目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おはなし感想広場

バージョン4.1サブストーリーの感想を語ろう
2018/02/21 11:00
ドラりん
バージョン4.1で追加されたサブストーリー、クエストの感想をお寄せいただくコーナーです。

※クリア後に閲覧、書き込みしていただくことを推奨します。
※メインストーリーの感想は、別スレッドにお寄せいただければ幸いです。
『バージョン4.1メインストーリーの感想を語ろう』
http://sqex.to/iyV

・クエストの感想全般
・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想

などなど、バージョン4.1にて追加されたメインストーリー以外のクエストの物語、世界観について自由にご投稿ください。

[対象クエスト]
『エミリエ婦人のマナー講座』
『約束の旅人2』
『時を巡る命題2』 など。

※運営チームからの「ネタバレ」を避けるため、まだ情報を公開していないクエストに関しては後日記載いたします。現在は、「バージョン4.1で追加されたクエスト」をご自身でご判断いただいた上で、投稿を行っていただきますようご協力をお願いします。
冒険者のみなさまには、クエスト配信開始日より「ネタバレ」をしていただいて問題ございません。
 
■この掲示板の終了予定日
 2018年4月30日(月)23:55
最新コメント
2018/04/30 23:47
投稿数
48 件
投稿受付締切 : 2018/04/30 23:55
このスレッドは投稿受付を終了しています。
スピッツ  [HC768-383]

2018/04/30 23:47

そこに暮らすNPCを通して、1000年前のグランゼドーラの世界観をよく補完していたと思います。
「ある女医の秘密」などは、4.0のサブクエストをクリアしたプレイヤーにはニヤリとする内容で、時渡りがテーマでもあるVer4においてこういう仕掛けをどんどん盛り込んでもらえると、一層楽しめるなぁと思いました。

一つ残念な点をあげるなら、多くの人が指摘している「フェリナの決意」です。
アルヴァンとカミルの物語は、カミルが王家の迷宮に潜るところが一応のエンドとなるはず。
現代で待つ叡智の冠のところへ戻るために、やむをえずメインストーリーに組み込めなかったのだと推察しますが、そこはなんとか頑張って欲しかった。
サブクエスト扱いだからか、カミルが王家の迷宮に潜っていくシーンにムービーも一切なく、とても寂しい思いがしました。
ギンレイ  [HZ562-377]

2018/04/24 15:18

「フェリナの決意」
 このクエストは、メインストーリーに組み込んでもよかったのでは? もっともこのクエストがあったおかげで、カミルが救われた感がある。続編として、フェリナとヴィスタリア協力して(義姉妹のような感じもアリ?)、カミルの名誉を回復する続編がほしい。現状では中途半端感じがする。カミル像の扱いは、「古」破壊、「真」再建、「偽」存在なし、が妥当では? 

「約束の旅人」
 一度壊滅したエテーネ村が復興しつつあるのは感無量(真の復興を成し遂げた時、『DQ10』のサービスが続くか? その時に耐えられるかが不安だが)。特に酒場・モンスター酒場が出来て、利便性が大幅に向上した。他には、郵便局、素材屋(結晶取出用)、達人が来れば、完璧。

 現在メインの2キャラ目では「エテーネ村のお話」を省略した。リプレイできるようにならぬか? また、『DQ5』のように幼い頃の自分と兄弟姉妹に会いに行けぬか?
ひーちゃん  [IJ384-697]

2018/03/19 12:10

フェリナ姫様のクエストをやったらカミル株がストップ安になってしまいました……つらい

兄を失い、その敵を庇う強国の王子に嫁がされてきたヴィスタリア姫が、人間的にすごい成長を見せていて
フェリナ姫もこのクエストの後強く生きていく姿が想像できました

が、カミルが………まさか無策で王家の迷宮に突入していないですよね?
何か勝算があっての事ですよね!?
そうだと言って
ラモラック  [LK293-542]

