目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

RMT・詐欺・迷惑行為への取り組みに関するご報告 (2013/12/26)


みなさん、こんにちは。
「ドラゴンクエストX」プロデューサーの齊藤です。

ドラゴンクエストXは、規約やガイドラインに記載の通りRMT・詐欺・迷惑行為を禁止しており、この行為に及んだプレイヤーには厳正な処罰を行うものとしています。

「ドラゴンクエストX」をご利用中のみなさんから、詐欺、迷惑行為、不正行為、処罰について質問や相談をいただくこともあり、ゲームマスターのBylectsさんに「最近のゲーム内での詐欺・迷惑行為について」を聞いてみたいと思います。


 最近のゲーム内での詐欺・迷惑行為について


まずは、自己紹介もかねて、Bylectsさんについて教えてくださいな。



約1年ぶりですかね。みなさん、お久しぶりです。はじめましての方は、はじめまして。
サポートスタッフ長とゲームマスター長をしている、Bylectsと申します。「ばいれくつ」と読みます。
サポートスタッフとゲームマスター(GM)がどのようなことをしているのかについては、以前「開発・運営だより」でお話ししたものがありますので、そちらをご覧ください。





<ゲームマスター集結!>



最近「アストルティア」でのトラブル事情はどう?



以前、“暴言”と“詐欺”が多いとお話したのですが、その傾向はいまも変わっていないです。ただ、1年前に比べて、詐欺行為の数が増えています。

詐欺の数が増えていることを踏まえて、詐欺行為に対する処罰を強化したのですが、それでも後が絶えないですね。
詐欺をしても自分に残るものは何もないのですが……。

詐欺をしても何もいいことはないですよ。






詐欺をした人の処罰をできるかぎり具体的に教えてください!



まず、詐欺の被害報告があった場合、サーバーに保管しているログを確認します。会話、アイテムやゴールドの変化、キャラクター移動などのすべての行動を、ログとして保管していますので、何をしているのかすぐにわかります。

そして、調査によって詐欺をしていることが確定した場合、基本的にはオンラインモードを永久停止にします。永久停止になった場合、二度とオンラインモードでドラゴンクエストXを遊ぶことができなくなります。



これは、アカウントに対する処罰ですので、ひとつのアカウントに複数のキャラクターを作っていたとしても、すべてのキャラクターで遊べなくなります。

悪質なケースでは、詐欺をするためだけにキャラクターを作って、詐欺をしたらすぐに削除している人もいますが、それらもすべてログで確認できますので、逃げることはできません。



また、さらに悪質なケースでは、他のアカウントに詐欺でだまし取ったアイテムやゴールドを移していることもあります。
そのような場合は、関与したアカウントすべてを、永久停止としています。

なお、改善の余地ありと判断した場合、処罰を永久停止から一時停止に軽減することがありますが、詐欺でだまし取ったアイテムやゴールドはすべて没収していますので、一度処罰を受けた違反者という記録が残るのみです。
もう一度いいますが、詐欺をしても何もいいことはないです。






かなり厳しい処罰をしてるんだよね。



はい。
ときどき、永久停止になったあとに、
「二度としないので今回だけ許してほしい」
といったお問い合わせが寄せられることがあります。



許しちゃったりする?



許しません。

それだけ悪質な違反行為をしたということですので、反省したら許されるというものではないのです。



だよね。
ところで、詐欺の被害を受けてしまった方はどんな救済ができるかな。



詐欺が判明した場合、詐欺でだまし取られたアイテムやゴールドを救済します。内容によっては調査に時間がかかる場合もありますが、できる限り救済できるよう頑張っています。

ただ、ひとつ気をつけてほしいことがあるのですが、詐欺行為とは、「約束をやぶってアイテムやゴールドをだまし取る行為」ですので、
「約束をしっかりと交わしているかどうか」が重要なポイントになります。



調査をしていると、何も会話がないまま、アイテムやゴールドを他人に渡している状況をみることがあります。いわゆる暗黙の了解だったり、ゲーム外のウェブサイトなどで約束が交わされていたりするのだと思いますが、ゲーム内でしっかりとした約束がないと、詐欺と証明できない場合もあります。

悪さをせずにゲームを楽しんでいる方がほとんどですので、大丈夫なことも多いとは思いますが、中には悪さをする人もいますので、「ゲーム内でしっかりと約束を交わしてから」 取り引きをするようにしてください。






約束は大事!
他にはなにかあるかな?



そうですね。
主に暴言による処罰を行う際に、ときどきこのようなことを主張されることがあります。
     「相手が先にやってきた」
     「やられたからやり返した」

これは一番ダメです。違反行為でやり返したら、それはただの違反者です。



気持ちはわからなくもないですが、そこはぐっと堪えてください。

違反行為を受けたと思ったら、やり返したりせずに、ゲーム内の「さくせん」の「困ったときは?」からご報告ください。






もう1点だけ聞きたいことが…

不正アクセスの被害が相次いでいるけど、不正アクセスの被害にあってしまったらどうすればいいかな?



すぐにパスワードを変更してください。
まずは、落ち着いてアカウントを取り戻すことが大事です。
【 パスワードの変更方法はこちら 】

そして、ゲームにログインして、アイテムやゴールドが無くなっている状況であれば、ゲームデータの救済を行っていますので、以下の窓口よりご相談ください。【 不正アクセスにともなうゲームデータ救済申し込み 】
※ ご連絡にはサポートセンターへのログインが必要です。



了解です。

そもそも不正アクセスの被害に遭わないようにしたいね。



そうですね。
いくらゲームデータの救済があるといっても、見ず知らずの他人に自分のキャラクターを操作されるのは嫌なものです。
そうならないように、『 ワンタイムパスワード 』の導入をお勧めしています。

世の中、100%安全と言い切れるものはないのですが、導入することで飛躍的に安全性が高まります。
まだ導入されていない方はぜひとも検討してください!



結構つっこんだ質問もしちゃったけど、回答ありがとう!

ちょうど今、『 セキュリティ強化キャンペーン3 』をやってますので気持ちとしては、被害者を出さないためにも冒険者全員が導入してほしいです。

あと、これは宣伝になっちゃうけど(笑)
スライムのイラストが可愛い「セキュリティトークン ドラゴンクエストバージョン」も用意していますのでぜひ!





RMT・詐欺・迷惑行為への取り組みに関するご報告

『RMT・詐欺・迷惑行為への取り組みに関するご報告』も併せてお知らせします。

RMT行為 調査結果

2013年12月上旬~12月中旬までの期間中に対処した内容をお知らせいたします。

 [対処内容]         「ドラゴンクエストX」の永久利用停止
                   不正に獲得したゴールドやアイテムの凍結
 [懲戒処分アカウント]   3923 アカウント
 [凍結ゴールド総額]    約 4 億 2859 万 ゴールド

お客様に通報機能をご活用いただいたことで、効率的な対応を行えております。 ご協力ありがとうございます。RMT購入者につきましても継続した調査を行い厳正な対処を行っております。


詐欺行為 調査結果

2013年12月上旬~12月中旬までの期間中に対処した内容をお知らせいたします。
1つの不正者アカウントが複数のアカウントに対して詐欺行為を働いているケースが見られるため、懲戒処分アカウントと救済アカウントの数には差があります。
※ 詐欺行為…約束を破ったり、だましたりすることで、他のプレイヤーからアイテムやゴールドを奪い取ったりする行為。

 [対処内容]        「ドラゴンクエストX」の永久利用停止
                  だまし取ったアイテムやゴールドの没収
 [懲戒処分アカウント]  127 アカウント

 [救済アカウント数]    138 アカウント

今回特別に、被害ゴールド合計も集計しました。
    [被害ゴールド合計]  約 2158 万 ゴールド
300万ゴールドを詐欺で失っている方もいました。今回は救済できていますが、取り引きには十分お気をつけください。


 おわりに

今回、冒頭でもお伝えしましたが、詐欺、迷惑行為、不正行為、処罰について提案広場やお問い合わせなどでご質問や相談をいただいていたこともあり、このような形で「ドラゴンクエストX」での不正行為に対する対処についてお伝えしました。

不正行為や迷惑行為の対応は今後も継続的に対応していきます。
ご利用いただいているみなさんに安心して楽しんでいただけるように、スタッフ一同取り組んでいきますので、不正行為や迷惑行為撲滅に向けてみなさんのご理解とご協力を今後ともよろしくお願いします。

ドラゴンクエストX プロデューサー 齊藤


これまでの取り組み記録(※クリックで一覧を表示)

閉じる

戻る

ページトップへもどる