目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

寄付が合法の場合の今後の問題
コメント 1件
テーマ:今後期待する機能
2013/05/03 02:31

某掲示板の寄付問題に関してサポートから寄付は合法という判断が下ったと言われてるそうですが、もしそれが本当であれば大変なことだと思います。これから何でも寄付で済んでしまいます。
掲示板に寄付募集です!と書き込む→RMT業者が匿名で寄付(と称して金を渡す)→匿名の方から寄付いただきました!ありがとうございました!と掲示板に書く これで完全に一切の処罰なくRMT可能
といったもはや無法地帯のゲームになるのではないでしょうか?
正直健全な一般ユーザーを巻き込んだ責任も踏まえてアカウント停止を望みます。ゲーム内の秩序を守れるのは運営側だけですので、規約等に捉われず例外的なご英断をお願いします。

べま~
べま~
2013/05/10 13:10

「寄付を募る行為」についてご意見ありがとうございます。

今回いただいたご意見についてですが、まず、ゲーム内のアイテムやゴールドを無償で受け取ったり、ゲーム内のものと交換することそのものは、ゲームの機能を正当に利用したものであり違反行為にはあたりません。
従いまして、寄付を募ったり、それに応じることもアイテムやゴールドをやり取りする行為と同様で、「ゲーム外、ゲーム内を問わず」それ自体が違反となることはありません。

ただし、寄付を装って実際は対価を支払うなど、条件や状況によっては「ドラゴンクエストX利用規約」や「冒険者の広場ガイドライン」に違反する内容が含まれている場合もありますため、個別の問題に対して確認と判断を行っております。
事例の一つ一つに対する回答については、お客様全体への公開はしておりません。

■ドラゴンクエストX利用規約
 http://sqex.to/Wfc
■ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン
 http://sqex.to/VWJ

寄付という体裁をとってRMT行為が行われるのではないかというご心配についてですが、
ゲーム内のアイテムやゴールドを受け取ることと、RMTを利用することは、別の事案として対応しており、RMTについてはゲーム内のデータについて調査を行い、RMTに関っていると弊社スタッフが判断したものについて対処を行っております。
RMTへの対応については、通報機能の強化として【バージョン1.4】にて他キャラクター選択時に表示されるコマンドに「通報する」を追加するなど、継続して実施しています。こちらの機能の詳細につきましては、【バージョン1.4】情報の公開をお待ちください。

また、詐欺に発展するのではないかというご心配につきましても、すでにお知らせしております通り、詐欺については処罰を強化して対応しており、こちらも寄付の件とは別の事案として対応しております。

■他人をだましてアイテムなどを奪う行為の処罰強化について
 http://sqex.to/nTD

もし、プレイ中に詐欺行為の被害に遭われた場合や、悪質な嫌がらせを受けた場合は、
必ず被害を受けたご本人のキャラクターからゲーム内メインコマンドウィンドウ画面の「さくせん」の
「困ったときは?」メニュー「不具合・違反行為の報告」からご連絡をお願いいたします。
サポートスタッフが、問題に則した対応をいたします。

私たち、開発・運営スタッフと致しましては、皆さまに安心してプレイいただけるよう、
システム面での見直しやプレイマナーの啓蒙活動など、継続して行ってまいります。

今後も何かお気づきの点がございましたら、
ドラゴンクエストX のゲームをより良くするためにご投稿いただけましたら幸いです。
今後とも「ドラゴンクエストX」を何卒よろしくお願い申し上げます。

運営のコメントです。

2013/05/10 13:10


全1件中 1~1件を表示


ページトップへもどる