2018/03/15 21:57

クエスト503
ある女医の秘密

5000年前の「あの子」達のひとりと再び会えると思っていなかったので、にくい演出だなあと思いました。
また、このクエストの依頼者に、クリア後に話しかけると「引退後に故郷へ帰ろうかと思っている」というようなことを話してくれるのですが、どうやらこれはセレドの町のことのようで、セレドといえばダーマ神殿ですので、Ver.4の間にダーマの精霊4人衆が、いつどうやって、何の目的であの神殿にやってきたのか?とか見られるんじゃないかしらん?と期待してしまいました。
ダーマ神殿のなりたちというエピソードも、ぜひ盛り込んでいただければと思います。
アップル  [GG267-060]

2018/03/15 17:56

クエスト:伝えるべきもの がとても良かったです。
伝えるか否かの場面ではアモっさんが頭をよぎりましたが、私は正直に伝えました。仮に伝えなくてもああなるのもいいなあと思います。
ややメインストーリーの内容も含みますが、シュトルケも結構好きなキャラです。
実はいいやつなんですよ!とあからさまに描くよりも「舟、乗ってく?」という台詞のインパクトや「まさか!」感、叡智の冠と四術師兼任という超ハイスペックな事実に惹かれました。ドラクエ10には、言い方は悪いですが「結構いいことしてるからかなり自己中でも問題無いよ〜いい奴だよ〜実力者だよ〜」というキャラクターが多いように感じるので、あのようにさらっと描かれているほうがより大物感があって好きです。
他にもアルゴン兄弟や兵士の顔がそっくりな場面など、メインというより細部がいいなと思ったので、こちらに投稿させて頂きます。
なえぎみ  [GM608-892]

2018/03/14 02:16

4.0の超ボリュームからは想像もつかないようなスカスカっぷりでした。
魔軍12将も打ち切り漫画みたいに片付けるし、マップは使い回しだし
ドラクエ使ってこんな低俗なゲームが作れるものなのかと思いました。
ゼデル  [ZR036-900]

2018/03/11 21:47

メガルーラストーンクエ、クリア後にリンクスに話しかけたら洗脳調教とか、正直胸糞悪くなりました。
リンクスは罪に対する罰として法に則り強制労働なり処刑なりされても因果応報ですが、正義側であるロクサーヌが私刑的な手段を取るとは思いませんでした。
ロクサーヌみたいな超越的偽善キャラは元から好きではありませんでしたが、リンクスへの対応見て殊更嫌いになりました。
リューバ  [HH192-942]

2018/03/10 23:26

お話としてはフェリナ姫関係のクエストが気に入りました。
バージョン1のような、しぐさを覚えられるクエストも好感です。
それ以外に気になったのがアルゴングレートの正体が明かされる
クエストです。クリア後の現代の変化に驚かされました!
(普通にクエストを攻略しただけではわからないことなので
詳しくは語れません。どこまでがネタバレかって、難しいですね。)
リュウスケ  [TQ299-290]

2018/03/10 16:28

リンクスのヒミツに関して、
メガルーラストーン関連のクエは今回の追加で最後だと思われますが、
そんな最後の最後でリンクスを掘り下げてどうしたいのか……
別に救うわけでもないし、必要のない蛇足だと感じました
ハル  [CZ136-336]

2018/03/10 11:01

ver3までも同じだったのか、ver4から新しくなったことなのかがわからないので、もしもこれから書くことが事実と違っていたら、あらかじめごめんなさい。

ver4でメインストーリーを進めていると、その途中のタイミングで「新しいクエストが追加されました」というドラキーのお知らせが入りますよね。私はあれが大好きです。

メインのクリア後にサブクエがいくつか追加、というのは何だか予定調和のようで味気なく感じてしまいます。でもメインの途中で、そのクエにふさわしいタイミングで追加されると、ああこの世界で今まさに困っている人がいるんだ、冒険しているんだという感覚があって、より一層ゲームを楽しめます。

ver3までももちろん楽しかったのですが、ver4になってより現実味というか、リアルな世界のあり方というか、そういうものが味わえるようになりました。

運営・開発の皆さん、ありがとうございます。
アイアン  [QA655-581]

2018/03/10 06:44

約束の旅人(エテーネの村)クエストは、割と楽しみな要素です
シナリオを読んで終わりじゃなく、村が成長していくのが新鮮でいい感じです
しかし、このシリーズは毎回気になることがあるのです

エテーネの村とは、険しい山々や激しい海流に阻まれ
たどり着くことのできない隔絶された土地だったと認識しとります

しかし、わしの村に移住する者たちはどういうわけか
隣町行くねーくらいの感覚でホイホイ向かっちゃうのです

わしなんて、わざわざ生まれたてのドラゴンとっつかまえて
空を飛んで里帰りしたというのに、交通手段どうなっとるんかのう?

それと、光の神殿から見下ろすと、まだ崩壊してて毒の沼地とかあるけど
これは幻覚じゃろうか?

どちらもわしの勘違いなら、余計なこと言ってすまぬ、すまぬ
まあ、いじわるな事言うのはこの辺にするとして
楽しみなクエストというのは、本心でござる。応援しとります
ルーク  [TI947-021]

2018/03/09 22:47

何や何やこの関西弁はっ! そんな奴ぁおらへんやろ! と最初は思っていましたが、そうですか、あの人ですか。芸人としては全然好きではないのですが、キャプテンにはやられました。

なるほど、シ○トルケですか。じゃああのお漬物は彼の故郷の名を冠した……などと一人で深夜に笑い転げました。

現在では、何このよくわからん仕掛け、となっていた樹天の里に、ああいう物語があったのだなと、千年の時の流れを思います。

エテーネの旅人の話なども、Ver.1からちりばめられた伏線が少しずつ回収されつつあって、ドラクエ10が折り返し点を過ぎているのだな、とわくわくした気持ちと一抹の寂しさを覚えます。
ぬしぃの  [MV628-409]

2018/03/09 09:34

クエストの仕組み上、仕方がないとは思うんですが…

「伝えるべきもの」、クリア後にマイロに話しかけた時、リプレイするか聞かれるのが…ちょっと…(´ω`)

※最後に選択肢があるので、リプレイできること自体は否定しませんが。
のんのん  [TL740-250]

2018/03/07 20:26

ドロップする白宝箱、いいんですよ。何が出るか少しハラハラ感があり。でも装備はできるがレベルが低い。テンションは上がりません。装備袋もいつしか満腹状態。拾っては捨てるという作業になってしまいます。何だかドラクエじゃないと感じています。もったいないから捨てられないという方もいると思います。もっと楽しく少し夢のある白箱にしていただきたい。
ゴーショー  [WQ519-412]

2018/03/06 11:27

約束の旅人のエテーネ復興ストーリーは毎回楽しみにしています。
現実でも災害地域の復興が進んでいるなかで、復興体験が少しでもわかることは良いことですね。

クエストでは504の「伝えるべきもの」が感慨深かったです。
真実を優先するか思いを優先するか悩んでしまう選択でした。
同時にドラクエ11の人魚のシーンも同じような場面だったことを思い出しました。
あの時も選択ひとつで生死が決まってしまうポイントとなるイベントだったのを覚えています。

ver4になってクエストの質が向上したと思います。
それまでは事務的なクエストの印象がやや強かったのですが、ver4になってクエストがナチュラルになり、取り組みやすくなりました。今後も楽しみにしてます!
ミカゼ  [NP561-547]

2018/03/06 00:52

・約束の家族
エテーネ村のことを教えた旅の夫婦…これは主人公の両親のことなのだと思いましたが、スタート時には村人に「両親が亡くなったのは十年前」と言われているので、死んだことにされてるのかまったくの別人なのか、今後のクエストが気になります。

・フェリナの決意
サブクエ(しかもリプレイできる)になったことで、主人公が助けなければカミルは迷宮に入れなかったという歴史改変になるのではと…
迷宮で語られている確定事項なのだから、この話はメインにいれる、もしくはサブクエにもしないでほしかったです。

・伝えるべきもの
悲しくて仕方ないけれど、この時代はこういうことが珍しくなかったんだろうな…と思わされるクエストで好きです。
アルティーニ  [JS947-782]

2018/03/03 17:32

真グランゼドーラの宿屋の前に居るマヒーロは「伝えるべきもの」の弟、マイロの子孫なのでしょうか。
ストーリーを進めていないサブキャラでマヒーロに話しかけると、グランベリーが苦手、大事にしていない様子。
自分がサブクエをした事で未来が変わったのかなぁと。
マイロがあの後(母は亡くなるかもですが)幸せに暮らしたのだとしたら嬉しい。。

街のキャラの台詞も細かくて面白いですね。
全然違ったらごめんなさい!

あと、フェリナ姫とヴィスタリア姫が素敵過ぎました。
コウ  [NQ514-706]

2018/03/03 16:30

これ、クエストのほうでやるんだとか、あの時の子竜がでかくなったんだとか、いろいろあっておもしろかったですけど、メガルーラストーンのは良くなかったです。
ロクサーヌがやっつけな感じの出来だったり、増えた行先が少なかったり。
ロクサーヌは9のとは別人なんでしょうけど、どうせ出すならちゃんと作って欲しかったです。
ジャクリ  [KQ412-370]

2018/03/02 20:02

フェリナの決意を終わらせて思うこと。彼女から現代のアンルシアまで勇者の血が受け継がれてきたんだなっと。でも盟友の力は代々受け継ぐわけではないのかな?カミルは子供いないはずだし、兄弟姉妹がいたのかなとか、運命的に出会って覚醒するとか想像が膨らみます♪
全部語られなくても想像して楽しむ事も良いことだと思う。まぁお話が有るに超した事ないですけどねっ!
かるぴす  [AR620-582]

2018/03/01 14:20

正直メガルーラの行き先追加が少なかったような気がします。クエストの内容はとてもよかったです。リンクスさんなにやってるのかな~って感じでしたね。できればアップデートで行き先追加があるといいなあと思いました。あとしぐさ(エテーネのあいさつ)追加クエは嬉しいです!
みかん  [LS847-139]

2018/02/28 23:58

クエスト504:伝えるべきもの。


やられました。メインストーリーならまだしも、
サブクエストで泣かされるとは夢にも思いませんでした。
受注の段階でクエスト名を見て「あっ・・・」と嫌な予感はしたのですが。

弟君に伝える場面では一度手を止めて真剣に考えました。
結局はお兄さんの意をくんでそのままの言葉を伝えましたが・・・
やはり気になって、後日。心を鬼にしてリプレイし、選択を選び直しました。

詳細は書きませんが、これからリプレイする機会のある方は
だいじなもの;グランベリーを渡す前に一度使ってみる事をお勧めします。

これからもマイロ少年にはつらい事悲しい事があるかもしれませんが、
それでも強くたくましく生きてほしいと、1000年後の旅人は
願わずにはいられないのです。
かりかり  [XY565-442]

2018/02/28 22:47

駆けつけて報告に来る兵士が現代と千年前と同じ顔してますよね?
ぜったいあいつ怪しいですよね!
スパイに違いない、と思いながらストーリー進めて行きますとまたもや怪しい場面が。
今後の展開がとても楽しみです。
ドラクエ面白い!
クレイ  [GF004-753]

2018/02/27 15:57

メインストーリーが終わって納得いかないまま
シュトルケのクエストでカミルが出て来て
フェリナの決意でもしかしたら、カミルを助けることができる
ここでカミルと一緒にアルヴァンを助けに行けるんじゃないかと
ほんの一瞬の期待と、でもきっとムリなんだという思いで
号泣してました

他にもクエスト[伝えるべきもの]も終わったあと
胸が痛くなる悲しい話でしたね、ほんとのことを伝えれば
話が変わったりするのかな?悲しすぎてリプレイにしたまま
確認できてないけど
ぼっくる  [VB471-761]

2018/02/26 21:03

森の洞くつで会った彼が5000年前のあの子だと分かった時は衝撃的で、思わずまたあの3匹に会いに行きました。そこで不思議に思ったのは魔法生物である彼らの体に赤い宝石が見当たらないこと。何か理由があって今後判明していく…のでしょうか。
エリス・ロイ  [MK917-646]

2018/02/26 19:58

アルゴンハートというのは、実は魔法生物の核として埋め込まれた赤い宝石のことだった、という話なんですかね?
身体が肥大化するのであれば、宝石が巨大化してもおかしくはない気がするなあ。
みこのん  [JP198-413]

2018/02/25 17:08

フェリナ姫がカミルを迷宮に送ったあと、現代のシオンに話しかけたときにおぼえた違和感が気になってます。
カミルを置き去りにし魔王の居城まで勇者を運んだのは彼だと思いますが、アルヴァンのやったことを「過ち」と言い切っており、それはひとりで使ったらどうなるか結果を知っていながらなにも言わなかったとも取れます。
ファルシオンからカミルへの態度は主人公という現代の盟友へのものと違って、どこかしら冷たさと違和感を覚えますね。あの辺の事情も明らかになる日が来るんでしょうか。

サブストーリー等も含め4.1ストーリーがすべてが終わってからの勇者の聖壇の変化はささやかですが、せめてもの救いがあってよかったなと思ってます。
カロラン  [GE010-768]

2018/02/25 15:12

言いたいことはだいたい他の人が書いてくださっているので簡潔に一言だけ。

ジャミラスにセリフがあって嬉しかった!

以上です。
ルーシア  [DN308-466]

2018/02/25 13:48

メインストーリーとしての目的は不死を封じる方法を探すことなので、フェリナの決意がサブクエストになっていたのは、ブレてないなとは思った。あのあと王家の迷宮に行って、エメリヤ妃やフェリナ姫のセリフが変わっているか見たが、そこまで変わってなかったのは予想通りかつちょっと残念か。
他、成長したアルゴンキッズと会うのはタイムトラベルものの醍醐味で好きだが、彼らも絶滅しているということはそういう結末になるのか、それとも別のところに移住したのか、ここは気になる。あとアルゴリザードもDQ10に出られる可能性があるのか。
グランベリーのクエストは真実を伝えた。DQ11でも似たようなクエストがあったが、本当にあんな場面に出くわしたらとても真実を伝えるなんてできないなと思いつつ、ゲームだからこそ余計なことなしに選べる選択肢、ちゃんと後味悪くてけれどそれがとてもいいと思う。
フウライ  [DD743-490]

2018/02/25 12:28

しんみりくるお話から、ネタ的なお話まで、色々あって楽しめました。
主人公がにっこり笑った顔が、アンルシアとかと比べて間抜けだなとずっと思っていたんです。
そしたらエテーネのクエで「笑顔が間抜け」まさかの伏線回収で笑えました。
「時を巡る命題」でヒストリカの話が聞けたのもおもしろかったです。
チャットの「まわりに」でセリフを言うクエは、
おもしろいんだけど恥ずかしいんだけど無くなったら寂しいと思う自分がいます。
タネきゅんよ、大きく育て。
ユバーラ  [JA153-974]

2018/02/25 09:55

ストーリーと共に楽しませていただきました。
アラゴンと戦った後に話しかけて、「写真」と言われて「写真?写真?」と一瞬わからなくて、わかった瞬間物凄い衝撃を受けました。あのサブクエがここに繋がっていたんですね。
セレドクエでかつて倒した彼もまさか……気になりました。お庭でゴロゴロと転がっている子、大切にします。
りゅうじ  [OS592-319]

2018/02/25 05:51

メインストーリーと同様に、
緊張感とユーモアがあり楽しませていただきました。

『フェリナの決意』は、
先に感想を書かれていたかたと同様に、
メインストーリーで扱っても良かったかもしれません。

報酬の一部である、理性のリングに関しては、
ストーリー上、心情的に捨てにくいアイテムとなり、
他の物の方が良かったのではと思いました。

また、他のサブクエスト受注時にも、
破壊されたカミルの像が目に入り、痛々しく感じました。

そういった、サブクエストとは対称的に、
ふと笑みを与えてくれる『我らは自然と共に』などは、
こころを和らげてくれました。
まさか、2回も、もえもえきゅんチャットを打つとは。

今後もメインストーリーと同様に楽しみにしています。
リョウマ  [QA329-364]

2018/02/24 18:23

『フェリアの決意』はメインで扱っても良いぐらいのストーリーだったと思います。
ただ、最後に大切な指輪をプレイヤーに渡すのは良いのですが、
理性のリングでは合成に使う以外に使いみちがない。

倉庫には限りがあるから残せないけど、心情的に失う前提のアイテムを渡すのはやめてほしい…
おでん  [EX714-053]

2018/02/24 17:13

皆さん言う通り、メインシナリオ後のサブクエストはメイン扱いが良かったと言うのは確かにそうなんですが、v3期間よりシナリオにかけられる開発期間が短い中での製作ということを考えると、サブクエという形式で4.1のタイミングで載せてくれただけでもありがたいかなあと個人的には思いました(ちょっと楽観すぎかもですが)

4.0の時と同様、サブクエが単なるパシリで終わらずシナリオや世界観理解に寄り添った内容なのがとても好感が持てます
特に今回は、クリア後の過去現在両方のグランゼドーラで、NPCのセリフがほとんど変わっていたところがシナリオ大事にしてくれてるなと感心しました
セリフの一つ一つの重みがすごくて、フェリナ姫が語っていた兄に対する劣等感と盟友への希望に関するセリフなんかは覚醒前のアンルシアと被ってみえて思わず涙ぐみました
今後もこういったシナリオ重視のサブクエ路線でいってほしいなと思います
まおた  [OK274-964]

2018/02/24 10:27

楽しくプレーさせていただきありがとうございます
ほかの方が話させているように『フェリアの決意』はメインストーリー扱いで良かったかもしれないです ストーリー展開上その後が気になる方も多いみたいでしたし

ほかのクエストでは『ある女医の秘密』で幼かったあの子の成長を見れたのは良かったです
かえで  [SX680-660]

2018/02/23 14:11

他の方も書かれていますが「フェリナの決意」の話はメインストーリーで取り上げて欲しかったです。
意外だったのが~紅竜たちの記憶~というシリーズものが始まったこと!
「旅に出ると決めた日」から繋がる話でびっくりです。
4000年経ってあの姿になっているのは感慨深いものがありました。
次もあると思うので楽しみです!
バンブー  [XA935-580]

2018/02/23 12:41

賢者エイドスから、「南東にあるペシュヤ地下空洞に来てくれ」と言われた時には
隣のマップに行きそうになりました
南東ではなく、南西の間違いですよね?
揚げ足取り、すいません

魂を汚されるのと、汚名を着せられるのと
どちらがカミルにとって良かったのだろうと思いました
そういうこともアルヴァンには考えてほしかったです
きゅいん  [TN313-816]

2018/02/23 12:25

メインシナリオの感想の方にも書いたんですが
カミルが王家の迷宮に旅立つ経緯はクエストではなく
メインシナリオの方でやって欲しかったです
何故クリア後のおまけ要素的な感覚にしたのか コレガワカラナイ
しかもNPC名が表示されてるイベントとも呼べるかも怪しい
立ち話で終わってしまったのがほんとにもったいない
今回の副題の一部に「消されし盟友」とあるんだから
その盟友絡みの話はメインシナリオで最後まで補完して欲しかったです
あとメガ石のクエストでツールで毎日嫌という程顔を見る
ロクサーヌが出てきましたがツールで見る二次元の絵と
ゲーム内のCGの顔との差異が激しすぎて
こいつ誰だよ・・と思いました (小並感)
ラン  [XU325-873]

2018/02/23 11:57

物語の後に、カミルのことが描かれたクエスト「フェリナの決意」はとても嬉しかったです。物語をさらに味わい深いものにしていました。
あと、約束の旅人、というかエテーネ村関連のクエストでは、紹介人さんの家族の話から、主人公の両親のことと思われることが窺われたり、昔の村の住人のおじいさんから兄弟のことが窺われたり、また主人公周りの人物について色々想像させられる内容だったので嬉しかったです。
登場人物たちがみんなかわいらしく、村も人が増えてきて賑やかで楽しそうになってきたので、この先もとても楽しみにしています。
きりの  [VH995-816]

2018/02/23 04:46

2つあります。
1つ目はメガルーラストーンのクエスト。
まさかロクサーヌさんが出てくるとは思いませんでした。しかもゲーム内でもめちゃくちゃ美人。ビンタ強い。すごい。
世界宿屋協会熱いな…!と思いました。リンクスの本性も驚きでしたね。表情と言動が面白かったです。あと何よりデイジーちゃんが可愛い(笑)
2つ目はエミリエ婦人のマナー講座。
すごく上品な挨拶をありがとうございます。こういうのを待っていました。
妖精の女王のドレスとすごく合うんですよ、貴族感。

