目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悪徳おじさん

ギーリ

[ギーリ]

キャラID
: YW317-375
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 94

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギーリの冒険日誌

2018-08-20 11:23:50.0 テーマ:レベル上げ

メタルーキー攻略おぼえがき1

友人と二人でちょいとやってみて、まーまー面白かったのでびぼーろく的に。


※ 湿気すごそう

 結果から書くと今回は料理と元気玉込みで30分経験値37万くらい、もうちょっと伸ばす余地あり。


 自分はLV99の復帰組、炎の領界までクリア、今回はどうぐ使いLV49のブーメランで挑戦。
 友人は新規組、キーエムブレム6こめを収集、今回は踊り子LV42のスティックで挑戦。
 サポートは私のサブ子の武闘家LV42と盗賊LV44の二人組……の予定だったんですが、ちょっと編成をガバって旅芸人LV102のフレさんを間違って出してしまったという。
 でも実質ほとんど関係ない勢いでボコっていたので、データとしてはそれほど不都合はないはず。
 友人はLV50までいっているので、厳選すればもうちょっといいキャラクターも借りられたはずだし、伸びしろがあると書いたのはここに因る。
 きっかけが雑談で「メタルーキータイムで20万とか稼げるもんなの?」って話で、「じゃあ実際に組んでやってみようか」という流れになったのがメタルーキー出現開始10分前だったので、多少ガバいのは許してください。


 サポートの選定基準は多段攻撃持ちで豊富なMPを保有していること。つまりタイガークローでソーサリーリング持ちが望ましい。
 新規組の友人でも持っていたくらいなんだし、たぶん今の時代ソーサリーリングはそれほどすごいアイテムではないんだろう。ハードルとしては低いのかもしんない。
 裏山。格差を感じる……


※ 画像は故人の感想です(殺すな)

 こほん。
 友人にルーラストーンやバシルーラ屋で行けないところがそれなりにあり、また時間もないことから、後期キーエムブレム街の近場で狩ろうと決める。
 メタルーキーおよびはぐめたルーキーは最初の村付近でも出るっぽいのだし、回転を重視するなら遭遇シンボルは弱ければ弱いほどいい。
 となれば同じことを考えるひとも当然いる。そう機会の多くない友人とのペア狩りである以上、混雑狩場でイライラしたくないなあと思ったので、少なくとも始めたてのひとらと被らない狩場で、かつアクセスのいい場所が望ましい。


 真っ先に思いついたのはカミハルムイ北。ピンクモーモンがやわらかくてHPも少ない。
 しかし友人は行ったことがないという。
 まあね、エルフどもの引き籠ってるド田舎だからね、仕方ないね(自嘲)。全体的に醤油臭そうという感想は甘んじて受けようと思う。


友人 「私が言ったことにされてる……」


 候補に残ったのはガートラントとメギストリス。
 時間も押し迫っていたので特に考えずガートラントに決める。
 PTに誘い、ガートラントで合流。友人にバザーで投げ売りされていた星1料理を手渡し、さくっと食べ、街の中で元気玉を使い、外に飛び出る。
 当初はメイジドラキーを狩るつもりだったが、そちらに向かうひとがいるのを見て断念。あの生息数で取り合いは厳しい。


 潔く山を下りて北に向かい、ビッグシールドをターゲットに据える。


※ 写真なんか撮ってる暇なかったので、イメージ画像

 私はとくぎメタルウィングで確実にHPを削る。
 なんとスキルポイント13で使えちまうんだ。タイガークローで全外しすることもあると思えば、わりとアリな選択。
 メタルウィングのいいところは、メタルーキーといっしょにはぐメタルーキーが出ても、攻撃対象に迷う必要がないということ。
 そして回転を上げるために速攻で倒さなくてはならないシンボルのHPを同時に削れるということ。


 たまにメタルブラザーズとかルーキーじゃないメタルスライムとかが混ざってきて、経験値的にはうはうはでした。
 カミハルムイ北だとこうはいかない。落葉の草原あたりならまだメタル系の出現も見込め(た気がす)るけど。


 友人はスティックで単発殴りでしたけど、それでもやっぱり早く行動できるというのは利点です。なによりはぐメタルーキーを目の前にしてメタルーキーを殴りに行くといった、AI特有の謎行動がないのが非常に大きい。
 今回ははぐメタルーキーを5回以上拾っていますが、一度も取りこぼしがありませんでした。
 運ももちろんあるでしょうが、やっぱり早いというのはそれだけで正義なのだと思うます。


※ (ry

 ばくれつけんがいいよねという話は当然そうなんですが、ばくれつけんはかくとう100まで上げないと用意できないわけで、新人さんには手が届かない。
 もし今友人にお勧めするならツメ3Pで取れるウィングブロウとか同じブーメラン13Pで取れるメタルウィングがいいかなあと思いました。
 サポさんにメタルウィングを勧められるかはちょっと悩ましいところですが、次回以降にソロで試してみたいなということで。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる