目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

ドラゴンクエストX 『よーすぴ散歩 ザ・リアル 2018』 in 函館 (2018/4/4 更新)


プロデューサーのよーすぴがより多くの冒険者の皆さんと会えるように、日本各地を行脚します。
今回の開催地『函館』では、抽選で120名様をご招待!堀井雄二さんも参加します!
オフ会気分で、堀井さんやよーすぴ、安西D、青山TD、初心者大使に会いに行こう!

 開催日時

2018年 5月12日(土) 13:00 開演予定

 出演者


< 出演者 >
齊藤 陽介        (ドラゴンクエストX プロデューサー)
安西 崇          (ドラゴンクエストX ディレクター)
青山 公士        (ドラゴンクエストX テクニカルディレクター)


< ゲスト >
堀井 雄二        (ゲームデザイナー)
石川 竜太郎       (第2期初心者大使)
太田 裕二        (第4期初心者大使)
大城 莉々香       (第6期初心者大使)
川村 海乃        (第6期初心者大使)

(※敬称略)

 応募方法

イベント会場へのご入場は、事前応募および抽選による完全招待制となります。
下記の応募ページにて内容をご確認の上、ご応募ください。


 応募期間

2018年 4月15日(日) 23:59  まで

「よーすぴ散歩 in 函館」 応募ページ



 参加者全員に「おみやげ」をご用意しました!

なんと、参加いただいた皆さまに「よーすぴ散歩ザ・リアル 2018」のオリジナルトートバッグをプレゼントします!



 イベント内容 New (2018年4月4日 更新)  

会場では以下のイベントを予定しております。

 バトルチャレンジ

出演者と冒険者の皆様で、様々な強敵に挑みます!

 質問コーナー

ドラゴンクエストXや、ゲストに対し、皆様から様々なご質問をいただき、お答えするコーナーです!
※ ゲームにかかわる質問や回答が寄せられた際は、後日「目覚めし冒険者の広場」で公開いたします。


※ イベント内容は変更する場合があります。


 『よーすぴ散歩 ザ・リアル 2018』 今後の予定

『よーすぴ散歩 ザ・リアル 2018』では、現在のところ下記の日程で開催を予定しています。
各開催地の募集は順次行いますので、準備が整い次第あらためてお知らせします。

開催日開催地区ゲスト
1月27日(土)神戸 (兵庫県) 
※ 募集終了
磯部 恵子
大山 雄史
内藤小也華
2月24日(土)熊本 (熊本県)
※ 募集終了
ほりゆうこ
八幡 カオル
上原 りゆき
3月31日(土)金沢 (石川県)
※ 募集終了
初美 メアリ
河内 愛稀
坂口 和也
4月14日(土) 仙台 (宮城県)堀井 雄二
阿見201 ※3月22日 更新
渡辺 未優
梨衣名
5月12日(土) 函館 (北海道)堀井 雄二
石川 竜太郎
太田 裕二
大城 莉々香
川村 海乃
6月30日(土) 予定徳島 (徳島県)インコさん
兼田 いぶき
高野 光平
ひだか

(敬称略)       



 これまでの「よーすぴ散歩」でいただいたご質問まとめ 

プロデューサーのよーすぴこと齊藤です。
よーすぴ散歩を通して、普段なかなか直接お話する機会のない「ドラゴンクエストX」の冒険者の皆さんにお会いできてとても幸せです。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

ここで、神戸と熊本で実施したよーすぴ散歩の「質問コーナー」で行われた質疑応答の一部を、会場に来られなかったみなさんのために紹介させていただきます。

これから募集になる「函館」や「徳島」のお近くにお住いの方は、ぜひご応募ください!

[神戸] 不思議の魔塔は今後どうなりますか?

【回答】
現状具体的な予定には入っていませんが、「カジノレイド祭り」や「ファラオの隠し宝物庫」などのように、過去のコンテンツを新しくリニューアルする試みを行ってきていて、不思議の魔塔もいつかなんとかしたいと考えています。(安西D)


[神戸] 白箱が出る香水の実装予定はないですか?

【回答】
ありません!(安西D)


[神戸] 一番最初の6職業はどう決めましたか?

【回答】
バージョン1のディレクターの藤澤や、現在のチーフプランナーの小澤らと検討しました。
実は最初、男性専用「吟遊詩人」、女性専用「踊り子」という性別限定職業のアイディアがありましたが、最初に決めた性別により選べない職業があるとよくないので、現在のかたちになりました。(安西D)


[神戸] レベルは最終的にどれくらいまで上がるんでしょうか

【回答】
まだ決めていないです。999になることはないです(笑)。
ステータス上昇率などの関係で、現在は120まではこれまでのようにレベルをあげていく予定があります。120になるのがバージョン4期間中なのかそれ以降なのかは、そのときの状況を見ながら判断していきます。(安西D)



[熊本] 白宝箱のドロップ確率を上げる予定はありますか?

【回答】
今のところはありません。(安西D)


[熊本] ついてクンの種類増やしてほしいです!

【回答】
作ります!(安西D)


[熊本] グレイトドラゴンを仲間にしたい!

【回答】
バージョン4やそれ以降を含めて、まもの使い、どうぐ使いそれぞれ1体くらいずつは増やしたいと思っています。
ちなみに、今までの仲間モンスターを調査すると、大きいモンスターは実はあまり人気がなく、グレイトドラゴンは……(笑)(安西D)


[熊本] 預かり所から屋根裏収納が操作できるのに、タンスはできないのはなぜ?

【回答】
屋根裏収納は「プレイヤーキャラクター自分自身しか確認できない」という観点で技術的には預かり所と同じなので実現可能なのですが、タンスなどの収納家具は他人が出し入れできたり、モーモンバザーから閲覧できるため、データ的には預かり所などとは少し離れたものになっています。そのため、同じような対応をとることが難しいです。(青山TD)


[熊本] きせかえドールは増えますか?

【回答】
要望次第ですが、ストレージ(アイテムや装備品を収納しておくところ)はデータベースの負荷がかかるところなので、慎重に優先度をつけて追加しています。きせかえドールは家具のため、家の中における個数も決まっており、二重で検討が必要ではありますね。(青山TD)


[熊本] アスフェルド学園やフウキの仲間が再登場することはありますか?

【回答】
今のところ、バージョン4期間内に学園の拡張予定はありません。直近で予定があるわけではありませんが、いつか何かのイベントでフウキのメンバーたちが登場するかもしれません。(安西D)


[熊本] いわゆる「通常の魔法の迷宮」のテコ入れの予定はありますか?

【回答】
既存コンテンツのリニューアルを進めていきますが、魔法の迷宮は今でも利用者が多く、比較的優先度が低いと考えています。(安西D)


[熊本] サポート仲間のどうぐ使いは改善されますか?

【回答】
サポート仲間がどうぐを使ったことにする特技など、なんらかのアイディアを検討します。(安西D)


[熊本] 「聖守護者の闘戦記」に出現する敵はメイヴより強いですか?

【回答】
強いです。(安西D)

戻る

ページトップへもどる