目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

名前呼びについて
コメント 1件
テーマ:今後期待する機能
2019/10/27 23:31

ボイス導入に伴い、シナリオ中キャラクターの名前が徹底的に呼ばれなくなりましたね。
NPCは名前で呼ばれるのに自分だけ「彼」「彼女」と言われることに違和感があった方も多いと思います。

他の方も同じ提案をされていましたが、具体的にはテキスト上で名前表示ができるように調整ができませんか?
ボイスありで名前を呼ばれなくても、テキスト上で名前表示があるだけで脳内保管ができると思います。
ボイスオフの方は問題ですらなくなります。

そのうち慣れるとも思いましたが、今後のシナリオも全て名前が消えると思うと、どうにももやもやしてしまうので提案申し上げます。
ご検討をお願いいたします。

あんざいD
あんざいD
2019/11/10 23:34

バージョン5でキャラクターボイスを導入するにあたって、『プレイヤーの名前をどうするか?』という議題を、メインストーリーに関係するスタッフ全体で検討しました。

方向としては以下のどちらかです。
a: キャラクターボイスとテキストを完全に一致させる。この場合、プレイヤーの名前を直接呼ぶことはない。
b: キャラクターボイスとテキストの不一致を許容する。テキスト内に限り、プレイヤーの名前を呼んでも良い。

どちらにも、メリットとデメリットがあります。b案のテキスト内だけでも名前を読んでくれるメリットは大きな魅力です。
しかし、ボイスとテキストの不一致によって発生しうるデメリットの質と量が、5.0リリース前の段階では判断できませんでした。ムービーのお芝居にどの程度の違和感が出るのか? 修正対応に必要な時間がどれくらいかかるのか? 不具合だと勘違いされる報告がどれくらいの規模なのか?
それぞれのメリットとデメリットを天秤にかけて、5.0では、a案の「ボイスとテキストを完全に一致させる。」やり方を採用しました。

その後5.0をリリースし、キャラクターボイスに関して概ねご好評をいただきました。
そして冒険者のみなさまからも、開発スタッフからも「名前を呼んで欲しい。」という、ご意見・ご提案をいただいています。

現状では5.0の制作を経たことによって、ボイスの収録スケジュール、音声やアドリブデータの制作規模、ボイスとテキストを一致させない場合の対応コストといった、具体的な問題と対応がつかめてきました。名前を呼ぶシーンでの注意点もかなりクリアになりました。

こうした状況で改めて検討し、バージョン5.1以降では、ボイスとテキストの不一致を許容することにします。
ムービー中にキャラクターボイスで名前を呼ぶことはできませんが、お芝居の必要に応じて、テキストではプレイヤーの名前を呼ぶことがあるようになります。

運営のコメントです。

2019/11/10 23:34


全1件中 1~1件を表示


ページトップへもどる