目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

アストルティア キャラクターズファイル「ポイックリン・リターンズ」を語ろう!
2018/06/28 12:00
ドラりん
アストルティア キャラクターズファイル「ポイックリン・リターンズ」の
感想を語っていただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。

・ストーリーの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、「ポイックリン・リターンズ」の物語や世界観などについて、自由にご投稿ください。

※ 物語以外の独立したコンテンツに関してのご意見は「提案広場」までお寄せいただくようお願いいたします。

■この掲示板の終了予定日
 2018年8月31日(金)23:55
最新コメント
2018/08/17 15:24
投稿数
44 件
投稿受付締切 : 2018/08/31 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
ショウスイ  [TA808-393]

2018/08/17 15:24

アニメを観ている感じで楽しめました。いろんな意見があるとは思うけど、キャラクターのレベルにあまり左右されないのもよかった気がします。
戦闘がっつりもいいけど、お話重視のクエストもいいと思います。
クリスピー  [UZ435-753]

2018/08/12 22:46

今回のお話に限らず、各キャラのセリフや態度に多少の違和感を感じることはよくあり、大抵は許容できるものですが、今回のお話で一点だけ、「ええ!? そりゃないでしょ」と思う箇所があったので、その指摘だけ…。

第3話でクァバルナの復活を阻止するべく、そのために必要な風の腰布を確保するくだりのところ。

●怪盗ポイックリン
「大丈夫? (プレイヤーの名前)。ピンチョ…というか、悪魔キェルグが部屋から飛び出していったけど…」

このセリフから想像するのは、飛び出してきた彼をポイックリンは認めつつも、特にどうすることもなく彼をそのまま素通りさせた…と受け取れます。

今まさに救おうとしているピンチョ、もしくは追跡すべき彼を支配しているキェルグが目の前に飛び出してきたのに、その反応はないんじゃないかなーと思いました。
どのような過程でこのセリフができたのかはわかりませんが、かなりの違和感を感じましたね。
モッツィー  [HX082-990]

2018/08/09 22:58

・元はドルワーム王国の王女
・ガタラの奇人(?)の養子へ
・ドルワーム王立研究所研究員
・養父の危険なガラクタを持ち出すためポイックリンに

様々な顔を持つ彼女なのに、それらに一切触れることなく終わってしまいました。
「なんでだろ?」と思いつつふと頭をよぎったのは、先日の「ドラゴンクエスト夏祭り2018 EAST」でのシナリオチーフ成田さんの言葉です。

「ボツシナリオを公表しないのは、形を変えて転用する場合があるから(意訳)」

クァバルナの復活劇は今回で3回目(1回目メインストーリー、2回目ドルワーム外伝、3回目=今回は不発)ですが、実は彼(あ、“彼女”でしたっけ?)の復活への道のりは何パターンかの案があって、今回のお話は、ボツとなった一案にポイックリンが絡んでいたため、それを転用したのではないかと…。

そんな邪推をしてしまうほど、ポイックリンを無理やり主役にした感じがしました。
もちもち  [YC504-398]

2018/08/06 02:14

ポイックリンは既に「良い子キャラ」イメージが今までのストーリーで有ったので、それをさらに掘り下げるのか!と、新しい一面が見られることを期待してました。

ダストンやラミザ王子やドゥラは絡むかな?などと思っていたのですが、完全に第三者のお話が軸で、(オチには意表突かれて笑いましたが)ポイックリン自身の掘り下げとしてはいかがなものかな、という感想を持ちました。トビアスクエストが良かっただけに惜しく感じました。

ボス戦前のムービーではポイックリンの動きに対してカメラワークが単調で勿体ない気もしましたが、ポイックリンが敵を翻弄して止め絵で写真撮ってる後半シーンは可愛くコミカルでとても面白かったです。

トビアスクエのように第三者が絡んだことによってチリの「新たな一面」を引き出すことができたらよかったなぁと思いました。

これからも楽しみにしています!
ナップ  [TV772-108]

2018/08/03 10:31

リーネ編や、4.0ストに流れる、なんというかキャラクター作りの雑な空気感に、大好きなドラクエ10を続けていく自信を失いかけてました。

 トピアス編と、今回のポイックリン編を続けてプレイしてみて、今までのドラクエの、温かくて、深くて、笑える雰囲気がご健在で、
 本編ではないですけど、棒立ちのNPCの、過労で寝不足ぎみなカジノの黒服の人や、
腰巻きが薄くてだいじな部分がしっかり守れるのか心配するwガタラのウエディの子分みたいな人にまで、きめ細かく性格性を持たせていて、正直、以前のドラクエ10が戻ってきたようで、ものすごく安心できました!

 本編もきめ細かく、点をしっかり線で結びきり、あれはどうだったんだ?とチリのような疑問も残さず回収していったストーリー作りにさすがベテラン勢!と、勝手な憶測ですが、そんな感想を持ちました。お仕事大変かと思いますが、応援しています!
ありがとうございました!
スピッツ  [HC768-383]

2018/08/01 21:12

例えるならゲスト(今回で言えばピンチョ、ファヒータに相当)を迎えてお話が展開するルパン三世を見ているかのよう。おなじみのキャラ、盗むというテーマを元にしたストーリーの安心感は確かにありますが、ルパンというキャラに対する新しい発見は基本的にないですよね。

キャラクターズファイルと謳っているからには、そのキャラのベールに包まれた何かが明らかになったり、意外な一面が垣間見えたり、その人の成長ぶりがうかがえるなど、主演を深く掘り下げたストーリーを期待します。そういうものがあると、クエストの前後でそのキャラに対する評価や見方に変化があり、それが楽しい訳です。
そういう意味でトビアス、違和感はあったもののリーネなどは「キャラクターズファイル」にふさわしい内容でした。

今回のお話は、何話もある中での一話なら全然アリ。ですが恐らく彼女主演はこれっきりだと思われる中で、この内容はもったいない気がしました
シーダ  [PA750-980]

2018/07/19 17:15

どうせクァバルナの復活を止めるために散々翻弄されて、それでも結局復活して戦う羽目になるんでしょ…などと思いながら進めていましたが、そこはポイックリンが一枚上手に出てくれて良かったです。カップルが元鞘におさまりハッピーエンド…とはいかないところも、女の子同士でキャッキャするのも個人的にはとても好きです。

ただ、クァバルナはもういいよwって正直思ったりもしますw

あとはポイックリンが最初に変装してた派手な人(名前忘れました)にやたらと小馬鹿にされましたが、たまにあぁいう嫌な罵倒の仕方をするキャラが出てきますね(カビだんごの人しかり…)。あんまりいい気はしません。
ベニスズメ  [EH354-949]

2018/07/15 17:53

 最初から最後までツイストの効いた展開、これでもかと躍動するムービーシーンのキャラクター、全体のクオリティが高くて良かったです。満足です。

 物語の背景で映っていたドルワーム王国の町並み(第1話やエンディング)がとても綺麗でした。広いだけで不便な場所だという印象が強かったので、このように再発見の機会があるのは良いことですね。
サリエス  [AU281-109]

2018/07/10 22:03

ポイックリンクエ楽しませていただきました。ありがとうございました。

楽しかった部分は
・元々好きなキャラだったので嬉しい
・ムービーが派手で怪盗って感じがして良い
・画面が華やか
・百合

ここが気になったという部分は
・設定の凝ったキャラだしもっと彼女本人の掘り下げるべき所があった気がする
・コミカルも良いけど大陸の命運がかかったバトルはシリアスが欲しい

という感じです。偉そうで本当すいません。でも楽しかったです。
キャラクターズファイル、次も期待しております!
リナ  [KX476-875]

2018/07/10 19:09

「くさった死体のように」とか「ナスビナーラみたいに」なんていう表現はチリっぽくないなと思いました。
チリって他人を批判めいた発言をする時も、もっと知性があるというか、エスプリが効いたというか、そんな言い方をしてるイメージがあります。
一部には「あえて正体がバレないような意図的な下衆い発言をしてる」という見方もありますが、キャラクターイメージを破壊してまで隠蔽するって本末転倒。
いくら正体がばれないようにしようとも、元キャラの品性を破壊してまですることはありません。
フウライ  [DD743-490]

2018/07/09 19:55

「まあ、全部無駄だったけど」
そして張りぼてを持って現れるポイックリンズ。
天魔が復活しちゃうっていうのは嘘でした!
ドッキリ大成功〜☆

あの時無駄に振り回されておちょくられていたのは魔物ではない。
プレイヤーである自分だ。
ナツメグ  [YB188-718]

2018/07/09 16:31

既出ですが、今までのストーリー伏線を拾わずキャラ掘り下げもせず
ポイックリンすげ~感を演出する事とショップ宣伝に終始した
リーネ同様のクエストと判断しました。ガッカリです。

トビアスはver3から作ってて良作。リーネとポイックリンが
ver4から作ったんですよね?で、駄作。
この先大丈夫ですか?このシリーズ。

唯一、しぐさだけ楽しみました。ちゃんとして!
なお  [GI411-783]

2018/07/08 21:58

ポイックリンがキェルグと戦ってる最中に止め絵になって急にコミカルなシーンになった辺りが好きです。あとオチというかファヒータの心変わりというか、ポイックリンに対して好意的になって終わったのは良かった。

ただコミカルなシーンが多く、面白かったとは思うんですが、求めてたのはこういうのじゃないというか。
リーネのあのキャラ付けもあまり好みではないですし、リーネのもそうですがこのクエスト別にいらないよなぁ…というか必要性があんまり感じられないというか。
トビアスクエは良かったので、ああいうのを期待してました。

あとまたクァバルナ絡みなのに関しては、私は他の雑魚モンスターの色違いの名前だけ違うみたいなぽっと出のモンスター出されてもちょっと…って感じなので私はクァルバナで良かったかなとは思います。ただクァバルナを出すならそれこそドルワームの外伝クエともっと繋がりを見せて欲しかったですね。
たけ  [QU548-668]

2018/07/08 20:29

前回のトビアス篇はまた別格として、
今回のポイックリン篇も痛快で面白かったです。

ただ周りに信頼されて3度警護を任されて、
3度とも何もできずにモノを盗まれる自キャラの無能さに、
名声下がるぞ!と、ガッカリしたものですが、
まあ、最終的には盗まれてこその結果だったので良かったです。

最後のあれは何ですかね、リーネさんの登場(笑)
アストルティア界のつながりも見れて良かったです。

次回もたのしみにしてます。
個人的に種族がエルフ男なのでエルフ界隈を期待してまーす。
アズ  [AC578-976]

2018/07/08 16:35

ポイックリンは好きなキャラだったので楽しめました。
第一話でいいえばかリ選んで罵られたのですが、正体を知って少し凹みました。
あんな風に思われていたんですね…。

ファヒータは開発の方の趣味が強く出ているんだろうかと思って見ていましたが、最後にポイックリンが否定的でなかったのが嬉しかったです。どこかで機会があったら、また会いたいなと思いました。
ちゃっかり参加するダルルさん可愛い。

戦闘のポイックリンはすぐ倒れてしまっていたので、特別なモーションとかがあったなら見れなくて少し残念。サブでやる時に見れたらいいなと思います。
はる  [RH313-063]

2018/07/08 01:58

すみません。
面白くないわけではないのですが、プレイした率直な感想は
なんだったんだこの茶番
です。

リーネのクエといい、今回のポイックリンのクエといい、主人公が必要無いのに無駄に駆り出されている気がしてなりません。
主人公が手を貸さずとも、この問題を解決するだけの器をポイックリンは持っているんですよね。
そのため主人公は、何しに来たんだっけ・・・?という感じで肩透かしを食らってしまうような気がします。
あと報酬のポーズは最後キラキラが散らなくてとてもショックでした。
みわたん  [DD157-217]

2018/07/08 00:39

ポイックリンがとても可愛く、映像も楽しく、じっくりと見て楽しみました。
ポイックリンの衣装がほしいけど、課金で出ないのかなぁ〜。2話で乗っていたダストンのぬいぐるみがついたホウキも良かったです。
クァルバナは、またか〜と思いました。
ストーリーはイマイチでしたが、ポイックリンファンとしてはいろいろな動きが見られて充分楽しめました。
最後に出てくる怪盗団に入りたかった。女の子3人で楽しそう。

キャラクターズファイルに、とりあげてくださってありがとうごさいました。
リューバ  [HH192-942]

2018/07/07 23:13

最初のクエストでお金が手に入ったときから、これはリーネのお話のような
微妙なものなんだな・・と予感しました。

しかし、二話目にクァバルナの名が出たことで
これは大陸を揺るがすほどの事件になるのかも・・と
次のお話がずっと気になっていました。

・・・期待したぶん、リーネ同様お笑いネタで終わるオチにがっかりしました。
緊張感が無さすぎます。そのため、バトルもまるで楽しめませんでした。
天魔は初期の頃苦しめられた思い入れのある魔物なので
お笑いネタとしては使ってほしくなかったです。
1~2話の報酬が大金なことも、お話が安っぽく見えてしまう一因でしょうか。
終盤に至っては、ただ訳がわからないという感じでした。

リーネの時といい、何か続きのありそうな終わり方でしたが
正直、この後で真面目なお話に繋がってほしくない・・
完結するか、同じくお笑いテイストのクエストに向かうかしてほしいです。
スズシロ  [KQ729-005]

2018/07/07 20:59

あの2人が主役で彼らを通じてチ…ポイックリンの有能ぶりを再確認するお話でしたね。
掘り下げこそありませんでしたがコミカルな動きや展開が多く面白かったです。
天魔に関しては本物の装備が揃ってもドルワームクエストにおけるマザーの犠牲により結局復活できなかったんだという流れが理想でしたが、あの精巧な書き割りとその後の展開は楽しめたのでこれはこれで良かったです。
ダルル盗賊団が導入役というのも嬉しいところ…職業クエスト関係者のその後もいつか取り上げて欲しいです。

気になったのはリーネとの繋がりを匂わす描写。彼女の時も思いましたが「街の名物○○さん」が実はセカイの存続に関わっていた!?という設定は重いと感じました。たとえそれが経済界だけであったとしても。トビアスは種族神が関わる話なので逆に納得できるのですが…とは言え今回も楽しめたので次回の主役を楽しみにしております。
ギンレイ  [HZ562-377]

2018/07/07 20:25

 このクエストの感想は以下の通りです。

 ・中身がスカスカ。特に第1話が短過ぎる。全3話とはいえ、実施2.5話。1話分がこの短さでは5話構成にできぬか? 3話構成でもいいが、1話を長くしてほしい。
 ・展開が急で唐突。天魔の話が出てくるのが、第2話ボス戦。これでは遅い。
 ・自キャラとポイックリンとの絡みが少ない。
 ・約2週間で、全3話配信では、配信間隔が短いのでは? 間隔は長くなってもいいので、もう少し作り込んでほしかった。
 ・キャラにスポットを当てる「キャラクターズファイル」自体は支持する。
 ・ポイックリンがかわいい。
コウ  [NQ514-706]

2018/07/07 19:06

演出は面白かったですけど、ピンチョとファヒータが目立ちすぎていたり、クァバルナが出てきたりで、あまりポイックリンの話っていう感じがしなかった気がします。
もっとポイックリンの手伝いをするような話のほうが良かったんじゃないでしょうか。
あと、妖精図書館あたりで、ポイックリンが誕生する話とかやってみたいです。
エルハルト  [RL140-579]

2018/07/07 19:01

怪盗なのに普通にポイックリンの格好で街中歩いてたり、一般人の目の前で立ち話してたりポイックリンの設定はどうなっているのだろう・・

エンディングで実はリーネが関わってたような描写ありましたが、リーネは街のNPCその1であって欲しい
実は世界にとって重要人物でしたとか後付け設定いらないと思います
こだち  [ZP721-374]

2018/07/07 18:44

ファヒータの行動原理が????
みんな、共感出来たりするものなのかなー?

演出とか、展開の意外性とかとても好きなんですが、このエピソードのポイックリンとファヒータは、私には理解不能でした、セリフがなんだかハマってない印象かなぁ
ユナ  [EG380-251]

2018/07/07 15:12

今回BGMの使い方がすごく雑でしたね
あみだくじなんかで決めたのでしょうか?
シナリオの方もクァバルナ復活というドゥラ君にとってはマザーを救えるかもしれないチャンスがあったかもしれない所を完全スルー
これに関しては事前にポイックリンが偽物だと通達しておいたと考えれば納得は行きますが裏を返せば三種のアイテムを使えば自由にグァバルナを復活でき研究を重ねればグァバルナとともに沈んだマザーの魂を救える可能性があるものを最後の最後でリーネに金銭を受け取ったかどうかはわからないがアイテムを譲渡と言うリスクはあるとはいえ救うチャンスを完全に潰していくスタイル
リーネ、トビアス、ポイックリンとありましたがトビアス以外のシナリオ完成度はイマイチと感じ、なおかつクエスト直後トビアスに関しては配信以前に関連衣装の有料販売
キャラクターズファイルとは販促クエストなのかなと感じるほどの安い出来ですね
さらだ  [TA280-209]

2018/07/07 13:10

毎回改良されていくドラクエ

 仮面をつけたクワァバルナの殴打を、ポイックリンが
 よけるシーンはある程度予想がついて うんざり・・

と思いきや、 コミカルに画像が切り替わるシーンになってました

毎回ストーリーにはサクサク感がある上、ボリュームは維持で
感心の域に至ります。


クワァは毎日強ボスやってる人にとっては飽きるし、
私も若干そう思ったんですが、リアの知り合いに
「ここで またクワァより強い(例えば 超強クワァバルナ)なんて
 出だすと面白いかも ワクワクする」
といわれると、 自分も少し乗り気になりました。
アサヒ  [QF728-292]

2018/07/07 12:24

よーすぴ散歩では「メインストーリーの進行中に、一時的にでもいなくなってしまうケースがあるキャラクターは、『キャラクターズ・ファイル』で取り上げることができません。なぜなら状況の矛盾が発生してしまうからです。」と仰っていましたが、チリって3.0で一時期さらわれていたような…

アプロディアさんと若干被りますが、クァバルナの復活と聞けば絶対に黙っていないはずのドゥラ院長の出番がなかったのは残念だったと思います。
アプロディア  [RL649-708]

2018/07/07 07:20

自分、ポイックリンリターンズはウラド国王(チリパパ)から受けるもんだと思っていました。ウラド王の回想から始まり、ある激しい砂嵐の夜、王妃はドルワームで忌み嫌われる双子の男女を産む。男尊女卑であろうドルワーム王家のしきたりで要らない赤子の王女をカルデア山道の洞窟に捨てる。それをダストンが拾う。親孝行な良い子に育ったチリだけど、ダストンと壮絶な親子喧嘩でガラクタ城を飛び出す。ドルワーム王宮の研究員に就職。盗賊王をたずね弟子入りし少女怪盗になる。ガタラに初めてポイックリンが現れダストンの危険なガラクタを盗み出しダストンが怒る。・・・・・こんな回想シーンが見れるかなと期待していました。
あと、クァバルナの話が3回目に出たので、クァバルナの依り代として自害して人柱になったマザーヘレナをポイックリンが救済するのが今回のストーリⅢだと思っていました。マザーヘレナが救済されず残念です。
チルノ  [XF613-050]

2018/07/07 06:55

全3話実装に合わせ一気にプレイしました

3話のサブタイトルはル○ン三世を、エンディングのポイックリンズは
チリの姿を見せてるところからキャッ○アイを狙った感じでしょうか

ストーリーの主軸がピンチョとファヒータに当てられてる印象でしたね
3話終盤のコミカルなシーンは面白かったので、EDカット絵のポイックリンズが主軸なら
題目通り「ポイックリンのキャラクターズファイル」になったんじゃないかなと思います
いろは  [UR042-105]

2018/07/07 01:56

「ポイックリンは大事なものを盗んでいきました。どわ子の…心です!」
恋泥棒ポイックリンここにあり。オチで笑わせて頂きました。

ただ、EDのカットでリーネが出てきたのには良い感情を持てません。
この「キャラクターズファイル」というクエストシリーズ自体が「偉大なリーネ様が世界の均衡()を守るために人知れず暗躍する」という事を描写する為に存在する、という方向性を与えてしまうのです。

そういうのは「キャラクターズファイル第○弾・リーネ2章」みたいな話でやって下さい。
プレイヤーが見たいのはポイックリンの活躍とか設定の掘り下げであって、リーネ様の「今回も世界の均衡は守られた(キリッ」ではありません。
おねえちゃん  [NI933-158]

2018/07/07 00:32

今回も楽しくプレイいたしました!
当該クエストに限ったことではないですが、ver4に入ってからはムービーシーンの作りがすごく丁寧で、登場人物みんな活き活きしていますね!
この調子で次回作も期待してます!

ただ、リーネさんもポイックリンさんもそのままでじゅうぶん魅力的なキャラクターなのですから、世界の均衡がどうのなんて邪気眼くさい設定の追加は余計なように思いました。
ハル  [CZ136-336]

2018/07/06 23:36

1話から3話まで一気にクリアしました。
キャラクターズファイルの中でも一番楽しかったです!
回を重ねるごとに楽しくワクワクしながらプレイしています。

リーネともつながるストーリーに、コミカルなモーション、クァバルナ(紙)などなど・・・。
シナリオもムービーも音響も、全ての開発の方に拍手を送りたいです。

キャラクターの「過去」を掘り下げるのがキャラクターズファイルだという誤解が
何故か多いようですが、キャラクターの「今」を掘り下げるものですよね・・・。
今後のキャラクターズファイルも心待ちにしています!
ピナクル  [JC030-292]

2018/07/06 23:30

作られた経緯が違うトビアスは例外として、リーネと今回のポイックリンをやって
思ったのは。運営が書かれているキャラクターズファイルの説明は
「様々なキャラクターの今を掘り下げる」とあること。
「キャラクターを掘り下げる」というより、
そのキャラの「今」という部分がキモなのかなっていうこと。

そういう視点でみてると、例えばクエで一度あったっきりの
マスクドムーチョさんに久しぶりに会ったりとか
話しかけたこともなかったトトワさんとかNPCたちも
わたしたちがレベル上げしている今もそれぞれ生活
してるのだな、、ってなんだかあらためて思ったりしたし

ポイックリンも今回は自分とかかわったけど、きっと知らない間も
危険なものを取ってはリーネに預けてたりするのかな?
そういう想像したり今の関わり合いをみれたこともワクワクしました。

ドワ子にぴったりのコミカルなカットシーンもすごくよかったです。
みこと  [VF046-691]

2018/07/06 22:31

3話までクリアしたので

リーネの時も思いましたが、キャラの掘り下げと言うよりは単にそのキャラが出てくるクエになってるような・・
リーネなら妹たちとの交流とか合成屋になった時の話とか
ポイックリンならダストンとの出会いや怪盗になった理由とかそういうのが知りたかった(これだとポイックリンというかチリですが)

それまでツンツンしていたドワ子(名前失念)が最後に急にノリノリでポイックリンズしてたりポイックリン様~とメロメロになってるのは違和感ありました

上手く作れば面白そうなシリーズなので、今後の展開に期待します
コムユール  [KW203-084]

2018/07/06 21:47

カットシーンの演出、すごいよかったです。

コミカルなシーンのモーションほんとに凝ってますよね。
正直、配信クエストのレベルを越えた手間に見えますし
その手間を本編では難しいコミカル寄りに振ってるのが貴重ですね。
後ろで小競り合いしてるみんながすごいかわいかった。

アクションシーンもメインシナリオ並に
スピード感とかカメラワークとか気持ちよかったです。
あのメラゾストーム、プレイヤーも使いたい……

シナリオとしては、ポイックリンが今でも
活躍してることが垣間見れてよかった、かな。
前回のトビアスの話がナドラガンドの深い部分に関わるものだったので、
それに比べると重みが弱いかな~というのは正直なところです。
でもまあこれはこれで。

色んなキャラの新たな一面を見れるのが楽しいシリーズだと思うので
これからもコンスタントに配信してもらえると嬉しいです。
いちプレイヤーとしての期待です。
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/07/06 19:34

今回のキャラクターズファイルは正直、残念でした。(>_<)
ポイックリンについて特に深いエピソードがあったわけでもなく、ボスも弱すぎです。
Ver4.2にふさわしいクエストとは思えません。

前回のトビアスが良すぎたのかもしれませんが、今回は裏切られた感じです。
これくらいならまとめて3話でもいいかと思う内容です。

1話ずつの配信を楽しみに期待しているファンが多くいると思いますし、キャラクターズファイルはVer4の大事なコンテンツだと思いますので、しっかりしてください!
イオラオス  [JV246-487]

2018/07/06 18:46

3話までクリアしました。

簡潔に感想を言うと、オチでドワ男君が振られて何故か胸がすっとしました。
結婚式の当日に逃げ出して自分探しの旅(?)をしてしまう様では
どんな女の子も愛想が尽きても仕方ないですよね^^;
ないキミ  [WT672-513]

2018/07/06 17:37

このストーリーを手掛けたスタッフの皆様のドワこ愛が伝わってきました!

ポイックリンのアクションシーンがオルフェアでのナブレット団長とザイガスの対決を思い出しました。

ところでポイックリンが乗ってたダストンのマスコットがついたドルボードかわいいですよね?
DQXショップで発売されないかな?
カミリア  [HJ577-409]

2018/07/06 17:33

キャラクターズファイルと銘打っているのに、ポイックリン(チリ)が完全に脇役なのはシナリオ起稿の時点で間違っていると思います。
スポットキャラのドワ子が途中までいい味出していた以外、コテコテのオチも含めて全体に強引すぎます。

ストーリーとしては残念な出来でしたが、作中ポイックリンが乗っていた「ちゃんと飛ぶホウキ」や、某超時空要塞のアニメ張りに降り注ぐメラゾーマを高速回避しつつ相手の懐に飛び込む立体的な高速戦闘は、プレイヤーがこれを操作できたらなぁ、と感心しました。

髪型一つ実装するのも技術的に難しいと、驚きのカミングアウトをしてしまった運営が実現できるとは思えませんが、ちゃんと自由に空を飛ぶホウキや立体的な高速戦闘が実装できたら、すごいインパクトでしょうね。
ラッキー  [ZG562-815]

2018/07/06 16:38

全3話遊びましたが、ポイックリンの掘り下げになってない気が・・・。
個人的にはただポイックリンが登場する「だけ」のクエストでした。
このシリーズまだ続けるならお題のキャラをもっと中心に据えたお話にしてほしいです。
フィレーナ  [KG705-860]

2018/07/06 15:11

三人になったならポ〇トリンからシュシュ〇リアンに進化したって解釈でいいのかな?
わかる人にしかわからないし、ぜんぜん見当違いなら書いた私が
すべったってことで。。

あとクァバルナ関連の話はもういいかな、と思う。
エトワール  [TL294-308]

2018/07/06 13:31

リーネさんは世界の均衡保ってて凄いな~
俺なんてただの盟友だから何も守れないや
リーネさんに憧れちゃうな~

このクエストいる?
ちからこ  [OA730-585]

2018/07/05 11:16

2話まで進めてるけど、ぜんぜん感動とかないですね~。ポイックリンの話っていうより、ポイックリンに憧れた男と彼女がメインじゃないですか。それに今度は天魔クァバルナ?そんな事より、ポイックリン、つまりダストンの養女チリを中心に見せてくれればいいのに。すごい生い立ちなんだから。それにダストンとも喧嘩して追い出されてるんでしょ?その辺り、またどうしてポイックリンになったのか、とかをじっくり見たいです。それが3話に集結されてるのかしらん?それなら楽しみ。そうでなくてまた天魔との闘いがメインになるなら、つまらないですね。前にやったんだから。チリを深く掘り下げるクエストとは思えませんね、今の所。
マミィ  [AK067-430]

2018/07/01 12:45

偽物wwwwwwwwww……だったのに、せっかくの笑いのツボがBGMで微妙に(´・ω・`)
次回に期待します。
テンペスト~  [TP999-228]

2018/06/29 07:35

お話、短過ぎで少し不満かな(^^;)関連NPCにストーリー終わった後にお話聞くと意外に興味深いですよ(^_^)
全44件中 1~44件を表示

ページトップへもどる