次のサブストーリーとクエストも楽しみです。
オリエ  [XM372-274]

2018/02/23 00:32

うおおおおおお
音楽ずるい! まさかの勇者の故郷! 思わずかたまったまま聞き入ってしまいましたよおおおおお。
でもDQ4より明るくて悲壮感はすくなく感じますね。テンポちがうのかな。
ねころん  [BY003-169]

2018/02/22 04:12

まさか、バラバの相棒がこんなとこで出てくるとは!
ウェル  [DF344-612]

2018/02/21 21:21

メインストーリー後カミルはどうなったのか、どこにいたのか気になっていましたが、
サブクエストでちゃんとわかったのがよかったです。フェリナ姫のおかげで今のグランゼドーラがあるのかな

また約束の旅人では主人公の両親と思われる旅人の話が気になります。今後が楽しみです。
ついてクンのクエストも、ただ実装するだけでなく、なぜヤクウさんがついてクンを作ったかが聞けて、兄弟姉妹を感じられてうれしかったです。あとカメさまかわいいです。

エテーネのあいさつもかっこよくて好きですし、
メガルーラストーンのクエストもロクサーヌさんが出てきてびっくりしました。楽しかったです!

あと個人的には「伝えるべきもの」のクエストが好きです。
ないキミ  [WT672-513]

2018/02/21 20:50

メガルーラストーンのクエストよかったです。

ロクサーヌさんの身のこなしは9のサブクエストを彷彿させられました。
あと、「額縁の後ろにスイッチ」も堀井雄二さんの「ポートピア殺人事件」を思い出してニンマリさせられました。

メガルーラストーンで行ける場所が思ったより少ないと思いましたが、これ以上はバシっ娘の仕事をなくしますからねぇ?
ロリ  [WT794-895]

2018/02/21 20:49

アルヴァンとカミルの話、もう王家の迷宮でわかってた部分の話ですよね?
知りたかったのは
「アルヴァンとカミルがどう結論出して一人で戦いにおもむいたのか?」
とか、
「戦いから外されたカミルはそのときどうしていたのか?」
ですよね?
そこをぶん投げて
「もうこの時代に用はないキュ」
じゃないわ。
ナック~ル~  [JV638-435]

2018/02/21 20:17

4.1で追加されたクエっということで、メガルーラ石の拡張クエについても書いていいのでしょうか??

DQ9の週替りショップで毎週お世話になっていたロクサーヌさんが今回のクエ内に登場してうれしかったです。ただ、欲をいうならば、登場だけでなく、NPCキャラとして一緒にボス戦闘したかったです。

 また登場するかもしれないような雰囲気だったので、是非季節イベントなど含めまた再登場してほしいです。


PS
ロクサーヌさんの衣装、是非DQXショップで販売して欲しいです。
ねこまほ  [VY173-973]

2018/02/21 17:40

話・・・まあ、よかったけど思ったよりボリュームがなかったかな。
ボス・・・結構強かった気がします。ラスボスは2赤殺しの麻勇者様御用達のあれと一緒。
装備・・・今回はまも用と砂海かな。鉄壁は触手が動かないきがします。
フィネア  [ST703-784]

2018/02/21 17:36

主人公の兄妹姉妹の弟子がいるのか…
1000年前の猫ちゃんやドレス姿じゃない格好のメレアーデはまさか錬金による魔法せ…
主人公の両親は十数年前には旅を?…

謎いっぱいでサイコーです
マリーブルー  [QQ484-226]

2018/02/21 12:39

まだ終わってないですが、写真枚数がいっぱいいっぱいなので消しながらの戦闘なので大変ですーwそれだけ撮影ポイントが多いということだけど。写真載れられないのかな。個人的にはヴィスタリアかわいい。ドレアしたい。それから一気に強くなった。最強で行ってるのにぎりぎり。
全48件中 1~48件を表示

ページトップへもどる