目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

まき

[まき]

キャラID
: NN892-390
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まきの冒険日誌

2018-01-08 04:29:39.0 2018-01-08 04:30:32.0テーマ:モンスター・ボス討伐

祝♪防衛4キャラ元帥達成!! 防衛の基本編☆彡

4キャラ元帥までなれました!!ありがとでしたー^^v
1キャラ1週間のペースで1ヵ月かからなかったです。

これから防衛始めよう!って言うフレや他の冒険者さんへ、
あたしの思った事を書いてみますっ!!
●賢者オンリーでやったので、主に賢者視点になります
【北討伐物構成】です( `ー´)ノ ●3種ボス 各職の防衛実績編
スキルを振り直すの大変ですよね~しかも全職とか><
なのでいちいち全部振りませんw
とりあえず武器さえあればいいんです・・・
勿論全部振った方がいいですけど、大変なので。。。
パッシブも全部振りません。例えばフォースがなくてもいいんです!!
装備も50装備とかで十分です
「防衛」が目的ですから。

これ言うと「カッチーン!!!」と来る方が「討伐目的組」になりますね
そう、野良防衛とは
職実績したい勢VS野良で討伐したい勢
の戦いになります。
あたし自信が職実績地雷の為もあると思いますが、4キャラ合計討伐は
鉄3回 獣1回 だけでした。これだけ野良マッチは討伐を目的とするときついって事になりますね。
前日誌でも書きましたが、討伐目的の熟練者がアイテムを取ると、「防衛目的」ではなく「討伐目的」でアイテムを使います。結果防衛すら出来ないって感じですね。

●獣編 4まも 2魔戦 1道具 1賢者
「道具が突っ込む(当たりに行く)」が基本だと思います。理由は、「ガジェチャージ目的」です。この時に賢者は回復準備しつつ、魔物はGF準備しつつ、「絶対に道具の一直線上にいない」ようにしましょう。ビーム巻き込み回避目的です。それと、心頭は絶対にいれましょう。特に賢者はブメ装備時息60あればダメージ無効になります

●造魔編 3まも 1魔戦 1道具 2バト 1賢者
A)まも まも 魔戦 賢者
B)バト バト 道具 まも
開幕=Aまも二人がバトにリンク Bまもは道具にリンク
バトは「捨て身」
道具と魔戦が各自ピオ1回ずつ(これでピオ2回に♪)フォースはバトお好み
賢者は癒しの雨(バト用)

ここまで開幕にやったらバト以外北に!!
以下獣と同じように「道具が突っ込む」etc・・・

●鉄編 4まも 2魔戦 1道具 1賢者
獣編とまったく同じでいいと思います。ただ、北橋の右で磁気か道具が囮にボスに当たりに行くか賢者が活性入れて行くかかな?

●3種共通
北についたら必ず自分のバフ状態を確認しましょう。特に「きせきの雨」が入っていないのにバイキとフォースだけ取って突っ込む人が多い事多い事・・・死にますよ?
メディカルなし+雨なし=攻撃受けたら死ぬ って思うほど大切です。
一番肝心なのが「誰かが死なない事」ですね。特にきせきの雨が切れて範囲攻撃を受けた時はかなりの確率で死にます。ここででて来るのが
「賢者と道具の連携」になります。これがとても重要で、きせきの雨の代わりにメディカル・磁気が有効になりますね。よく、「賢者ブメ必須」とかで募集していますが、メディカルをしない道具がいるとまず持ち替えは困難になります。持ち替えてる間に攻撃を受けると前衛が死にますからね。
賢者・道具任せにしているまものもダメだと思います。
雨はあるか?メディカルはあるか?賢者は今何をしているか?これを確認してもしまずいと思ったら例えまものでもhpアイテムを使ってほしい所です。賢者>道具>魔戦>まも こんな感じでhp見てくれたらすっごい助かるんだけどな。

せっかくフォースが入って魔戦がfbを打ったのに、なぜダークネスショットを待たずにライガーをうつのでしょうか?fb無視でライガーを貯まったら打つ!!まものは地雷です。必ず fb=ダークネス=ライガーを打つように心がければダメージもかなり入ります。

賢者死亡時、復活+回復アイテムを迷わず使いましょう
賢者が死ぬと、早読み+しんぴ2回(無限1回)の最大3ターン使います。勿論バフなしでマラーするときもありますけど、これだと回魔がたらないので連打しなければいけなくなっちゃう。このバフの間に1回でも回復アイテムを使ってくれれば、バフかけ直しまで終わります。



もしフレさんや通りの冒険者さんでも一緒に行きたいって言って頂ける方がいましたらお誘い下さい♪(但し物理、職、最低ステは指定しますよw)
本日もフレといって一人は6勝討伐で赤に、一人は3勝討伐で青になりました。おめでとー^^v

--------------------------------------------------------

さて、長くなりましたが 少しでも参考になったという方は
【いいね】押して帰ってねっ!! 読む逃げ禁止っ!!(笑)


いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる