【(祝)ガーディアン初使用】
カンストさせたものの、一度も使っていなかったガーディアン。
本日、究極エビ戦にて初お披露目!
ということで、色んな粗相を「初使用」という免罪符で無かったことにします。
いやぁ……退魔の鏡狭いし、必殺モーション長いし、殴りどき分からないし、引いてる時何すりゃ良いか分からんし……
それでもなんか「スッゲェ楽しい職」ってのは分かった(と思う)
とゆーことで、反省踏まえたガーディアンの仕事を考えていこうかと。
【まぁ、あくまで個人の意見ですがな】
バフ撒いて災禍と防塞で火力出すんじゃないんですかね? 知らんけど。
防御面は結構バフが充実してますね。
退魔やら被ダメ100軽減するやつとか。(名前は忘れた)
数秒間無敵になれる特技も、立て直しの時だったり、エンド攻撃に合わせて無理やり災禍を敷いて殴れたりと結構器用に使える。
火力面ではプラーナソードの耐性低下と、「絶対に無駄にならない災禍」が強みなのかなと思ったり。
防塞中に災禍敷けば、敵を動かさずにぶん殴り続けられるのが強い!
火力の低さを補う圧倒的なゴリ押し性能。雑にデバフを押し付けられるのは他職に無い個性だと思う。
こう書けば強そうだけど……
でもめんどくさい所も結構ある(´・ω・)
バフの範囲が狭い。災禍くらいの大きさしかないんじゃないの?ってくらいクソ狭い。
そして火力面がシナジー命すぎて、連携とってラッシュをかけないと火力を出しにくい。その機会を無理矢理作るのが防塞領域だったりするけど、PTで慣れてないとないと難しいってカンジ。
【締め】
防御サポーターみたいな特技ラインナップをしている癖に、使い方が「みんなの脳筋プレイをサポートします! そして私も殴ります!」みたいな斜め上の方向性の職。(個人の意見)
そもそも防御サポーターが「仲間を死なせずに火力を維持させる」のが目標だから間違ってはないんだけど……
道具使いみたいに中衛じゃなくて、バリバリ全線で火力出しながら補助するとか思わんよ……
仕事多いし、めんどくさいし……ブツブツブツブツ
ま、触ってて楽しかったんですけどね笑