目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

ランプが罠過ぎな件
コメント 72件
テーマ:【旧テーマ】職人
2012/08/05 05:34

金銭的に厳しい序盤に、素材もレシピも自分で用意しないと<br />クエストがクリアできないと言うのはいかがなものでしょうか?<br />しかも受けてしまうとキャンセルができないと言う始末&hellip;。<br /><br />なおかつ、用意しなければならない素材は比較的高い「防具」<br />お金が貯まらないこのゲーム、しかも序盤においてこれは痛い。<br /><br />まして、色々な職人を経験してみたいと言うお試し時期なのに<br />この仕様は優しくないと思います。説明もかなりややこしかった。

りっきーD
りっきーD
2012/08/15 16:37

こちらの件ですが「職人クエストが キャンセルできるようする」対応と合わせて
「装備品も最初の1回もらえるようにする形」に修正させていただこうと思います。

ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

それまでの回避措置としては

「レシピ」は ギルドマスターから「無料で渡してもらえています」ので、
どうぐコマンドから そちらをお使いいただければと思います。

必要な「素材」は 近くの「宝箱から入手できます」ので
そちらを入手していただければと思います。

「防具」については旅人バザーよりもっとも安い「よろい下 防具」を 購入していただくのが
一番安く入手できると思われますので 申し訳ありませんが
そちらを ご利用いただければと思います。

本当に申し訳ありません… m(_ _)m

引用元へ

ドラゴンクエストX チーフプランナーのりっきーです。
ご迷惑をおかけしているようで、申し訳ありません。

こちらの問題については「職人クエストが キャンセルできるようする」対応を進めております。

ですが、内部システムの仕組み上 簡単には行えない部分となっておりますので
どうか 今しばらくお時間をいただければと思います。m(_ _)m

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/10 23:36

本スレッド内にチーフプランナーのりっきーからコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。

コメントにもございますように回避措置についてもご紹介しております。
ご参考となれば幸いです。

開発、運営スタッフ一同、ドラゴンクエストXが皆さまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
引き続きドラゴンクエストXをご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:13

それまでの回避措置としては

「レシピ」は ギルドマスターから「無料で渡してもらえています」ので、
どうぐコマンドから そちらをお使いいただければと思います。

必要な「素材」は 近くの「宝箱から入手できます」ので
そちらを入手していただければと思います。

「防具」については旅人バザーよりもっとも安い「よろい下 防具」を 購入していただくのが
一番安く入手できると思われますので 申し訳ありませんが
そちらを ご利用いただければと思います。

本当に申し訳ありません… m(_ _)m

りっきーD
りっきーD
2012/08/07 21:13

ドラゴンクエストX チーフプランナーのりっきーです。
ご迷惑をおかけしているようで、申し訳ありません。

こちらの問題については「職人クエストが キャンセルできるようする」対応を進めております。

ですが、内部システムの仕組み上 簡単には行えない部分となっておりますので
どうか 今しばらくお時間をいただければと思います。m(_ _)m

運営のコメントです。

2012/08/15 16:37

運営のコメントです。

2012/08/10 23:36

2012/08/10 22:22

段々トピックから論点がずれ始めているようですが・・・
バランスが取れていないというよりは、開始から1週間たった今、
需要に対して明らかに供給過多になってるから売れないんでしょうね。
錬金の難易度は高い(運要素こみで)というのがスタンダードならば、
価格がそれに見合って値段が高くなればいい話です。
ですが今はその価格では全くと言っていいほど売れないという状況です。
当然です、払える人がいないんですから。
楽観視するようですが、もう1週間も経てばあきらめて出品する職人(供給)も減って相場も落ち着くと思いますよ。
またお金持ちさんも今よりは増えてるでしょう。
そうなれば少なくとも原価に多少の色を付けた価格くらいが適正になりますよ。

説明不足、なのは確かですね。横の店で★1個の売ってるとか、B1Fを探せとか。基盤となる妖精の粉は100Gするぞ、とか。
今後プレイヤー同士で「ランプ錬金には高いハードルがある」ことを伝播していきましょう。
…競争相手は少ない方がよいので(邪

引用元へ

2012/08/10 19:22

実際にハードルが高すぎますね。
というより他の職業に比べて失敗率が格段に高いです。
そして失敗したらゴミのような効果が付き売れない。経験地も3とかです。
必要な素材に他職人さんの装備が必須ですし、全ての錬金に妖精の粉が必須です。
妖精の粉なんか店売りの100Gのものしかないのでコストが半端じゃないですよ。
中級錬金には妖精の粉5個も使いますし、上級が実装されれば10個とかかかるんじゃないでしょうか。
錬金は他職人とのバランスが取れて無さすぎです。

2012/08/10 16:08

その罠にはまった!と思ったことをゲーム内で誰かに相談してみたり
協力をあおいでみたりするのもオンラインゲームの醍醐味かもですよ
ひょっとしたら軽くその場で装備品を作ってくれる防具職人さんもいるかもですし

2012/08/10 13:21

錬金しなければストーリーが進まないわけでもありません。
しばらく他のことやって、お金と素材が手に入ったら再びやればいいんじゃないでしょうか。

ある意味、リアリティーを出してるんじゃないですかね。
知りたいことはネットじゃなく人に聞こう、お金を稼ぐのはこんだけ大変なんだよって。
最初はいやなこともあるけど、がんばってつづければ成功するよって、語ってるんだと思う^^

そうだ!そうだ!俺も武器鍛冶屋なりそこねてます(x_x;)

いつものドラクエだったら、マスターと店の間あたりに

「錬金効果は★付き装備にしかつけられないよ。」
「★付き装備が欲しいなら、普通は誰かがバザーに出したものを買うことになるが、
ここでは特別に練習用の★付き装備を売ってるから、最初はそれを買って試すと良いよ。」

みたいなセリフをしゃべるNPCがいそうなところですよね。

引用元へ

2012/08/10 04:55

確かに…未だに+と☆の意味がよくわかってないですorz
私はNPCは殆どチェックするタイプなので、こう言うキャラがいるとすごく助かります。

2012/08/10 03:23

いつものドラクエだったら、マスターと店の間あたりに

「錬金効果は★付き装備にしかつけられないよ。」
「★付き装備が欲しいなら、普通は誰かがバザーに出したものを買うことになるが、
ここでは特別に練習用の★付き装備を売ってるから、最初はそれを買って試すと良いよ。」

みたいなセリフをしゃべるNPCがいそうなところですよね。

全72件中 1~10件を表示

ページトップへもどる