目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

拡大

トピックス

mixiチェック

アカウント追加とキャラクター追加に伴う料金コースの新設 (2012/10/26)

プロデューサーの齊藤です。

さっそくですが、本日は2つ皆様へのお知らせがございます。

「ベータテスト後期」に差し掛かったあたりで「1台のWiiで複数のプレイヤーが利用できるようにしたい」「使えるキャラクター(冒険の書)の数を増やしたい」という2つのご要望を多数のベータテスターさんからいただきました。そのご要望にお応えできるよう、すぐに開発に着手しましたが、プレイヤーのアカウント管理や決済システムといった複雑なシステムへの対応が必要であったため、実装にお時間をいただいておりました。この度ようやく対応できる目途が立ち、バージョン1.1.3にて皆様にご利用頂けるようになりましたので、正式にご案内いたします。

新しい料金コースの内容

実施時期

   2012年 11月 1日(木) に予定しているメンテナンスにて、こちらの対応を行います。

1台のWiiで複数のアカウントでプレイすることが可能に

これまで、1台のWiiではひとつのアカウントのみ登録可能であったため、ご家庭などでご家族の皆さんで楽しんでいただくためには、複数のWiiを購入していただくか、ゲストログインでオンライン部分のみをあそんでいただく必要がありましたが、今回の対応で1台のWiiで最大3人のアカウントを登録できるように機能を追加いたします。
(あくまでも3つまでアカウントの登録ができるようになる仕組みであるため、複数のWiiを所持している方とは違い 「同時に遊ぶことはできない」 ことは予めご了承ください)

プレイヤーの追加方法

1.バージョン1.1.3のアップデートを行うと、ドラゴンクエストX を開始した直後のプレイヤー選択画面に「プレイヤーを追加する」というメニューが表示されるようになります。

2.プレイヤー選択画面にて、+/STARTを押すと「プレイヤーの追加」が行えます。
プレイヤースロットは最大3つまで追加することができます。



キャラクター追加にともなう利用料金コースの追加

オンラインモードでは5つの種族のストーリーが用意されています。これら全種族のストーリーを、1つのアカウントで楽しめるようにして欲しいというお客様の声を受け、最大5つの冒険の書を作成できるサービスを用意しました。

今回のアップデート後より、今までどおり冒険の書を3つ作れる「3キャラコース」を基本の料金として、「4キャラコース」「5キャラコース」の料金コースを選べるようになります。
各コースの利用券は、下記の価格となります。Wiiポイント、クレジットカード共に同じ価格です。

3キャラコース4キャラコース5キャラコース
30日間利用券1,0001,3001,500
60日間利用券1,9502,5502,950
90日間利用券2,9003,8004,400

プレイコースの変更

1.ドラゴンクエストX をオンラインモードで開始して、
「利用券メニュー」を選択します。
2.利用券メニューから、「プレイコースを変える」を
選択してください。

※クレジットカードで自動継続している場合は、「自動継続の期間を変える」を選択してください。
3.ご希望のコースを選択します。
4.コース変更の内容をご確認いただき、最後に「購入する」を
選択すると、コース変更の手続きが終了します。


なお、このコース変更は、利用券の契約更新処理中を除いて、お客様の任意のタイミングで行う事ができます。その際にかかる料金は、ご契約いただいている残り期間を対象に日割りで料金が計算されます。


以上となります。

皆さんにお支払いいただく利用料金には、ゲームの世界(=サーバー)を保守したりバージョンアップする費用とあわせて、皆さんの大切なキャラクターデータを継続して保全する費用も含まれています。そのため、基本の3キャラクター以上のデータを継続的に保守していくためには、その分のご利用料金を負担していただく形となりました。

この料金コースの新設にあわせて、お得なキャンペーンも企画していますので、皆さまのプレイスタイルに合わせたコースをご利用いただけましたら幸いです。

2012/10/26 ドラゴンクエストX プロデューサー 齊藤

戻る

ページトップへもどる