目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おしらせ詳細

2014-01-24 12:45

[アップデート] バージョン2.0.1a 情報(1/24 12:45更新)

2014年1月15日(水) 9:00より12:00まで実施したメンテナンス作業にて、バージョンアップを実施いたしました。
※ゲームを起動すると、自動的にバージョンアップが行われます。

■■■ 変更した内容 ■■■

◆「ファイナルファンタジーXI」とのコラボレーションイベント『シャントット博士来たる』がはじまります。
詳しくはこちら⇒ http://sqex.to/BL6

◆「デフェル荒野」にNPC「シスター・マティラ」を配置しました。
【ディレクターコメント】ピラミッドの近くにルーラストーンを設定できるようになります。

◆転生モンスター「アスラ王」からの獲得アイテムを変更しました。
【ディレクターコメント】
転生モンスター「アスラ王」から「グリーンオーブ」がドロップするように設定されていましたが これを変更させていただきました。
理由としては「強モードボスのメイン報酬である」という価値が損なわれるほどの影響が出たことと RMT業者の稼ぎ場にもなっている現状を把握しましたので 今回緊急で対処いたしました。
どうかご理解いただければと思います。

◆『ピラミッドの秘宝』にて以下の変更を行いました。
・鑑定結果で、ブローチになる確率を上げました。
・鑑定結果で、黄金の飾り素材になる確率を下げました。
・ブローチになった場合は、PTメンバー全員がブローチとなるように変更しました。
・黄金の飾り素材の場合は、PTメンバー全員が黄金の飾り素材となるように変更しました。
・戦闘勝利後に黄金の秘宝を取らなかった場合でも、その週ではその部屋の秘宝が取れなくなりました。

【ディレクターコメント】
少し大きな変更ではあるので 今回の変更の理由ついて 補足させていただければと思います。

今回の変更については「想定されていた遊び方や ゲームデザインから 大きく外れてしまっていた」というのがもっとも大きな理由なのですが もう1つの理由として PT内の1人が 先に部屋を出て鑑定を行い それが望んでいた結果でなかったらもう一度トライするという「鑑定回し」というプレイが行われていたことも その要因でした。
その対処については いろいろと考えましたが以下の理由から ゲームとしては できないようにするべきだと判断しました。

・パーティ内で 誰が先にリスクを負って鑑定するかという トラブルが生まれやすいプレイを強いる。
・パーティメンバーの鑑定結果の報告の 真偽を確かめる方法が無く 一部で詐欺行為が行われていた。
・勝利後も何度もリトライを行うため 要求されるプレイ時間が 大きく延びてしまっていた。

今回の対応は 大型バージョンアップ以外のタイミングで行える修正範囲内での ギリギリの対応となりますが2.1のアップデートでは もっとお手伝いで参加することにメリットを持たせたり希望のブローチが とりやすくなる仕組みを 実装予定です。
遊んでいるお客様には ルールの変更により混乱を招いてしまうことになりますが どうかご理解いただければと思います。


◆クリスマスイベント後編の「3つの選択肢」で選択内容が無効となった方への対応として、グレン城下町の西側にいるNPC「交換屋ミランダ」が「クリスマスイベントで受け取ったアクセサリ」を交換するように、対応いたしました。

このNPCで交換できるのは、以下2つの条件を満たしているキャラクターのみとなります。(2014/1/16 更新)

 ・不具合の影響でクリスマスイベント後編「3つの選択肢」の選択内容が無効となった。
 ・「クリスマスイベントでプレゼントされたアクセサリ」を持っている。(未使用かは問いません)

※ NPC「交換屋ミランダ」から受け取ったアイテムは再度交換出来ません。くれぐれもお間違いの無いようにご注意ください。
※ NPC「交換屋ミランダ」での「はぐれメタルの像」交換は終了いたします。交換希望の方はゲーム内の「さくせん」>「困ったときは?」>「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

◆サポート仲間のAIを変更しました。


■■■ 修正した不具合 ■■■

◆『冒険者のおでかけ便利ツール』より、「レア度アップ」「つぼみアップ」の水をあげた際のアップ効果が、通常より多くカウントされる場合がある不具合を修正しました。(1/24 12:45更新)

◆マップに関する不具合(「レンダーシア大陸」のキラキラの位置など)を修正しました。

◆「庭用クリスマスモビール」が、Sサイズの家の庭だと配置するときに回転できなかったのを、回転できるように修正しました。

◆「目覚めし冒険者の広場」「冒険者のおでかけ便利ツール【3DS版】【スマートフォン版】」にて「マイページ」に表示されているキャラクターのパラメータ、装備欄に誤った内容が表示される場合がある。
・こちらの表示の不具合につきましては、一度対象のキャラクターでゲームにログインし、エリアチェンジを行うか冒険を中断すると、正しい情報が表示されるようになります。


戻る

ページトップへもどる