目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

さかなレジェンドエージェント

ねね

[ねね]

キャラID
: TJ242-076
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 117

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねねの冒険日誌

2017-09-17 13:07:51.0 2017-09-17 19:35:41.0テーマ:その他

さんま不漁、どうなるねね(ノД`)・゜・。

NEWS NENE~♪24


東京は目黒区で、毎年このシーズン開かれる『目黒のさんま祭り』をご存じでしょうかねね?

『目黒のさんま』っていう有名な江戸落語があるのですが、それを由来として、東京都目黒区と商工会主催で、旬の獲れ立て&焼き立てさんまを、参加者に無料で振舞うという、とっても素敵なお祭りですねね~

ところが、主催者側の発表で、なんと今年はさんまが冷凍モノになってしまうという話ですねね;;

実は、有数のさんま水揚げ港で有名な宮城の気仙沼でも、今秋は全く取れず、同地の『さんま祭り』も中止を余儀なくされたとのこと。

どちらも、今年のさんま不漁による、緊急処置とのことで、たしか昨年も不漁でしたが、今年はそれを下回る不漁ですねね><



旬は何でも好きなねねですが、秋のさんまは別格ですねね( *´艸`)
じゅうじゅう脂が乗ったさんまに、ポン酢と大根おろしの組み合わせ!
内臓の苦みも好きなねねですねね(≧▽≦)
刺身醤油+おろししょうがで刺身もイケますねね( `ー´)ノ

それが今年は、身も小さくなるは、価格も下がらないは(まだ200円弱/尾くらいかな?)で、とってもざんねね
(ノД`)・゜・。


昨年に引き続きの不漁の原因は、中国をはじめとする諸外国の乱獲、海水温の上昇によるさんまの北上、10年に1度の不漁サイクルにたまたま当たっただけ・・・・・・・etc.諸説ありますが、はっきりとしたことはわからないとのことですねね。

いずれにせよ、
Come Back! Autumn Sword Fish!!
ねね~





ちなみに、『目黒のさんま』って落語は、お殿様が遠乗りの先の目黒で食べたさんまの味が忘れられず、家臣にさんまを所望したところ、家臣たちが「脂ののったさんまはお殿様の体に悪い」と、脂を抜いて食膳に出したところ、

殿様「不味い!このさんまはどこのさんまだ!?」
家臣「気仙沼のさんまにございます」
殿様「どおりで!やっぱり、さんまは目黒に限る」
というオチですねね~

東京近辺の方はご存じと思いますが、目黒に海はないですねね~
世間知らずのお殿様は、さんまが畑で採れるとでも思ってのか!?というオチですねね(ノД`)・゜・。
あるいは、そこまでひどく無くて、目黒川で獲れると思ったのかなww



ねね「やっぱり、さんま(三悪魔)はゾーマに限る」


落語も好きなねねは、落語日誌を書きたいところですが、ドレアやハウジングが難ですねね;;


いいね! 117 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる