目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ギズナの冒険日誌

2018-04-22 20:28:32.0 2018-04-22 20:36:38.0テーマ:仲間モンスターじまん

キラーパンサーって、バトルロードではどうなの?

すっかりバトルロード外で話題のキラーパンサー。
虹バッジというリミッターが無いので、圧倒的に高い火力が出るのは今更言うまでもないですね。
しかし、他のモンスターが虹バッジで強化されるバトルロードではどうなのでしょ?
実装から時間が経っていますが、個人的に評価をまとめてみました。


◆特徴
圧倒的な行動速度が強みの超攻撃的なモンスター。
元々高い素早さは固有スキルで更に増え、しゅんそくスキルで6%でターン消費無しまで習得可能。

一方で耐久面はとぼしく、特に耐性が優れているわけでもないのが欠点。


◆タイガークロー型 地獄の殺し屋Ⅱ 12P
しゅんそくⅡ 40P
ツメスキル 40P
ツメの極意 12P
ネコ科 40P

キラーマシン金
ギガンテス金
リュウイーソー金
マイユ光
ダークドレアム虹


お馴染みのタイガークローを主体にした型。火力の安定感が最大の強み。
高い素早さ、たまに2回行動、行動ターン消費無し、グルーミングと行動間隔短縮手段が豊富なのが個性。
恐ろしいスピードでタイガークローを連発してくれる。

タイガークローのダメージは大体1500程度。
ひっかきのあらしで守備力も下げられるので、自力で更にダメージを増やすことも可能。
スキルポイントに余裕は全く無く、零の洗礼以外に出来るのは攻撃のみ。
この型で運用するなら、他のモンスターで耐久・回復面をしっかり補強してあげよう。



◆しっぷう・いなずま型 地獄の殺し屋Ⅱ 48P
しゅんそくⅡ 48P
ツメスキル 0P
ネコ科 18P
残り40Pは自由に。

シルバーデビル金
キラーマシン金
自由
自由
リィン虹


バトルロード外でお馴染みのしっぷう攻撃といなずま主体の型。実は風特技強化の金バッジは存在しない。
バイキルトが不要かつスキルポイントにも余裕があるので、スキルやパーティ構成の幅が広いのが魅力。
HPを上げてもいいし、いやしスキルでザオリクを習得させてもいい。光バッジの自由度の高さも強みだ。

ダメージは13%ベルト装備でしっぷう攻撃が1300、いなずまが1200程度。
バトルロードにおいては決して高ダメージとは言えず、行動速度もタイガークロー型より劣る。それでも強いが。
敵の属性耐性にも強く影響されるので、単純な火力よりも耐久面や自由度を重視する方にオススメ。



他にはAペチ型もありますが…火力を取ると耐久面が悲惨になり、耐久を取ると火力が一気に落ちるジレンマ。
ダメージは特化した構成にし、片方会心でタイガークローと同等のダメージ。
地獄の咆哮の効果中は凄まじい爽快感はありますが…耐久が低すぎて活かす前にやられやすい悲しみ。
選択肢としてはありかもしれませんが、個人的にはイマイチだと思いました。


◆総評
バトルロードでのキラーパンサーは非常に速い行動速度により、高いDPSを持つモンスター。
欠点となる耐久面をフォローしてあげれば、比類なき火力を発揮してくれる。

キラパン自身で安定感を補強させるしっぷういなずまか、味方にフォローしてもらうタイガークローか。
どちらを選ぶかはパーティ構成と相談して決めるべし。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる