目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

「きんのロザリオ」を「金のロザリオ」にしてほしい
コメント 1件
テーマ:どうぐ や そうび
2018/07/16 20:22

過去に、「きんのロザリオ」がクリスマスプレゼントとして郵便で
配布されたことがあって、「ぎんのロザリオ」と勘違いして破棄して
しまった人がいたようです。「きん」と「ぎん」紛らわしいので
「金」と「銀」にした方が分かりやすいと思うので、漢字表記にしてほしい

ぎんのレイピア、ぎんの短剣、ぎんのかなづち、ぎんのはちがね
ぎんのむねあて、ぎんのこしだれ、ぎんのブーツ、ぎんのこて
きんのブレスレット、きんのネックレス、きんのゆびわ
ぎんのこうせき、ぎんのクギ、ぎんのルアーはひらがな表記

銀のおたから花、金のおたから花、銀の鍛冶ハンマー
銀のさいほう針、銀の木工刀、銀のフライパン、銀の錬金ツボ
銀の錬金ランプ、銀のキーエンブレム、金のキーエンブレム
銀のフェザーチップ、金のフェザーチップは、漢字表記

アイテムによってひらがな表記と漢字表記があり
統一されていないけど、何か理由があるのかな?

あんざいD
あんざいD
2018/07/19 23:07

文字の表記に関して、基本的なルールはありますが、厳密な運用をしているわけではありません。
ドラゴンクエストのテキストとして、よりよいものを選択しています。

ひらがなで「ぎんの〇〇」と表記されているものは、その素材や構成要素が、鉱物の銀であることに意味がある装備品だったり、どうぐだったり素材です。

漢字で「銀の〇〇」と表記されているものは、金銀銅のように序列に意味のあるモノ、赤青金銀のように色に意味のあるモノがほとんどだと思います。

「銀の鍛冶ハンマー」のように、メニューレイアウトの都合で一文字でも少なくしたいケースもあります。特に10初登場のアイテムとかだと、ケースバイケースだったりします。

「きんのロザリオ」は金を素材とする、黄金に輝くロザリオでしょう。だとすると、「きんの」が正しい表記だと判断します。また、わるいことに「金」という漢字はいろいろな読み方があります。

とはいえ、たしかに見間違えます。8には「金のロザリオ」があります。考えさせてください。

運営のコメントです。

2018/07/19 23:07


全1件中 1~1件を表示


ページトップへもどる