目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

提案広場

ホイミ間に合わない(/_;)簡易コマンドみたいなのほしい(T_T)
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/20 17:19

魔法欄からホイミ選んでHP減ってる人にあわせてー ううう無理です;;<br />戦闘中に使わないXかYボタンに ホイミやキアリーを設定できませんか?<br />魔法欄から選んでるとみんなしんじゃうよ~<br />AIの方が優秀だよぉ~

ふじさわD
ふじさわD
2012/09/06 19:03

直前のコマンドを1ボタンで繰り返せる、という程度の
簡単なショートカットであれば、将来的に実装してもよいかと思っており、
皆さんのご意見を伺ってみました。

賛否ありますが、思った以上に「必要ない」というご意見が多かったですね。
皆さんが、それぞれにドラクエらしさを気にかけてくださっていて、
非常にうれしかったです。

ご意見をいただきありがとうございました。
将来の機能設計の参考にさせていただきます。

運営のコメントです。

2012/09/06 19:03

気持ちはすごくわかります。
でもコレがあるとドラクエじゃなくなるような気がします。
呪文特技位置設定もありますし、この緊張感を楽しみましょう!

僧侶ですが、コマンドを選ぶのも楽しみのうちだと思ってます。回復のタイミングで勝敗が左右されるなら尚更です。コマンドを探しているうちに他の方がホイミ→すぐに別の呪文に変更する。といったことが出来ますが、ボタン一つで発動だと、このような時にかぶってしまう可能性が高まると思うのです。パーティーに回復役が一人しか居ず、回復が間に合わず死んでしまうのであれば、人手不足かLvが足りないってことなのだと思います。

2012/09/04 16:22

あってもいいかもですね。
レベル上げの時など、個人差がありますしね。
ただ、僧侶メインの人は、簡易コマンドになれすぎると、ボス戦で困りますよー
呪文配置を変えてみるのも手ではありますが、不慣れな方には、簡易ボタンもありかと。

簡易コマンドは加減が難しいですね。

個人的に思うのは、たった一つだけ割り当てるの辺りが良いかと。
人によって、よく使う特技・魔法だったり、頼りにしたい大技・大魔法だったり。
道具の使用でもよいと思います。

どちらにせよ、指向性のあるものは選択する手間は残ります。

キーボードは必須入力装置ではないので、キーボードだけが恩恵を受けるのは一寸
感心しません(持ってますけどね)。

それと、発散するので話題は簡易コマンド(是非や実装や制限)に収束させるよう皆で意識しませんか?

2012/09/04 16:15

前に入力したコマンドの位置を覚えていて欲しいというのは少しありますかね
まあコマンド入力でのミスも身内PTでなら楽しんではいますが
野良PTを組むときに少し困りますね。

クラッシックコントローラーで操作しつつ、チャットはキーボードをつけて行っていますが、ショートカットキー操作が可能になるのであれば、できたらコントローラー中心のプレイヤーもキーボード操作中心のプレイヤーも、どちらもつかえるようなUI(って表現でいいのかな?)になるとありがたいです。

2012/09/04 16:00

バトルコマンドを表示しつづければショートカットなどの要望は無くなる
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/16794/
に、新たな提案として言いたい事を書かせていただきました。

ショートカットが必要になる原因は、行動できるまでの間にコマンドを選べないことだと思います。
もちろん、ショートカットがあったら便利ですけど、根本を見直した上で考えて欲しいです。


全101件中 1~10件を表示


ページトップへもどる