレーカーでスラ・シャイニング成功率アップに一役買ってくれる
スライム!
・・・と言いたいところですが、サポはバイキルトを優先するんで
なかなかデュアルブレーカーまで手が回らないのが現状。
エンタシスマンと組ませてスライムをガンガンいこうぜにすれば
エンタシスマンが戦いのビートをしてる間に
デュアルブレーカーを入れてくれるのでいい感じでした。
・・・その後スライムの作戦変えないとショボいダメージ連発モードだけどね!
状態異常耐性低下ならダストンバッジ装備の状態異常特化キラーマシンの方が
手っ取り早そうな気がします。
スライムナイトの最大MPを犠牲にして攻撃に回し
MP回復要員としてパペットマンというのも、面白いかもしれません。
実はパペットマンのMPパサーも、魔法戦士と同様に強化されてます。
バッジでのショータイム強化や回復ダンス強化も、どんな感じか気になります。
・・・参加権カツカツで、なかなか試せないけどね!
試すといえば、キマイラロードバッジ等の
○属性攻撃ってのは、どこまで乗るのか試してみました。
スキルの属性に関しては
1、決められた属性に固定されたスキル
(氷結乱撃やランドインパクトなど)
2、基本無属性で、魔法戦士のフォースでのみ属性が変化するスキル
(キラージャグリングやアゲハ乱舞等、武器で直接攻撃しないものに多い)
3、武器自体の属性がそのまま乗り、フォースの属性も乗るスキル
(天下無双や渾身斬り等、武器で直接攻撃するものに多い
黄泉送りや波紋演舞等、特定の系統に大ダメージの技もこのタイプ)
があるのです。
バッジの属性攻撃が付くのは、3番目のものだけでした。
2番目のものにも付くのであればロマンは広がったのですが、うーむ残念・・・。
そして最後に、ちょっとお得な豆知識。
報酬に出てくるバラモスコインやキングヒドラコイン
今さら感のあるショボいものに見えますが
実は60000G近い値でバザーで売れます。
うん、小遣い稼ぎにちょうどいいね。