目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

情報開示の義務があると思います
コメント 1件
テーマ:【旧テーマ】冒険者の広場
2013/05/20 12:46

5月20日0時すぎ頃、過去最大規模の障害にみまわれ、アストルティアは一時混沌を極めました。
ただのサーバーダウンというよりも、何かにデータを喰われていくかのごとく、フレンドはもちろん、町中の知らない冒険者のなかまたちも次々に消滅していく光景は、おぞましいものでした。

私は運営に対して謝罪や補償を求めるつもりはありません。しかし何が起きているのか、ユーザーに説明する義務はあると思います。

キャラデータがすり替えられたという声もあり、正直すごく不安です。
ですが、だからこそ、真実が知りたいし、知る権利があると思います。

「実はサイバーテロで、現時点では何とかゲームが成立していますが、かなり存続が危険な状態」など、悲しいお知らせになっても構いません。今判明している真実を報告してください。

あおやまTD
あおやまTD
2013/05/21 23:41

テクニカルディレクターの青山です。

今回は障害を発生させてしまい大変ご迷惑をおかけいたしました。
原因や症状に関しまして現在までに把握できていることをご報告いたします。

結論から書かせていただきますと、
皆さんの冒険の書(セーブデータ)が壊れるようなことはありませんでしたので、
安心してプレイを続けてくださって大丈夫です。

当時の症状ですが、まず、0:03頃からログイン機能が部分的に停止してしまい、
残されたログイン機能に負荷が集中しました。
その後0:18頃までにはすべてのログイン機能が停止して、
1:13頃までに一次調査と再起動をさせていただき、
全機能が復活しました。

その後の調査で発覚したのですが、不具合で、この負荷集中状態になりますと、
「誤って他プレイヤーの冒険の書を表示してしまう」
という症状が発生することがわかりました。
しかしながら、そのまま他人のキャラクターでプレイすることはできず、
冒険の書自体にも問題はありませんでした。

オフラインモードの冒険の書が書き換わってしまった件につきましては、
「名前」と「容姿」が、一時的に表示された冒険の書のものに書き換えられました。
こちらはご案内の通り、再度ログインしていただくことで、
正しい「名前」と「容姿」に再び書き換わりますので、元に戻ります。

そして、そもそもログイン機能が停止した原因ですが、
こちらも不具合で、プレゼントのじゅもんに関するものでした。
こちらの対応で2013/05/21(火)早朝にも再起動を実施させていただきました。

現在は仮対応のみ行なっている状況ですが、それぞれの不具合に対する
根本的な修正も近日中に実施させていただく予定です。

以上がご報告になります。ご不便をおかけして大変申し訳ありませんでした。
引続きドラゴンクエストXをよろしくお願いいたします。

運営のコメントです。

2013/05/21 23:41

全1件中 1~1件を表示

ページトップへもどる