目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

たった1週間で低レベル帯の装備品供給過多⇒デフレ
コメント 103件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/08 07:02

多くの生産職人の方が活動されており、まだサービス開始してから1週間だというのに<br /><br />バザーのそうび品が供給過多になり過ぎて、既に一部の生産職はデフレで大赤字<br /><br />なんだか他のネトゲの運営半年後~1年後をたった1週間で見ている感じです<br /><br />(~レベル28あたりまで)<br /><br /><br /><br />これから始める方やログイン時間の短い方にとっては凄く辛いと思います<br /><br />特にに自分の作った物を売るのを楽しみにしてるトルネコ的プレイヤーの人は辛いでしょうね・・・<br /><br />このあたりの事は開発するに辺り考慮されなかったのでしょうか?<br /><br /><br /><br />今はまだ良くても1か月後、3か月後、半年・・・1年と続いてやっていけると思いますか?<br /><br />後から手を出した人がこの状況を見て楽しめると思いますか?<br /><br />せめて後発の人向けとしてNPCが製造物を回収できる様な仕組みにしないと<br /><br />色々と成り立たないと思います

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:56

>すみません、私感化されやすくて・・・そして心配で;
>さっきプレイする人が多すぎるから、スタッフさんがわざとピークタイムにメンテナンスをいれて
>プレイする人を減らそうとしているという投稿をみました。

昼夜を問わず 問題の解決にあたっているスタッフの名誉のために言いますが、
そんなことは絶対にありません。

ピークタイムになると負荷が集中し、緊急の対処を行わなければいけない
問題が発生しやすいためご迷惑をおかけてしておりますが
スタッフ一同 皆さまに楽しんでいただくために
全力を尽くしておりますので どうかその点はご理解いただければと思います…。m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/17 20:49

経済バランスにつきましては
皆様のプレイデータを元に 日々市場の動向を確認しております。

対処を行うべき際には、相応の対処を行う予定ですので
もう少し判断するお時間をいただければと思います。

今回 皆さんからいただいたご意見は 参考にさせていただきます。m(_ _)m

このコメントは削除されました。

2012/08/17 20:48

運営のコメントです。

2012/08/17 20:56

運営のコメントです。

2012/08/17 20:49

このコメントは削除されました。

2012/08/17 20:48

供給過多になる原因として次のレベルまでの必要経験値は増えるものの
14レベルの装備等を職人レベル25で作ったとしても経験値にマイナス補正がかからないので
安価な素材で作れるものを沢山作ったほうがお財布にやさしくなるから
供給過多になるんじゃないでしょうか

いつキャップが外れるかは解りませんが現時点で50装備を作るには
一つにつき5000G以上かかる物が多いので仮に半年後キャップが外れたとした場合
金銭面や上記の方法でもかなりの数を作らないといけなくなるので
挫折する方が増え結局職人人口も減ると思うので
その時には供給過多にはならないような気もします

後続の方も先行している方に追いつけなくても
きっとその頃には低Lv帯の素材自体が安くなると思うので
完成品の店売り価格と差異が無くなりやる気さえあれば上げられる
というような感じになるんじゃないでしょうか

あれ?と思い確認してみましたが装備品をNPCの店で売った際の金額は一割ではなく二割です。
それを踏まえた上でいくつかの品物のバザーでの値段を確認してみた所、店で売るより安価(もしくは手数料を引くと店で売るより少ない金額になる)の品物がそれなりの数あるようです。

銀のレイピアを420Gで買ってNPCの店に持って行ったら430Gで売れました。他にもホーリーランスやてつのよろい上などでも同様の状態でした。

ガタラのバザーのみで大雑把に確認しただけですので全大陸で探せばまだまだ同様の、もしくはもっとひどい状態のものがあるかもしれません。自分の出品物で心当たりのある方は一度確認してみてはどうでしょうか?自分の作成した装備を大勢の方に使ってもらうために損失を承知の上でやっているならともかく、もしも知らずにやっているとしたら時間と手数料の無駄にしかなりません。

引用元へ

装備品に売価表示がないことが最大の原因ですね。
修正が入る前に、応急処置として周知の徹底も必要でしょう。
バザー出品時に、NPC買い取り価格以下の場合の警告を入れるのもどうでしょうか。
当然ですが、人に使ってもらいたい人のために禁止してはいけませんね。

ちゃんと読んで頂きたい

自力調達した=デフレを招くではなく、
自力調達した=原価0という考えがおかしいと言っているのです

自力調達して原価0の考えで安く出品する>他の職人が早く捌きたいためつられて安く出品する
このスパイラルを危惧しているのです

引用元へ

2012/08/17 15:59

自分で手に入れたものを安く売るのは当然の行為では?

冒険途中にたまたま稼いだものをいくらで売ろうが、

それについて文句を言われたり、市場を考えろといわれるのは心外です。

「職人が儲からないじゃないか。安売りやめて」

というようきこえてしまいます。そういう意味なのかもしれませんが、ダメなのですか?

原価0ではなく1なら納得されるのか。

それとも、足で稼いだものは時間や手間を「コスト」と考えて価格設定するのを

我々のようなプレーヤーにデフォルトとして求めるということなのでしょうか。

2012/08/17 15:53

職人レベル上げが供給過多の原因ですけど、デイリークエ以上に作って早く職人レベルを上げる行為自体がリスクってことじゃないでしょうか。制作者の意図はデイリークエでこつこつレベル上げれば損することなく上がっていくってプランなはず。

自前で素材拾って損してるなら是非問題提起して欲しいけど、バザーで買って儲からないはどうなんだろう。
という前提ですが、NPCの買取案は賛成です。
一律価格で買い取って在庫量に応じて売買価格を決定してくれれば、無駄に値段叩きあいで嫌な思いせずにすみます。良品のみバザーで十分。

装備品に限っては、店に売る時の価格を1/10ではなく、率を引き上げて解決。
そすれば「いっぱつ仕上げ」も使い道が出てくる。

引用元へ

あれ?と思い確認してみましたが装備品をNPCの店で売った際の金額は一割ではなく二割です。
それを踏まえた上でいくつかの品物のバザーでの値段を確認してみた所、店で売るより安価(もしくは手数料を引くと店で売るより少ない金額になる)の品物がそれなりの数あるようです。

銀のレイピアを420Gで買ってNPCの店に持って行ったら430Gで売れました。他にもホーリーランスやてつのよろい上などでも同様の状態でした。

ガタラのバザーのみで大雑把に確認しただけですので全大陸で探せばまだまだ同様の、もしくはもっとひどい状態のものがあるかもしれません。自分の出品物で心当たりのある方は一度確認してみてはどうでしょうか?自分の作成した装備を大勢の方に使ってもらうために損失を承知の上でやっているならともかく、もしも知らずにやっているとしたら時間と手数料の無駄にしかなりません。

全103件中 1~10件を表示

ページトップへもどる