目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

あかほりさとる先生の「ポーリーランド」動画を大公開! (2017/8/16)


小説家、脚本家として活躍されている、あかほりさとる先生が
ドラゴンクエストX TVなどで公開されるたびに話題騒然となった「ポーリーランド」を大公開!
住宅村で家具や庭具を駆使して制作された各作品を、どうぞご覧ください!



 ハウジング動画の公開にあたり


『ドラゴンクエストX』というゲームは、ストーリーを勧めていくだけのものではなく、非常にたくさんの“遊び”を提案してくれます。
「戦闘」がそれほど得意でなかった僕が、これはと思いハマったのが、「ハウジング」でした。
元々リアルな世界でも家具や小物にこだわっていた僕にとって、理想の部屋を作り出せる「ハウジング」はまさに天からの啓示。そして、バージョンアップを重ねるごとにハウジングはドラクエXの中で極めて個人的な“物語”を作り出せるほど進化したのです。

それは、僕が住宅村に作った『ポーリーランド』でも、「1」→「2」→「3」→「4」の順でやれることが多くなっているのでもわかります。ますますハウジングがやめられなくなってしまいました(笑)。

今回、スクエニさんのご厚意で、そんな『ポーリーランド』の紹介のため、イベント用に作ったPVをネットにアップしていただくことになりました。これはゲーム内のカメラを使って撮った写真をパラパラ漫画状態で動画にしたもので、結構ガタガタな映像です。恥ずかしいことですが、これでハウジングに興味を持ってくれる方が一人でも増えればなと思っています。

DQXTVのほうで「4」まで公開させてもらったポーリーランドですが、「ジュレット」「オルフェア」「ガタラ」「アズラン」の各住宅村で作ったので、区切りの意味で、「グレン」で作って終わりにしたいと思っています。
「レンダーシア」が残っているじゃないかとおっしゃる方もいらっしゃいますが、土地代だけで2年くらいかかってしまいそうなので、やめときます(笑)。
ドラクエXは楽しめるコンテンツがもっともっとあるゲームですから。


あかほりさとる 



 ポーリーランド4 『アズラン農業学園』

「ドラゴンクエスト夏祭り2017」にて公開された最新作!



 ポーリーランド3 『ガタラ大戦』

「ドラゴンクエスト夏祭り2016」にて公開され話題を呼んだ作品です。




 ポーリーランド 住宅村住所リスト

2017年8月現在、ポーリーランドは「1」~「4」があり、それぞれ住所が公開されています。
記念撮影やハウジングの参考に、ポーリーランドを見学してみてはいかがでしょうか?

住宅村地区丁目
ポーリーランド1ジュレット白亜の臨海都市10888
ポーリーランド2オルフェアフラワーガーデン10475
ポーリーランド3ガタラ水没遺跡13579
ポーリーランド4アズランのどかな農村11475

※ 各「ポーリーランド」を初公開したDQXTVは、ニコニコ生放送のタイムシフトでご覧いただけます。

戻る

ページトップへもどる