目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

みんなのメイド

ゆうか

[ゆうか]

キャラID
: QI711-883
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆうかの冒険日誌

2024-03-23 15:38:10.0 2024-03-24 01:39:02.0テーマ:その他

【キレッキレ】竜術士を全力でネガキャンするだけの日誌【怒られる】

【だーさ。よーわ。みっともなぁ〜】
全力でネガキャンして竜術士は雑魚という情報を流布して行きます(ド屑)

「待った」「ちょっと考えろ?」

だからどうした!? 私は! 竜術士をネガキャンする!

【本体性能が弱い】
まず、火力低いのと補助が弱い上に変な方向に特化してて微妙。
魔法使いと魔法戦士を足して4で割って、そのうちの1を水で8倍に薄めたような性能をしてる。
ドラゴラムで火力が高そうに見えるが、魔法使いにはメドローアやらミラクルゾーンがあるから魔法使いには継続火力で劣ったりする説がある。(てか席が限られてるのもあるけど魔法使いの火力が単純におかしい)

エレメントブーストとかいう属性補助があるが、ぶっちゃけ補正率が低すぎて話にならない。

「ドラゴラムの属性技は火力高いから、あまり属性の火力盛ると壊れちゃう」

そんな運営の声が聞こえる。しかし、物理+FBというぶっ壊れすぎる組み合わせが大昔から存在する。魔法のダメージ壊してもどうせ属性耐性で調整できるんだから暴れさせても良かった。
……属性耐性は批判こそされるが、通りの良い敵に対してはめっぽう強くなれるというデザインを作れるので自分は歓迎派だったりする。

たぶん、エレメントブーストの補正を最終ダメージの1.5倍にしても文句は出ないだろう。

……ドラゴラムの火力が壊れる説はないかもな(手の平くるるん)
そうしたらエレメントブーストの補正率を下げるんじゃなくて、エレメントブーストを前提にドラゴラムの火力を調整すれば良いだけだし……

どっちにしろブースト火力を上げてくれないと弱い。

【PTでは火力が死ぬ】
やまびこ強いですよね! (範囲攻撃避けろ)(分散集合遅れ)(シュナのメゼパートは腐る)
エレメント強いですよね! (雑魚補正)
ドラゴラム強いですよね! (ドラゴラムしない方がDPS出る説が存在)

でも、移動しながら火力を出せる魔法使いの方が楽だし強いよね! (これが全て)

【竜の脈動】
CT長い。自分しかダメージ突破がつかない。調整前に戻してくれないと弱すぎ。

【ドガン系】
倍率が死んでる。ちなみに竜術士の攻撃魔力は全職TOP。

【なぜか必殺技が一つ】
まぁ。うん。はい。実装して。

【超えられない壁】
竜術士「覚醒! 早読み! やまびこ! 暴走陣! ドガンタロス!(6000ダメ)」

一歩その頃ーーーーーーー

旅芸人「ビート!」
バト「天下無双!(3000) 天下無双!(3000)天下無双!(3000)天下無双!(3000)」

【やってみせろよ運営! (壊れても)なんとでもなるはずだ!】
えー。そうっすね。

ま じ で 強 化 し な い と ま ず い

ガーディアンの時も最初は弱かったが、あれはまだ前衛職で扱い安く、分かりやすい職だったから許された。
今回の竜術士は、※ユーザー人気の無い攻撃型の魔法職で、火力も補助も微妙という「攻撃する魔法職はやっぱり微妙」という感じから抜け出せなかった。

マスタークラスを名乗るなら、「魔法職って物理職に並ぶくらい強くなったよね」と言わせるくらいには強くないと困る。(主観と独断)

竜になるとかいうロマンを詰め込んでるんだ。
男の子みんなが憧れた竜だ。
「ドラゴンクエスト」というタイトルを回収できる竜だ。

そんなん性能壊してもらってナンボでしょ。

以上。主観と独断と偏見からによる、批判しかできねぇゆうかさんの日誌でした。

※ユーザー人気の無いというのは「国勢調査11th」の魔法使いの項目からそう判断させていただきました。ちなみに賢者とデスはヒーラーです。異論は認めません。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる