目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ドラゴンクエストTVでの事象反転についての説明
コメント 1件
テーマ:バトル
2019/11/21 22:24

1時間05分あたりからの鎌スキル「事象反転」の効果の説明ですが、安西先生の説明と実装されている効果が食い違っているように思います。
実際に使ってみると、バイキルト効果と魔力覚醒効果は文字通り反転してるようです。
開発段階と実装されたものとで効果が変わったのでしょうか?
説明をお願いしたいです。

あんざいD
あんざいD
2019/12/03 17:37

事象反転について、DQXTVでの解説に誤りがありました。正しくは以下のとおりです。

a:こうげき力アップの効果だけがかかっている状態で事象反転した。
→こうげき力アップの効果を消去し、呪文ダメージアップ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率 アップの効果がかかる。

b:呪文ダメージアップの効果だけかかっている状態で事象反転した。
→呪文ダメージアップの効果を消去し、こうげき力アップ+2の状態にする。さらに、ダメージカットの効果がかかる。

c:こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果が、両方かかっている状態で事象反転した。
→こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果を、それぞれ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率アップの効果とダメージカットの効果がかかる。

d:こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果が、両方がかかっていない状態で事象反転した。
→コマンドを実行できません。


事象反転の効果は「こうげき力ダウン」や「呪文ダメージダウン」の効果も対象になります。
例えばヘナトスなどで、こうげき力―1の状態で事象反転を行うと、以下のようになります。
→こうげき力ダウンの効果を消去し、呪文のダメージアップ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率アップの効果がかかる。

ただし、ダウンの効果を含む、両方の効果がかかっている状態で事象反転を行うと、現在不具合が起きてしまっています。本来はもともとかかっている効果のアップ・ダウンに関わらず、+2の状態になるべきですが、そうならないケースがあります。
こちらは5.1での修正を予定しています。

運営のコメントです。

2019/12/03 17:37


全1件中 1~1件を表示


ページトップへもどる