目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トピックス

mixiチェック

来たれ!誉れ高き冒険者よ! 「アストルティア防衛軍」入隊のススメ (2017/11/14)


2017年11月16日(木)メンテナンスの終了後より登場する「アストルティア防衛軍」の遊び方をマンガでご紹介!
読み終えれば、キミも立派な防衛軍の一員!?

 マンガで学ぼう! 「アストルティア防衛軍」








 「アストルティア防衛軍」の遊び方


誉れ高き冒険者よ! 総帥Mの元へ集え!

下記の条件を満たしている冒険者に 一通の手紙 が届きます。
ヴェリナード城下町の酒場にいる、「総帥M」がいる場所へ向かいましょう。
※ 下記条件を満たし、11月16日(木)メンテナンス終了後以降になると、手紙が届くようになります。

手紙が届く条件
『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入している
現在の職業のレベルが90以上である
目覚めし五つの種族「ヴェリナードのおはなし」をすべてクリアしている



 防衛軍に参加しよう!

あらかじめ条件を満たした上でヴェリナード城下町 H-3の酒場にいる「総帥M」に話しかけると、アストルティア防衛軍に参加することができます。参加条件を満たしていたら、参加は自由! 週1回などの制限や参加権などはありません。




 アストルティア防衛軍での戦い方

アストルティア防衛軍にはオートマッチングで8名の同盟パーティか、あらかじめパーティを結成して、指定の同盟パーティと挑戦することができます。サポート仲間や、仲間モンスターは参加できません。



戦闘は「防衛結界」を時間まで守り抜くか、大物の魔物(ボスモンスター)を倒して敵軍を撤退させると勝利となります。
逆に、「防衛結界」を破られるか、自分を含めた味方が全滅すると敗北となります。

なお、「どうぐ」を持ち込むことはできませんが、防衛軍から支給されたものが使えます。



ボスモンスターを倒すことでも防衛戦に勝利することはできますが、防衛戦に登場するボスモンスターは非常に強力です! はじめは無理をせず、味方と協力をして「防衛結界」を守ることを優先した方が良いでしょう。



 大砲を駆使して、モンスターを撃退しよう!

「アストルティア防衛軍」でのバトルでは、ほかのバトルでは登場しない「大砲」を利用することができます。大砲は戦場に落ちている「大砲の弾」を拾い、大砲の近くで どうぐ>大砲の弾 を行うことで、弾を発射することができます。

地面に描かれている円形の模様は、その場所が大砲から発射される砲弾の着弾地点であることを表します。うまく使えば複数の敵に大きなダメージを与えることが可能ですが、大砲の向きは固定されているので、タイミングが重要です。多くの敵が円形の模様の中に入っているときに、使用するようにしましょう。

大砲を壊すために近づいてくるモンスターもいるので要注意!




 戦闘に勝利して、報酬を獲得しよう!

防衛戦に勝利すると、「防衛メダル」をはじめとした戦利品を獲得することができます。また条件を満たすと、階級が上がって特別な報酬等を手にすることができます!




 報酬で武器や盾を作ろう!

ヴェリナード城下町の酒場にいる「報酬交換員Y」に話しかけると、防衛メダル等の素材から錬金効果の付いた武器か盾を生成してもらうことができます。
装備できる職業を選んで武器や盾を生成してもらえますが、どのようなアイテムが生成されるかは、出来上がるまでわかりません。



アストルティア防衛軍は、11月16日開戦!

「アストルティア防衛軍」のバックストーリーが読めるマンガ公開中!


 注意事項

「アストルティア防衛軍」をプレイするためには、『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』を導入いただく必要があります。
防衛戦への参加中は、専用の制服を着用します。

戻る

ページトップへもどる